※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

育児休業給付金の申請が難航しています。前職と今の職場の雇用保険を合算しても、一年未満のため支給されないと言われました。会社は給付金について調べてくれないようで、不安になっています。

以前も質問させてもらったんですが💦

育児休業給付金が貰えるかどうかの返信がなかなか来ずヤキモキしてます😭😭

・〜2019年3月 前前職
・2019年4月〜7月 失業給付
・2019年7月〜2020年4月 前職
・2020年5月〜 今の職場
・2020年12月〜 産休育休

正社員で一年未満でも育休取得許可してもらえました。

前の職場と今の職場での雇用保険の合算1年半はあるので2年間12ヶ月以上の条件には当てはまると思うのですが🙌

育休始まって2ヶ月過ぎて申請したいですと連絡したら、一年未満ですので給付金出ませんと言われました💦

最近社外の社労士さんにお願いすることになったので前職のことなどが伝わってないようです💦事務の方には前職の離職票出してたことすら忘れられてます😭

育休も取りたいと伝えた時に会社は給付金の事とかは調べてくれないのでしょうか🙌?私の会社で初の産休育休ですし、小さいところだからか、今急に給付金出ません!と言われても😭そんなこと言われた人いますか😭?

自分で調べてたけど、そんなこと言われると不安になってきました😭出なかったらどうしよ〜〜💦

コメント

Maa

前職を離職後に基本手当等の失業給付の受給資格を受けていなければもらえるはずです!
あと2年間に11日以上の勤務が1年以上であれば!
事務の方がわからなければ育休に関しては管轄のハローワークに電話して直接聞いた方が早いかもしれないですね!

• □emiyu□

□emiyu□

前前職の後はうけましたが、前職のあと今の職場が決まってたので受けませんでした!
    一応自分なりに数えたら1年以上ありました🥺

問い合わせしてみようかな😭急に言われて、確認ってしてもらえてないんだと驚きました😭

• 5月26日
  • Maa

Maa

今の会社のみだと一年未満なのでそうなりますが、失業給付取得してないなら前職と合わせて取れるはずです!
    早め早めに手続きはしたほうがいいと思うので会社の事務が頼りないようなら、明日にでも自分でハロワに連絡して確認してそれを会社の人に伝えた方がいいと思います!

• 5月26日
パピコ

今の会社で働いて1年未満だから貰えないのでは無いですか?

育休はとっていいけど、育休を取得できる条件を満たしてないから、無給での育休になるのかも。。。

• □emiyu□

□emiyu□

前職の雇用保険と合算できると調べたら出てきまして💦
    合わせて2年間に11日以上勤務した月が1年以上あれば・・とあったんですが😭

ちなみに社労士さんは前職のこと何も知らずもらえないかも、調べますと言ってるんです😅返事こないまま数日で怖いです😭

• 5月26日
  • パピコ

パピコ

厚生労働省のホームページに、雇用された期間が1年未満の場合は対象外となっているので、無理な気がします😣😣😣

• 5月26日
  • パピコ

パピコ

ちなみに、会社独自の規定もあると思いますよ!

うちの以前働いてた会社は入社して1年半以上経たないと、産休育休を取得出来なかったので、会社規定などもあるかと思います😓😓🌀

• 5月26日
  • □emiyu□

□emiyu□

わざわざ画像ありがとうございます💦

ただうちの会社で一年未満だと育休とれませんっていう労使協定結んでないんです💦だから取れるのかなと思ってます😭小さい会社なので会社規則とかもハッキリなくて💦
    飲食店だからか全てが曖昧で😭

