※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳相談室での指導を受け、赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳器の使用について困惑しています。

胸が張って全身がほてって辛いので母乳相談室に行ってきました。
そこは桶川式でミルク否定派、赤ちゃんは口が寂しいので満足するまで繰り返し交互に母乳を与えて下さいとのこと。
マッサージをしてもらいその場で指導を受けているときは40分くらいで満足して寝てくれました。
どうしても足りないときは20〜40mlのミルクを与えてもいいとのこと。
夕方家に帰って泣いているので教えどおり交互に与えていても満足せず、最終的には泣いて嫌がる子に無理やり乳首を含ませている状況が1時間以上続きました。
その時まではおっぱいも柔らかかったです。
その間何度もウンチや尿をするので終わりが見えず…
どうしようもなく泣いてる子を親に任せご飯やシャワーを済ませ22時くらいに母乳を少しだけ飲み40mlを、足りずに泣くので20mi飲ませたら寝てくれました。
それからはずっと寝ています。
夜中に2回ほど起きたので15分位片乳を吸ったら寝ました。
特に母乳育児が希望ではありません。
ただ胸が張って熱くなる体が辛いです。
それがなければミルクと混合でいきたいです。
急遽ピジョンの自動搾乳器を買ってもらい、新生児が寝たあとに絞ってみましたが使えるほどはとれず、乳の張りが和らぐ程度です。
でも1時間くらいでまた熱く張ってきます。
なのでその度に軽くマッサージ感覚で搾乳器を使いました。
ミルクで数時間寝てる間に私も寝たいけど胸が熱くて起きてきまいます。
搾乳器は逆効果で使わないほうがいいのでしょうか?
もうどうしていいかわからず困っています。

コメント

ぽのん

搾乳機で搾りすぎるとまた母乳をどんどん作るみたいです💦
搾乳機に限らずですが💦

はじめてのママリ🔰

保冷剤で冷やすといいですよ。
私はカネソンのマミー ホットアンドクールで冷やしてました。
産婦人科の看護師さんにはキャベツで冷やしてもいいと言われました。私は試さなかったですが💦

搾乳機は私は使ってなかったのでわからないです。
初期の頃はぴゅーっと飛んでいくので、最初少し手で絞って柔らかくしてから授乳してました🤱

もあん

産後の入院中です。
私もちょうど今日、助産師さんに言われたことですが、おっぱいが張ってどうしても痛い時は、冷やしたら楽になると。ただ、冷やすと母乳の分泌も減るので母乳メインでやりたいなら冷やさずに飲んでもらうか搾乳したほうがいいと。私は母乳で行きたいので、そうアドバイスされました😊

はじめてのママリさんは特別母乳育児希望ではないようだし、体が辛いようなので冷やして、母乳量を減らす方がいいのかな?と思いました!