※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

高齢で精神疾患があり、子供を欲しいと思っている女性がいます。周りの協力がなく精神的に不安定な状況で、子供のために頑張るべきか、無理を説明すべきか悩んでいます。

私は、高齢で、精神疾患があります。

一人目の時も、妊娠して薬が飲めなくて、辛い思いをしました。
でも、周りの協力もあり、無事出産しました。
その後、二人目も、出来たのですが、薬が飲めなくて精神的に耐えれなくて辛かったです。結局、二人目は、流産してしまいましたが

高齢で、精神疾患で辛い思いをし、流産も経験し、次作ろうとは、思えず、諦めました。

ですが、最近芸能人の45歳での妊娠を知り、ここでも、相談させて頂き、勇気をもらい、またやっぱり赤ちゃん欲しいって思い始めました。

そんな時に、子供が赤ちゃん欲しいって泣いてきました。
私は、欲しい気持ちは、あるものの、まだ迷っています。
今回は、周りの協力もないし、精神不安もあるからです。

皆さんなら、子供の為に頑張りますか?
それとも、子供に赤ちゃんは、無理だと説明しますか?

コメント

おはぎ

無理だと説明します。
お母さんが笑って過ごせないと子供も辛いかなと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。
    お母さんが笑ってないと、子供は、辛いですよね。

    • 5月26日
えりか

止めておいた方が、お子さんのためだと思います。赤ちゃん欲しくて泣くのは一時の感情だと思います。

もし妊娠して、薬飲めなくて、情緒不安定、病状悪化したら、今いるお子さんは、誰が守ってあげられるのでしょうか💦

産む、産まないは個人の自由ですが、私は知り合いが、精神疾患で、子供に手を出したり、結局子育て無理で、子供手放した人がいるので、止めておいた方が、お子さんのためだと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    一時の感情ですかね
    最近、やたら赤ちゃんって言うので、それを聞くと申し訳なくて

    私は、手出したりは、してません。
    子供は、手放しません。

    今いる子供の事を、よく考えて、もう一度、赤ちゃんの事考えてみます。

    • 5月26日
らすかる

今いない赤ちゃんより今いるお子さんを妊娠中も大事に育てていけるのであれば、望んでみてもいいと思いますが、
妊娠したことでお子さんが悲しい思いをするならごめんねって話したほうが今の家庭のためだと思います😢
周りの協力ってとっても大事です。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    今いる子供を悲しませる事は、絶対しません。

    周りの協力も大事ですよね。

    もう一度よく考えてみます。

    • 5月26日
はじめてのママリ

私も精神疾患あって
旦那は障害者の無職で
親達とは全員縁切ってて
頼れる友達も全くいない状況で
3人目妊娠してます
この数年絶望的な状況が何度もありました😅
今は37です

無責任なことは言えませんが
周りに頼るのではなくて
福祉には頼ってますか?
疾患あるなら手帳取得したら、福祉サービスを受けて
身内なんかよりも、よっぽど頼りになってくると思います

あと私は子供の為に子供を作る、とゆう選択肢は反対です
兄弟の命は兄弟の為のものではなく本人の為のものだからです
一人っ子は可哀想だから、と作る親はエゴでかしかないと思ってます

もし、時間があるのであれば福祉を頼る、とゆう方法を考えて見て下さい

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。

    手帳は、持ってますが、私は、今、精神不安で、車の運転が出来ず、妊娠できたとしても、病院まで行けないのです

    福祉は、そういうサービスは、ないですよね。タクシーは、あったと思いますが、タクシーは、乗れないので

    子供の為もありますが、私が赤ちゃんを、もう一度抱きたいって思う気持ちもあります。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同行介護など利用出来るんじゃないんですか??
    病院まで1人で行く必要もないかと♪

    まずは相談支援から初めて
    自分のやりたいことを相談しながら、自分の欲しい未来を手に入れていくのが自立だと思います
    出来ないことは出来なくていいから、福祉の力を借りて見て下さい😍

    • 5月27日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    相談してみます。

    • 5月27日
ゆうき

周りの協力ありきの妊娠出産はしたくないです🥲

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。
    今、精神不安で、車の運転ができなくて、妊娠したら病院行きますが、病院が遠いので、乗せて行ってもらわないと行けないのです。

    • 5月27日
deleted user

無理だと説明するより、赤ちゃんが来たいときにくるんだよと伝えます✨
子どものためとかじゃなくて
お母さんも自分優先で考えていいと思います🌹

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですね。
    そういう説明の仕方ならいいかもしれませんね。

    • 5月27日
deleted user

その状況だと無理に近いと思います😞
もし妊娠して、切迫等で入院になったら?
生まれてきた子に障害があったら?
そういうところまで考えて大丈夫だと思うなら、頑張ってもいいと思いますよ!