※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルパート時給が安いと社保で損するでしょうか?詳しい方に教えてください。

時給900円です。
一日八時間でフルパート勤務をしたとして…フルパート時給が安いとフルパートになっても社保で引かれてとても損になるのでしょうか?
詳しい方お願いします!

コメント

♡♡♡

単純計算した金額から引かれます!
損と考えるかどうかはそれぞれかと💦

月20×8hの計算でその金額になったと思うので、社保加入は必須です。
でも扶養内勤務、社保未加入でやると、会社のルールにもよりますが大体120h以下に抑えないとだと思います。この場合雇用保険には加入します。本当に全て未加入で、稼いだ分そのまま貰うなら80h程度かなと。

14.4万から大体2〜3万引かれると考えて、手取り11〜12万くらいになると思います。
そうすると、160h働いて手取りでこれくらいなのに対し、100h働いて9万貰えるのだと、入ってくるお金は2〜3万の差、拘束時間は結構な差になってきますよね。

それでも1万でも多く稼げるのなら!って思う方もいれば、じゃあやめておこうって方もいるかと。

お子さんが1歳3ヶ月とのことで、まだまだ体調不良などで呼び出される可能性もゼロではないと思います。
上のお子さん達もいらっしゃるのであれば、そういうことで欠勤したりすることも考えなければなりません。
例え出勤日数が15日になったとして、労働時間が120hになったとしても社会保険は引かれます。
そうすると手取りで8万前後になってしまいます。
有給なども使えますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しいお話ありがとうございます。
    手取りがいくらでも、社保加入になれば引かれて、下手すれば扶養内パートより手取りが少ない月も…ということですね。

• 5月27日
うみ🍀

手取りを一番に考えるのか、社保加入のメリット等を踏まえて考えるのかによって大分違うと思います。
毎月の手取り額だけ考えると、社保加入すると扶養内で働ける130万までと144万なら、130万の方が良いと思います。
ただ傷病手当金や若干でも将来の年金を増やす等、社保加入のメリットを優先する方は社保加入を選ぶと思います。
どちらの考え方なのかで、扶養内が得!社保加入が得!は変わってくると思います。

私は社保加入のメリットを感じているので、少し手取りが減っても頑張って社保加入で働きます!
それにもし旦那さんに万が一のことがあった場合、自分の社保に子供達を入れることもすぐに出来るので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。フルパートさんですか?

• 5月27日
  • うみ🍀

うみ🍀

そうです!
    フルタイムパートで社保加入してます!

• 5月27日