• 5月27日
らら

会社が働き出して一年未満でも育休取得OKとしてるなら受給できるはずです😊

おっしゃる通り過去2年まで遡り、前職と合わせて雇用保険に1年加入(11日以上出勤している月×12ヶ月)していれば大丈夫なので✨

私も
2017年4月〜2018年6月
前々職で雇用保険加入
2018年7月〜2019年4月
前職で雇用保険未加入
2019年5月〜
現職で雇用保険加入

入社して4ヶ月後の2019年9月の出産当日まで仕事して過去加入分と合わせてギリギリ条件クリアしてたので育休手当受給できました🙆‍♀️

労務士さんは雇用保険の番号があれば過去の加入履歴も調べられるのでもし、入社してから1年ないからと言われたら前職でも加入してましたと伝えなおして調べてもらえば大丈夫です
産後休暇終了+育休2ヶ月経過したら初回の育休手当の申請が始まるのでもう入られてますよね?
もし、会社と労務士さんがうまく話ができていないなら直接、労務士さんに連絡取れるように教えてもらうかハローワークに行って受給資格あるか念のため聞いて、はっきり聞いてきました!って言ってもいいと思います😊

• □emiyu□

□emiyu□

詳しくありがとうございます!
    ハローワークでの問い合わせも雇用保険の番号で確認できるのでしょうか?
    つい最近育休2ヶ月が終わったところなので確認してみます🙌
    なかなか事務の方挟んでだと事務も忙しいのかスムーズにやり取りできないので今度できそうであれば直接のやりとりお願いしてみます☺️

• 5月27日
  • らら

らら

雇用保険の番号なくても調べてくれますが番号あった方が調べる時間が短縮されます😊

労務士さんも番号伝えれば、と書いてしまいましたが雇用保険番号は初めて職についた時に配布されてから転職してもずっとかわることはないので既に入社されて時間たっているし労務士さんは番号把握されているので伝えなくても大丈夫です🙏

無事に受給できるといいですね✨

• 5月27日
ザト

11日以上働いた月が12ヶ月以上という条件を満たしていれば、今回の育児休業給付金の受給資格確認時に前職の離職票を添えて出すことで、給付対象になると思いますよ😊

• ザト

ザト

お勤め先の担当者が調べてくれたとしても、あまり詳しい方はいないと思うので、そのまま鵜呑みにせずお金のことなのでご自身で調べる方が安心かと思います。
    ネットには嘘や誤った情報もたくさんあるので、ハローワークや厚生労働省のホームページから育児休業給付金の詳細を調べるのが確実です。

• 5月27日
  • □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます😊

調べるといろんなことが書いてあり惑わされます💦
    離職票は事務の人に提出しましたが、社労士さんには渡っていないようで😫再発行した方が確実ですかね💦
    明日ハローワークに色々確認の電話してみようと思います!

• 5月27日
りんご

私もそんな感じでしたが、1人目の育休手当はもらいましたよ🍒

私も会社からは「1年ギリギリないだから微妙かも」って言われましたけど、ハロワに聞いてみてって言われて、経歴ハロワで調べてもらったら🆗でした🙆‍♀️

それを会社に伝えて、会社も OKなら良いよって感じでしたよー🤩

• □emiyu□

□emiyu□

もらえたんですね!

私もハローワークに問い合わせしてみようと思います☺️
    被保険者番号で確認できるのでしょうか🙌?

• 5月27日
  • りんご

りんご

はい😊
    バッチリもらって復帰しました🥳

名前言ったら、被保険者番号など調べてくれましたよ❤️

• 5月27日
  • □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます✨ドキドキしますが電話してみます☺️

ちなみに自分の居住地の管轄のハロワでいいんでしょうか💦?

• 5月27日
  • りんご

りんご

私は直接行きました🤩
    電話でも大丈夫だと良いですね!

私の場合は、居住地と職場が同じ市だったので…なんも考えずに行きましたが💦どうなんだろう…会社のある方かもしれないです😅
    そこも聞いてみてください☎️

• 5月27日
  • □emiyu□

□emiyu□

電話したら窓口でないと確認できないと言われました😭

調べたら居住地と職場の管轄が別の市でしたが同じ所だったので、明日行ってみます☺️

詳しくありがとうございました!

• 5月27日