※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

プレ幼稚園で他の子と比べられて困っています。どう返信すればいいでしょうか?

プレ幼稚園にて。愚痴です…

2歳児の子ども8人中3人が座ってプログラムをこなすタイプ。

とある5人の方のお母さんに
「(私の息子)くん座ってプログラムこなせて優等生だわ〜」
と言われてやんわりスルーした…

私はなんて返したらいいのだ😂
「そうですか〜」と認める発言したら調子乗ってると思われる可能性があり、スルーしたことも「無視」と捉えられていたら面倒くさい〜!!

幼稚園でやることがたまたま息子が好きなことであって…知らず知らずのうちに自分の子どもと他の子を比べてしまく方なのだなぁ…

プレ幼稚園……大人も疲れますね😅

コメント

ママリ

そういうの困りますよね💦

気の知れた仲なら褒め言葉として純粋に受け取れますけど…‼️

もし私がその立場なら、こういうことは好きなので熱中できるんですが、◯◯とかは苦手なんですよ…!

とか、苦手なこととか、悩んでることを絡めて話すかなと思いました!

あくまでも淡々と…笑

私もびっくりしてますー家では怪獣なのに笑 外面いいんですかねーアハハー
とかって言いますかね🤔

それぞれ得意不得意があって、プレ幼稚園でもよく出来る日と出来ない日があったりすると思うので、会話は難しいですよね💧

うちも座ってるタイプなので他のママさんに褒められますが、なんて返したらいいのかわからないですよね、わかります💦
そんな事ないですよ〜家では怒ってばかりです、と言いますがそれも相手からしたらどうなんだろう、、と考えます🥲
何かで見ましたが、そういう大人同士の会話って子供もけっこう聞いてるし感じとるらしいので、そこは子供の為にも素直にありがとうございます✨と受ける方がいいらしいです。
プラスそのママさんのお子さんの良い所も褒めてあげる?とかが無難ですかね🤔
めんどくさいですよね(笑)

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります。
わたしの子供は逆に全然座らないタイプですが、座ってる子のお母さんには絶対そう言わないようにしてます!

ただ、話題がなく、けどお近づきになりたいな〜と思った時に、とっさにそう言ってしまいそうになる時はあります😂ぐっと我慢しますが😂

プレ教室、疲れますよね😅

Y

皆さん、凄いですね、今まで子供のことを褒められたら「ありがとうございます。良かったね、○○褒められたよ〜」って感じで返してました😅
肯定すると調子乗ってると思われるのか…
ただの話のキッカケ程度と考えてましたが、比較だったんですね…
面倒臭いですね…💧

のこのこ

そういうのって日本人によくある挨拶程度のものだと認識してました😅

言ってる側は特に比べてるわけでもない気がします💦
事実ですし相手が気を悪くする内容ではないですし、よその子を褒めるって本当によくある光景な気がしました😃