※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が吃音やチック症の症状が気になる。遺伝するのか、様子見でいいのか、心配。周囲は指摘なし。気にしすぎ?

吃音やチック症などについて、分かる方いますか?

2歳の息子ですが、最近ペラペラとお喋りするようになりました😊同じくらいの子と比べると、よく喋る方だと言われるのですが、吃音?繰り返し言葉?が気になります。。
例えば、〇〇、〇〇、〇〇(自分の名前)はー、今日、ばぁばのとこ行きたい!とか、
ママは、ママは、ママは、お魚すき?とか、
おさかな、おさかな、海にいるんだって!とか、
一文字だけどもる、というより、喋り初めの単語を何度か繰り返す傾向にあります。毎回ではないですが、かなり気になる頻度ではあります…💦
どもりは遺伝?するのでしょうか?💦
私の父や、叔父、私自身も、よくどもります😂💦
どもってるのか、それとも喋りたい気持ちが優先してしまってそうなってるだけなのか…🤔
様子見で良いのでしょうか?

また、チック症についてですが。
多分イヤイヤ期もあると思うのですが、いつもちょっとした事でも気に入らないとすぐ泣きます。
キー!ってなるタイプではなく、泣くタイプです。。
それで、泣きそうになるタイミングとかで、目をかなりパチパチさせています。
普段も、これは危ないからダメだよ!とか、お菓子はご飯の後ね!とか言ったりすると、気に入らないのか泣こうとするし、瞬きも増えます。
眠い時にもやってるので、眠いからかな?とも思ってるのですが、チック症なんでしょうか。。。?
ちなみに、一歳半前からお昼しない子なので、眠いには眠いんだろうと思いますが…💦

私自身、怒りっぽいのと、元から口調が強めということもあり、大きな声で強めに言ってしまうことがあります。普段からこんな感じですが、子供からすると怒られてると感じるのでしょうか…😔💦
イヤイヤ期が過ぎれば徐々に良くなるのか、それともどんどん酷くなるんじゃないか…と心配です。

どちらも様子見で良いのか、それとも診てもらった方が良いのか分かりません🥺
ほぼ毎日、近くの実家に行ってますが、実家の人は誰も上記のことを指摘しないし気にしてる感じもありません。私だけが気になってる状態です。気にしすぎでしょうか?💦

コメント

Mari

自然と治るので大丈夫ですよー🙆‍♀️

R mama

どっちも大丈夫そうだと思いますけどね😊
保育士時代吃る子の特徴で学んだのは、1文字を繰り返してしまうって感じでした!

チックも普段から出る子を様子みましょうみたいな感じだったのでそこまでかな?って思います😊
まだ、2歳4ヶ月ですしゆっくりみてあげてもいいのかな?って思いました!

ママリ

はじめまして😌

この投稿をみて、うちのこと同じだ!と思いコメントさせて頂きましたm(_ _)m

繰り返し言葉が私も気になっているのですが、その後息子さんは落ち着いていかれましたか?

差し支えなければ教えて頂きたいです!😭