※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーぶい
サプリ・健康

生後6ヶ月になって遅めの里帰り中で体調を崩しています…。住んでいる所…

生後6ヶ月になって遅めの里帰り中で体調を崩しています…。
住んでいる所から実家は新幹線で3時間程、ドアtoドアだと6時間程かかる距離です。
1ヶ月程滞在の予定ですが、もう帰りたい気持ちが出てきました😭
コロナ禍なのにという事は重々承知しています、批判はご遠慮ください🙇‍♀️
帰省直前にPCR検査を受け、陰性を確認しています。

私の住まいは都心の方で、毎日半袖くらいの温度だったのに実家に来て2ヶ月くらい季節が戻ったかのようで、ずっと電気ストーブをつけています。
子供にも持ってきた最大の厚着をさせてやっと丁度良さそうです…
加えて環境の変化を感じているのか、いつもは昼も夜もトントンでスッと寝てくれるのに、ずーっとギャン泣きで毎回抱っこ紐で寝かせ、いつもなら夜も1、2回しか起きないのにちょこちょこ起きて休めません💦
実家に住んでいる私の祖母、父、母も機嫌が良いときは相手をしてくれますが、夜は結局私が一人で見てるし、家の人のちょっとした生活音で起きてしまうのもあり寝られない日が続きました。

私自身も環境の変化にやられたのか、金曜日に帰ってきて、火曜日から微熱(37.0)が続いています。
少し身体がダルいくらいで、熱以外の喉、鼻、寒気などはなく、ご飯もいつも通り食べれていて、疲れが出たのだと思いますが、新幹線を使っているし、検査をしているとはいえ不安が拭えません😰
多分生理前という事もあるのかもしれませんが…一応私以外の家族、子供は体調に変化はなく元気です。

すみません、愚痴も入りましたが、里帰りなどの変化で体調崩された事ありますか⁇
産後すぐは確かに弱ってたけど、だいぶ体力も回復したかと思ってたのですが、どのくらいまで続くのでしょうか⁇💦

コメント

みのり🔰

里帰りをして少しゆっくりしたいと思っていたはずなのに大変でしたね💦

私は里帰り出産したので産後すぐと、自宅に帰ってから疲れが出たのか喘息&乳腺炎で高熱が出たので生後3ヶ月くらいの時から1か月を実家で過ごしました。

私の実家は車で1時間半程なので移動中の疲れはあまりないのですが、荷物も多いし新幹線だとなかなか大変でしたね😢

私は体調崩して実家に帰ったので、状況が違うのですが、体調がよくなってくると、私達の面倒をみて疲れた両親にたいする申し訳なさや、気疲れなどで慣れた自宅に帰りたいなぁと思うようになりました。

両親は子供を見る義務はないとわかっていても、いるとつい助けを求めたくなるし、やってくれないと私ばっかり大変!みたいな気分になってイライラすることもあり…1人で自宅で見ている時は周りに期待しない分気持ちは楽でした。夫にはパパなんだからと頼みやすかったので余計でした。

結婚前は自宅でも、実家を出てしまうとそれぞれ生活リズムが違ってくるので、長期間一緒にいるとお互い疲れますよね💦

私も産後半年でだいぶ体力が回復してきたと思うのですが、疲れや睡眠不足がたまるとすぐ体調崩してしまうので油断できません。
友人は産後1年くらいは気力、体力ともにギリギリだったよと言っていました😂

• いーぶい

いーぶい

実家に対する気持ちや考えが同じすぎてめちゃくちゃ安心してしまいました🥺
    もうここは私の家ではないんだなとしみじみ感じていたところでした。

なんか生理も昨日来たと思ったら来てなくて、もしかして着床出血⁈妊娠⁈😱って1人でパニックになって益々帰りたいです…
    いつもと違う環境+産後の弱った身体+生理前⁇のイライラで爆発しそうです💥

• 5月27日
  • みのり🔰

みのり🔰

産後の生理乱れますよね💦
    私も月に2回くらい短い生理きたり、2ヶ月こなかったり…生理前みたいなイライラと怠さがあるからそろそろかもと思ってると全然こなかったりと謎です😂

私は実家大好きでもともと仲良しなのですが、産後はイライラしちゃいました💦
    短期間ならお客さんみたいな顔で甘えられるのですが、長期間になるとそうもいかず、家事やるにも勝手が違ってやりにくくて、私の家じゃないんだなぁと感じました。

さみしいけれど、結婚して家を出るというのはそういうことかなと思うし、お世話は全部自分でやる!家事は少し助けてもらうくらいの気持ちの方が期待しない分イライラしないかもですよね💦

• 5月27日
  • いーぶい

いーぶい

そうなんです!😭
    両親達の生活もあるので、何もかも子供中心の生活を強いる事は出来ないですし、短期間の方がいいなと思いました💦

きっとまだ定まってないんだと思いますが、今妊娠とか無理!と怖くなってしまいました😱
    旦那に泣きながら電話して少し落ち着きました

関係ない話も聞いて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    なるべく自分を甘やかして過ごしたいと思います💦

• 5月27日