※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子は普段は素直で手がかからないが、私がいない時に悪い子になる。入院中、母親に預けたが言うことを聞かず、怒りや暴力を振るう。今後の心配事を相談したい。

3歳10ヶ月の息子がいます
私がいない時、ばあばとか仲良い友達といる時
人が変わったかのように悪い子になります

普段は寝グズりも寝起きが悪かったりもしません
夜の9時から朝の9時までぐっすり寝ます
玩具お片付けしてねっていうとはーい!って返事して
すぐに片付けでじゃーん!って見せてくれます
自分で食べたものは自分で片付ける
自分の汚したものは自分で綺麗にする
出されたご飯は残さず食べる
多かったら時間かけてゆっくり食べて完食します
買い物から帰ってきたら息子が
洗剤はここ食品はここ調味料はここ、としまってくれて
まだ時々おしっこがでてしまうので
オムツも自分で吹いて自分で新しいのはきます
うんちは自分でトイレにオマルはめて自分でします
挨拶もありがとうごめんなさいも
私がしなさいとかできた?とか言う前に言います
泣いてるの見るのも公園とかで遊んでて
転んだ時とか本当にそれくらいです

全部自分からできるようになったことで
強制したりキツくしつけしている訳ではありません
自分で言うのもだめですが
普段本当に手がかからなくていいこです

なのに…
普段ばあばや友達と出かけたりしたら
出先でグズグズたり全部嫌!!と泣いたり
少し手がかかるようはなるのですが…

私は今子宮外妊娠で卵管破裂をし緊急手術で
日曜日から入院しています
実家で息子を預かってもらっているのですが

言うことは全然聞かないし
思い通りにならなかったら叫んで怒るし
叩くし噛み付くし泣きながらすぐ怒るみたいです
寝グズり寝起きがめちゃくちゃ悪くて
本当に手に負えない程…と言われました
とてもショックでした。
自分が知ってる息子じゃない…と思いました

私の母親は本当に良い母親です
どんな時も私と弟を優先して今まで生きてきた人です
私は母には一生かなわないと思ってます
だから預けてる母に問題があるなんて絶対有り得ません

昨日息子と電話をしたら最初は普段に話していたら
ママ迎えこないで!ママ会いたくない!嫌い!
と言われて電話を切られました
3年不妊でやっと妊娠して子宮外妊娠だったので
メンタルボロボロでしたが更にボロボロに。

普段からとてもいい子にしてて欲しい訳じゃないです
でも自分がいないところでそんな事になるのは
とてもショックでこれから先が怖いです
もし来年からの幼稚園で
お友達を叩いたら?噛み付いたら?本当に怖いです

沢山の意見を聞かせてください。
どうかよろしくお願いします。

コメント

ままりん

息子さん寂しいんだと思います😭
日曜日からママと離れて息子さんもきっとメンタルボロボロなんですよ😢
ママ会いたくない!嫌い!も本当は会いたくて会いたくて仕方ないし大好きなんですよ😭

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます😭
    なんだか母でいる自信もなくなってしまって…
    私の育て方が悪かったのかなとか普段私のために無理をしているのかなとか色んな事考えてしまって。
    退院して会ったらまた抱きしめてくれるでしょうか😭😭

    • 5月27日
  • ままりん

    ままりん

    無理してるんじゃないですよ!
    ママが大好きだからママに褒めてほしくてやってるんだと思います!
    大丈夫ですよ☺️
    退院したらたくさん抱きしめてあげてください🥰

    • 5月27日
バルタン星人

普段は保育園や幼稚園は行かれてないですか?

ふたりっきりの世界を生きてきて、ママが友達やばぁばと喋ってると自分が取り残されたみたいで気を引きたくて悪い子になってたりしませんかね?

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    どっちもまだ行ってないです😭
    なんか色々自信がなくなってこれかれどう接したらいいのか今後がすごく不安になってしまいました。😭

    • 5月27日
さつき

大大大好きなお母さんと離れてすごく寂しいのだと思います。ママリさんが入院されて環境がガラリと変わり、それはそれは戸惑っていると思います😭

ママがいるから安心して寝て
ママの笑顔が好きだからお片付けして
ママに見てもらいたいから残さず食べて
ママに褒めてもらうのが嬉しくてお手伝いしたくなって…

ママが近くにいない今、やる意味がないですよね。

ママリさんのお母様には大変な思いをさせてしまうと思いますが、
息子さんが叫んで怒ったら、その気持ちよく分かるよって抱きしめてあげて。
叩いたり噛み付いたりしたら、ママに会えなくて寂しいよねそんな気持ちにさせてごめんねって謝ってあげて。
寝ぐずりしたら何冊でも絵本を読んで歌をうたっていつまでも背中をさすってあげて。
と、お願いしてみては?

叩くのはいけないこと、噛んだら痛いってこと、息子さんはそんなこと十分に理解していると思います。叱らないであげてほしいです。ママがいなくて寂しいというどうしようもない気持ちでいるのですから。

愛情いっぱいに育ててこられたからこそのこと。ショックを受ける必要は全くないと思います。今幼稚園に通っていたらお友達を叩いたり噛んだりすると思います。それは息子さんの心の叫びだから。
ママという安全基地が戻ってきて、存分に甘やかしてもらえた時に、今までの息子さんの姿がまた見られると思います。人格が変わったとか、問題児になるのでは…とかは考えないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    本当に私がいなくなって寂しいからなのでしょうか…もう嫌われたと思ってますずっと一緒にいたのに悔しかったり悲しかったりメンタルが😭😭元々じじっ子ばばっ子だったのですが2人の方がいいって思ったのかなって。忘れられたかな。
    また笑顔で会ってくれるでしょうか。

    • 5月27日
  • さつき

    さつき

    「ずっと一緒にいたのに悔しかったり悲しかったり」は、息子さんも同じ心境だと思います。小さな心ではとても受け入れられないほどのダメージだと思いますよ。
    大好きだから大っ嫌い!ってことありませんか?子どもはそんな簡単にママのことを嫌いにはなれないと思います。
    今はママリさんご自身の体調が優れず心労も多い状況だと思いますので、ネガティブになることは無理もないと思います。字が読めなくても毎日手紙を書いたり、ボイスメッセージ送ったりするのはいかがですか?親子でこんなにも頑張っているんだから、大丈夫大丈夫。

    • 5月27日