※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が手を繋いでくれなくて困っています。歩きたがるようになり、手を繋ぐと泣かれます。危険な場所では手を繋いでいますが、ショッピングモールなどでも手を繋いだ方がいいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

一歳半で手を繋いでくれません

今までヒップシートで抱っこして移動してましたが、最近歩きたくなったみたいで歩かせると、手振り払われて座り込んで嫌がれて泣かれます💦
無理矢理手繋いでます💦
車が通る道や自転車が通る道は無理矢理手首を繋いで振り解こうとしても危ないから絶対に手放しませんが、いつから手繋いでくれますかね?もうヒヤヒヤでこの先が思いやられます

また、ショッピングモールなど危なくないところでは手繋いでますか?今日危なくないので自由に歩かせてましたがそういうところでも手繋いで歩くって言うのを一貫してやった方が良いんでしょうか?

皆さんの意見聞きたいです!

コメント

うちも全然繋いでくれません。
最近やっと少しの間はつないでくれます💦母に言ったらそんなもんだと言われました‼️歩けるようになったんだから、自由に歩きたいんだよって言ってました。まぁ確かにと思いましたが、それじゃあ困るので最近は軽く手を握ってます。嫌がってすぐ手が解けるくらいです。だんだん慣れて欲しいと、何かあれば一応すぐ握れるかなと思ってます。
ショッピングモールなどは商品もあるし歩かせません!ベビーカーを使ってます

あなち

うちの子も
最近手を繋げるようになりました
急にだったので特にきっかけはなかったと思います
でも興味があったりすると
すごい力でほどこうとして
地面に寝転びます😱
危なくないところでは
本人いきたいところがあるだろうし
特に私から繋ごうとはしません(^^)

ぽむぽむ

私も上のお兄ちゃんがそうでした!
歩き出すのを覚えた途端1人で行きたいところに突っ走って何回も手繋いだりしても振り払ってこっちに行きたい!!って主張が強かったです😅
お店の中や公園などで安全な場所では自由にしてますが道路沿いや危ない場所などは基本抱っこか手首をしっかり掴んでるか車移動が多かったです😥

nana

うちの子も初めまったく繋いでくれなかったので、必死に横歩いてカバーしてました。
2歳少し過ぎてから、車が来るところは手を繋ぐって覚えて、保育園でお外に行く時に手を繋ぐようになってから抵抗はなくなったみたいですが、スーパーとかお店だとやっぱり気まぐれでしか繋いでくれないです😅

てら

危ないから手繋ぐか抱っこしてました
あとは声のかけ方工夫したり
○手繋いでくれないとママ風船みたいに飛んでっちゃう~
○ママ迷子になっちゃう
○ママ車に轢かれちゃう

あくまでもママ主体で
だから助けてねってすると繋いでくれること多かったです
風船の時は飛ばされるふりすると急いで手繋ぎに来てくれました♥️

ユウ♡

おなじですー!!
イオンとかなら小さい子がいて当然なので、手は繋がないです。ただ人が多すぎたりしたら一時的に制御することはあります笑

こさめ

うちも手を繋がない子だったので、ハーネス必須でした。今も下の子を抱っこしているのでハーネスは付けてますが、先月から突然手を繋ぐようになり親の方がびっくりしています😅

うちもです😂

1歳くらいだと親と手を繋ぐのも腕が疲れるし、好きなように動きたい時期なので仕方ないですね🙌

道路のような危ない場所では抱っこして、降ろせー!と動きますがスタスタ目的地へ向かっています😂