※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が水筒の水をあまり飲まない理由で悩んでいます。先生に対応してもらうか、もう1本水筒を買うか迷っています。どちらが良いでしょうか?

3歳の娘のことで相談させてください。
娘はたくさん汗をかいて、たくさん水を飲むタイプです。
4月に進級し、ストロー付きの400mlの水筒では足りないと言われ、先生と相談して直飲みの少し大きめの水筒を購入しました。
しかし娘には大きく、こぼす事もあったようで、これまでの400の水筒を使用し、足りなければ保育園で継ぎ足して頂くことになりました。
それでしばらく様子を見ていたのですが、最近水筒の水が殆ど減らずに帰ることが多くなりました。
娘に飲まないのか聞くと「無くなるからあまり飲まないの。」と…
勝手な推測ですが、先生が継ぎ足す作業が面倒でそのように言われたのかな?と思っています。

相談なのですが
①先生に娘の発言を話し、保育園でしっかり飲むよう声を掛けてもらう。
②同じストローの400の水筒を買い足して、2本水筒を持って行く
どちらが良いでしょうか?
正直私はあまり担任の先生を信頼できておらず、もう色々と言うのも面倒なので「水筒の水が無くなることを気にして飲めないようなので」と伝えて②にしようかとも思うのですが…
皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1ですね🤔
継ぎ足すといっても1日一回とか二回とかですよね??
面倒ですかね?😅

面倒だったとしても、いきなりお子さんにいいますかね、、、?3歳なら家で話すだろうことくらい簡単に想像できますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    以前のクラスでは足りなければいつも足してくださって居たのですが、進級してからは水筒を大きめに変えて欲しいと言われ、足すのが面倒なのかなーと思っていました😅
    でも、一度先生に相談してみても良いかもしれませんね。
    ありがとうございました!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が変わるとお子さん自身もお願いしにくくなったりはしてるかもしれませんね🤔
    (緊張したり恥ずかしかったりして)

先生のやりかたの違いもあるかなとは思いますが、そんなにたくさん飲むなら、これからの季節を思うと、、、
    ということで純粋に大きめの購入を薦めてくださったのかもしれませんし☺️

お子さんが話していたとおりに先生に説明して、協力していただくのがスマートかなと思いますよ🙂

• 5月27日
ちゃそ

水筒の件は話して継ぎ足してもらうよう頼んであるんですよね🤔?
娘さんの性格がわかりませんが、本人がなくなった!と遠慮して言いづらいからなくならないように自分で制限してるとかないですかね😭?
私ならとりあえず直飲みの練習させます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    継ぎ足しは先生の方から言われて、お願いしています。
    大きい水筒で直飲みもできるのですが、時々はこぼしてしまう時もあるようで、先生に水筒を戻してくださいと言われてしまいました😢
    娘が言うのを気にしている可能性もありますね。
    また様子を見て話してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月26日