※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が体重減少。離乳食で基準通り食べさせていたが、先生は食べさせたいだけでOKと言う。基準を守る難しさに悩んでいる。身長・体重は平均内だが、1ヶ月で0.9kg痩せた。基準を参考にすべきか。

1歳1ヶ月の子を育てています。今まで、基準通り離乳食をあげてきて、全部完食していましたが、体重が減少しています。小児科の先生に相談すると、基準通りとかじゃなく、食べさせたいだけ食べさせてあげてと言われました。でも、まだ満腹中枢の発達していない時期…食べさせたいだけというのは少し違う気が…あと、タンパク質も取り過ぎると腎臓に良くないというのを見たことがあって、それも聞いたところ、それは腎臓に疾患がある人とかならそうだけど大丈夫だとのこと。
基準だから、きっちり守る必要ないのはわかっていましたが、守った方が無難だし、内臓に負担になっても見えない部分なので、とても難しいです。
身長・体重は、平均値内ではありますが、1ヶ月で0.9kg程痩せたので…。
1歳すぎても、ある程度は基準を参考にした方が良いですよね?

コメント

ママリ

1歳すぎてからは食べる量に合わせて基準より増やしてました。
栄養士さんに聞いたら、まずは野菜を増やす、次にご飯を増やす、が良いそうです。

  • tomtom

    tomtom

    なるほど!めちゃくちゃ参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
はじめてのママリ

タンパク質は多くならないようにしてましたが、3食プラス捕食2回でご飯は食べたいだけあげてました!

  • tomtom

    tomtom

    やはり、タンパク質は気をつけた方が良いですよね?💦
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
なの

基準で体重が減っているのであれば足りないということだと思います💦
少し増やして嘔吐や下痢があるようなら負担かと思いますが、増やしたことで体重の減少が止まれば増量は必要だったと考えます

  • tomtom

    tomtom

    足りないんだろうと思ったので、増やして良いんだよね?私が持っているいくつかの離乳食の本には、大幅に増やしても良いとかは書いてないし、やっぱ基準に近い方が良いんだよねーと思って、基準守っていました💦食べさせたいだけってのは本当にいいの!?と思っていた次第です。
    少しずつ増やしてみて、様子見てみます!😊

    • 5月27日
雷注意

私は2人とも気にしたことないです🤣

上の子は少食すぎて、1日3口しかごはん食べないみたいな日もありましたが小児科の先生には「元気なら良し」と言われました。
今は基準よりは少し少なめかなーと思いますけど、とりあえず食べてるし身長も標準以上だし元気だし、いいかなと思ってます。

下の子は目の前にあるもの食い尽くす勢いで食べてます。笑
でも別に肥満になる訳でも腹痛を起こす訳でもないので見守ってます…🤣

基準ってあくまで平均値から割り出したものだと思うので、その子その子に合った量があるんじゃないかな??と思いますよ!

  • tomtom

    tomtom

    そうですよね…やっぱり初めての離乳食だと、基準守るしかなくて…でも今回初めて体重減ったので、卒乳したことも関係してるのだと思います。
    少しずつ増やしてみたいと思います😊

    • 5月27日
 なな

体の大きさ(成長曲線)にあれだけ幅があるのに、
必要な栄養、量が一律だと考えづらいですよね。

体が大きいから、胃も大きいとも限らないです。

その子なりの必要な量があると思いませんか?
私はそう思います。

  • tomtom

    tomtom

    そうなんです!そうなんです!

    基準通りあげてきて、身長・体重も今までは順調に増え、平均値内だし…と思っていましたが、よく考えたら、今月上旬で卒乳したので、それも関係あるかな?と思いました。
    少しずつ量を増やしてみたいと思います😊

    • 5月27日
りんご

大学で栄養学を専攻しておりました。

一件それらしいことを仰ってますが、、、体重が減ってることに対して量が少ないからであることはご理解した方が良いかなと思いますよ。

足りない分を自分の脂肪や筋肉を燃やして補ってしまってるんだと思います。

  • tomtom

    tomtom

    それは、理解しています。
    だから、先生に相談したところ、食べさせたいだけ…と言われたので、それもそれで違うのでは??と思いました。
    少しずつ量を増やしてみたいと思います!

    • 5月27日
  • りんご

    りんご

    食べさせたいだけ、といっても、実際に毎回その全部を食べるわけではないし、毎日満腹を越してでも食べさせろ、というわけじゃないですよ😊
    もう少し臨機応変で大丈夫です!

    「キツめの回答」だと思われたなら申し訳ありません。

    • 5月27日
deleted user

1ヶ月で体重の約10%減ってることが問題だとは思わないですか…?
大人で言ったらダイエットもしてないのに、これが基準量ですと毎日出されて、1ヶ月で5キロほど体重減ったら驚きませんか…😂
成長すべき時期に明らかに足りてないから体重減っているので、基準通りに固執せず成長できる栄養を考えてあげるべきだと思います☺️

  • tomtom

    tomtom

    すみません、補足で、2か月で…の間違いでした。
    大人の体重に換算してまでは考えませんでしたが、減ることもあるのかなー?くらいの考えでした。元々ぽっちゃりめなので、動いて減ったのかな?というのと、卒乳も今月上旬にしたばかりだったので。
    何もかもが初めてなので、体重減少の件も、離乳食の件も、正解がわからないので、ここで質問させていただきました。
    ありがとうございました!

    • 5月27日
deleted user

基準とその子にあった必要量は異なると思います。
基準を大事にすることは悪いことではないと思いますが、基準を意識しすぎで体重減少が起きたら元も子もないです。
必要量に達してないので脂肪などを使って維持してるのではないでしょうか?

  • tomtom

    tomtom

    少しずつ増やしてみたいと思います😊

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

基準があるのだから、きちんとそれに合わせたくなりますよね。お気持ち分かります。あげすぎも良くないのかなーって不安になりますよね。

うちの子も同じ月齢で気分でたくさん食べたり食べなかったりなので、食べそうな時はタンパク質以外で調節しています❗️
ご飯少なかったかな?と思ったら芋類で調整したり、野菜スープの野菜を増やしてみたりとかですかね🧐
正解とか分からずすみません💦

  • tomtom

    tomtom

    そうなんです!そうなんです!ありがとうございます😭なんか、少しキツめの回答される方もいて、落ち込みました…気持ち察してくださりありがとうございます😭

    はじめてのママリさんのやり方、真似させていただきます!ありがとうございました😭

    • 5月27日
はじめてのママリ

タンパク質じゃなくて、炭水化物増やせばよいかと😂💕

  • tomtom

    tomtom

    やはり、タンパク質は必要以上に増やさない方が良いですよね?💦
    野菜や炭水化物を増やしてみます。ありがとうございました😊

    • 5月27日