※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

友達の3歳の子がすぐ泣く理由や対応について相談したいです。

友達の子がすぐ泣きます。もうすぐ3歳の子ですが、たとえば少しだけ遊ぶところが狭くて体が軽くぶつかったりするだけで、すぐ泣きます。
私から見ても
え、そんなんで泣く?、って感じで、うちの子はポカーンとしてます。
こないだは、その子がちょっといいポジションが取れなくて面白くなかったのか、公園の砂をガシャガシャ触り出して泣き始めました。だいたい遊んだら3回くらいは泣いていると思います。
とりあえず泣き出したら、大丈夫?〇〇(うちの子)なにかした?とか聞いて、軽くぶつかった(触ったくらい)ときはあやまらせるようにしてますが、正直謝らせるのもなあと思ってます💦その親の手前って感じです。
それで意識して子どもが泣くのを見てると、痛くて泣くとかじゃなくて、思いどおりにならなかったりしたら、要求で泣いてる感じだなあと思って、なんだかかわいげないなあと思ってしまいます。
3歳前後の子にはよくある泣き方ですか?うちの子はそういうのでは泣かないのですが、とりあえず泣き出してかるくぶつかった(少しポジションの取り合いくらい)とかだったら謝らせますか?

コメント

はる

うちの子もそんなのでは泣かないですね😥
謝るよりはポジティブな声掛けをするかなあ?と思います💦
毎回泣かれても困りますね💦

はじめてのママリ🔰

そういう子もいますよ!
要求で泣いている感じなら、甘えんぼさんなのか普段から甘やかされているかもしれませんが、単なる性格の子もいると思います。

私なら最初は子どもに謝らせて次からは私がその都度謝りますかね!

可愛げないと言うのは、どうかなと思っちゃいました。

はじめてのママリ🔰

色んなお子さんがいますかららね。
3歳の子が自分の思い通りに行かなくて癇癪を起こす、というのはよくあることでは?だってまだ3歳なので。
拘りが強かったり、細かい事を好むお子さんも大勢います。

ままさんから見て「え。そんなんで泣く?」と思ってもその子にとっては重要なこと。泣くこと=悪、ダメと思ってらっしゃるなら、それは変では?
子供=いつでも素直というのもオカシイのでは?
むしろ溜めずに泣くことで表現出来るお子さんで良かったなと思いますし、むしろ子供らしくて可愛げがあるかと。
大人気ない対応ではなくて、おおらかに見て差し上げれば良いのでは?(._.`)

ママリ

すみません💦
そんな面倒臭い子私無理です💦
「泣けば何でも思い通りになる」って感情が少なからずあると思います。
ややこしい事になるの嫌なので、私なら遊ぶの控えます。

さかな

軽くぶつかったくらい
遊びの範囲だと思って謝ってもらわなくていいし
謝らせないです😥

ただ、3歳前後はよくある事です
うちの息子も玩具のとったとられたでよく泣きます
気に食わないと泣きます
まだ我慢なんてできない年頃なのかなと思います。

ママ友が仲のいい友達なら気を使うのをやめて
自分の子に言うような感覚で友達の子と接していいと思います
私のママ友はそんな感じでお互いの子を叱りつけますし、いい事をしていたら褒めます。
息子の幼なじみの双子の女の子も最初の半年くらいはよく泣いてました
息子が悪さした事もありますが
悪さした時は謝らせますが
玩具の取り合いはお互いに言い聞かせて
軽くぶつかっただけならお互いの子に痛かったねーで終わります
最初は息子がちょっとした事(女の子を少し見つめただけとかで)泣かせてしまうことが多かったのに
いまは息子が泣かされてます(笑)

逆にお互いの子を心から叱ったり褒めたりできないなら
今後子供たちのために付き合っていくのを辞めた方がいいかと思います。

ぴ

うちの子もすぐ泣きますよ~😂
思い通りにいかないとすぐ泣きます!
別にいちいち謝らなくても大丈夫だと思います!
こちらとしてはあーまたすぐ泣いてるわ😂くらいなんで🤔
他人さんから見たら可愛げない行動だったんですね😅
まわりからこう思われてるのかとちょっとショックでした😅

まま

まとめてのお礼になります。
まず、私の心が狭いこと&そのお母さんとは仲良いもののその子どもと親身にかかわれていないことは、私に問題がある点だと思います。

ただ、やはりそのお母さんも泣いたらその子を構うので、私が息子に謝らせる様子を見せたほうがそのお母さんとの関係がうまくいくのではないかと思うので息子に自然と注意してしまいます。
でも、息子が悪いことをしていないのに謝らせるのが嫌なのと息子の代わりに私が謝っているのを息子に見られのも、嫌だなと思うのです。

そして、泣く子=かわいげがない子とは思わないのですが、毎回遊ぶたびに何回も泣くのと、いわゆる要求泣き(その子のお父さんは嘘泣きと言っていました)だったり、うちの子よりもいいポジションを取れないときに泣いたり、泣いたら自分の思いとおりになると思っているのが完全に透けてみえてしまい、ある意味賢くて子供らしくないなと思ってしまうような感じです。

今後はとりあえず大丈夫?とかくらいで止めて様子をみてみようかなと思います。