※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子が、普段は自立心が強く手がかからないが、私がいない時には態度が変わり、問題行動が目立つ。私が入院中で母親に預けているが、母親には問題がないと信じている。息子の態度に戸惑い、将来の幼稚園生活が心配。意見を求めています。

3歳10ヶ月の息子がいます
私がいない時、ばあばとか仲良い友達といる時
人が変わったかのように悪い子になります

普段は寝グズりも寝起きが悪かったりもしません
夜の9時から朝の9時までぐっすり寝ます
玩具お片付けしてねっていうとはーい!って返事して
すぐに片付けでじゃーん!って見せてくれます
自分で食べたものは自分で片付ける
自分の汚したものは自分で綺麗にする
出されたご飯は残さず食べる
多かったら時間かけてゆっくり食べて完食します
買い物から帰ってきたら息子が
洗剤はここ食品はここ調味料はここ、としまってくれて
まだ時々おしっこがでてしまうので
オムツも自分で吹いて自分で新しいのはきます
うんちは自分でトイレにオマルはめて自分でします
挨拶もありがとうごめんなさいも
私がしなさいとかできた?とか言う前に言います
泣いてるの見るのも公園とかで遊んでて
転んだ時とか本当にそれくらいです

全部自分からできるようになったことで
強制したりキツくしつけしている訳ではありません
自分で言うのもだめですが
普段本当に手がかからなくていいこです

なのに…
普段ばあばや友達と出かけたりしたら
出先でグズグズたり全部嫌!!と泣いたり
少し手がかかるようはなるのですが…

私は今子宮外妊娠で卵管破裂をし緊急手術で
日曜日から入院しています
実家で息子を預かってもらっているのですが

言うことは全然聞かないし
思い通りにならなかったら叫んで怒るし
叩くし噛み付くし泣きながらすぐ怒るみたいです
寝グズり寝起きがめちゃくちゃ悪くて
本当に手に負えない程…と言われました
とてもショックでした。
自分が知ってる息子じゃない…と思いました

私の母親は本当に良い母親です
どんな時も私と弟を優先して今まで生きてきた人です
私は母には一生かなわないと思ってます
だから預けてる母に問題があるなんて絶対有り得ません

昨日息子と電話をしたら最初は普段に話していたら
ママ迎えこないで!ママ会いたくない!嫌い!
と言われて電話を切られました
3年不妊でやっと妊娠して子宮外妊娠だったので
メンタルボロボロでしたが更にボロボロに。

普段からとてもいい子にしてて欲しい訳じゃないです
でも自分がいないところでそんな事になるのは
とてもショックでこれから先が怖いです
もし来年からの幼稚園で
お友達を叩いたら?噛み付いたら?本当に怖いです

沢山の意見を聞かせてください。
どうかよろしくお願いします。

コメント

暁

環境の変化で子供が変わるなんて普通な気がするんですが、違うんですかね?😅
ママと一緒の時は、ルーティーンが子供の中で出来ててこーしたらこーするって決まりがあるんだと思いますよ☺️
だから、ママが居なくなったらどーして良いかわからない事がいっぱいあり、普段寝てない環境でいきなり寝ようとしても寝れずごねちゃうんだと思います。

ママといる時、パパといる時、祖父母といる時で子供は使い分けしてたりします😭
私の場合、ママといる時は感情ぶつけて甘えたり怒ったり言うこと聞かないのが1番多い気がします😂

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そんな息子見たことない…って話を沢山聞くのでショックで、それに忘れられたかな嫌われたかな、次会う時どんな反応されるんだろう…と不安ばかりで
    母としての自信もなくなってしまって😭土曜日の退院も楽しみだけど不安です😭

    • 5月27日
ママリ

すっごくすっごくママが大好きなんだと思いました。
今までずっと一緒だったママと離れることになり、寂しのあまり、反抗的になり、ママ嫌いとか言っちゃうんだろうな…
それだけ大好きが文章から伝わってきましたし、ママリさんが息子さんにとって心の安らぎというか安定剤になっているんだと思います。
帰ってきたら、怒らずに、よく頑張ってねとたくさん褒めて抱きしめてあげれば良いと思います。

ママリさんも辛かったですね。お大事にしてください。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます😭
    なんだか母としての自信もなくなってしまって、久しぶりに息子と話せたと思ったら嫌い!帰ってこないでと言われたのでとてもショックでした😭私は早く息子に会いたいです😭
    いつかまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて頑張ります😭

    • 5月27日