※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

妊娠中で不眠がつらく、上の子の世話も大変。保育園を申し込むか迷っている。2学年差の自宅保育経験者の意見を知りたい。旦那は遅く帰宅。沐浴などの育児はどうしたらいいか不安。

妊娠中…不眠が辛いです🥲

もう4時過ぎですが…寝れません😩
後期つわりもあって何となく胃が気持ち悪かったりして余計に寝づらいです😢

上の子は自宅保育で、かなり活発なタイプなので遊ばせるのがしんどいし寝不足もあってイライラしてしまうことも多いです…😭

早く生みたい…けど産後も頼れる人はいないし今より余計に大変なんだろうなと思うと今から恐怖です😭😭

実母が2人目妊娠した頃に仕事を辞めると言ってくれてたので、頼ろうと思い保育園申し込まなかったんですが…結局引き止められてやめられず誰にも頼れないことになりました😭😭笑

これから申し込んで産後ちょっとだけ保育園預けられるかな…って感じです💦
ただ激戦区なので難しい気もします😓 

2学年差で自宅保育されてた方…どんな感じでしたか😱?
旦那は産後も普通に仕事で、帰りは22時過ぎとかです
沐浴とかは上の子のお昼寝の間に…って感じでしょうか?

乗り越えられるのか今から不安です🥶

コメント

チョコ

2歳差です!さらに2歳差で妊娠中です。
我が家も長男がすごく元気で毎日公園や外に行かなければ納得しないタイプ。大変でした!

私は産後ドゥーラさんとシッターさんを利用しました。
ドゥーラさんには主に食事と沐浴補助、シッターさんには長男の相手を頼みました。
シッターさんはキッズラインというアプリで探しました✨
沐浴は長男が起きてる時にやってしまって、昼寝の時は一緒に寝ていたと思います☺️

保育園には一時保育もあると思うので、何ヶ所か申し込んでおけば利用できるところがあるのではないでしょうか?

結構産後は体調が悪いので、サポートを受けながら穏やかに過ごせるといいですね💕

えな

めちゃくちゃ似てたので思わずコメントしました!

後期悪阻きついですよね🥲私もやっと産休だー!やりたいこともいっぱいあり(保険見直し、断捨離など)って思っていた矢先胃のムカムカ、尿漏れ等で不眠すぎて辛いです😓
私は上の子は保育園ですが、体調悪すぎて送り迎えさえ怠いです😭かといって私も体調悪すぎて家では遊んであげられる余裕なくて、頑張って送り迎えしてます😭😭

早く産んで体調良くなりたい気持ちわかります!お互い2人育児頑張りましょう❤️❤️

ちなみにうちも旦那帰宅21時くらいなので沐浴昼に終わらせる予定です♡

Oh!

私も同じでした!
後期悪阻の頃はとにかく夜に眠れず、体が重い中毎日散歩に行っていました💦

産後は家族のサポートがありましたが、出血量が増えて急な腹痛でお七夜の前日に私がダウン…急遽義実家で1週間長男を預かって貰いました。

室内でお気に入りの車遊び・お昼寝の時間は一緒に横になっていてもこんなでした!
無理せずシッターや一時保育などのサポートを受けるのがいいかなとすごく思いました

沐浴は上の子が起きている時に入れて、羨ましがるようなら暖かい日には先にお風呂場で温水遊びをしていました!

鬼のパンツ

次男妊娠時同じ状況でした💦
自宅保育園なので保育園申し込みましたよ💦
その後も一時保育頼んでフルで行ってもらってました(^^)
じゃないと大変です😭😭
夫の帰り遅いので新生児の時は早めに沐浴してましたよー
おへそ取れてからは一緒にお風呂入ってました( ^ω^ )
しんどいけど昼間沐浴する気力なかったです😅

みゆ

私も妊娠中はしょっちゅう夜中起きてママリ見てました😂
私は妊娠中よりやっぱり産後の方がしんどかったですね😭
赤ちゃんが一心同体で無くなる分、上の子の動きにさっと対応出来ない事が多くなって、余計にイライラしてました😭
そして自分のタイミングで寝られないのもしんどかったですね😭
妊娠中の寝られないのと、赤ちゃんが寝てくれないから寝られないのでは、しんどさが全く違いました🙄💦

あと、長男出産した時は、長女が荒れまくってしまい、長男のことをつねる、噛むなど攻撃が凄かったのも辛かったです…😭

沐浴は、上の子がお昼寝してる間にしてました!
赤ちゃんの沐浴終えて上の子が起きたら、今度は赤ちゃん寝てる隙に上の子とお風呂入ってました😊

あお

うちは保育園いかせてましたが、二人目出産後すぐに自粛期間でずっと二人家にいました😅2学年差ですが、ほぼ3歳ちがいます!
新生児で外にも出れない、上は退屈で大変でした😅寝てる間に上の子と庭で遊んだり、家の中でおやつ作ったり...1ヶ月なった瞬間公園がよい笑
沐浴は日中上の子も一緒に見ながら声かけて喜んでました☺️