※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

保険証がない時の病院について、扶養待ち中で保険証が発行されるのは7月。明日の病院は全額自費になります。明日の検査は自費か確認が必要です。

保険証がない時の病院について。
5/24に退社しました。
現在、1ヶ月ほど夫の扶養に入ろうと離職票待ちです。(6月15日頃予定)

しかし病院が明日27日あります。
夫の社労士さん?には「今忙しいので発行できるのが7月です。全部離職表とマイナンバー提出して頂いてからの手続きとなるので…。なのでその間、全額自腹になります。後日手続きで返金しますね」と。
夫に「でも7/1には妻は扶養外で働き始めます。その場合はどうしたら?病院行くのは明日だけど書類が揃ってないので扶養にも入ってない状態ですよね。その場合請求先はここですか?7/1からの妻の方ですか?」みたいなこと聞いたら「それは病院に確認してください」と言われたそうです…

わかりにくくてすみません。
わかる方おられますか?
明日14時からみっちり検査とミレーナ(月経困難症のため、保険適用)あるのですが、私の今のポジションややこしすぎて完全全額自費になるんじゃないかと怖いです…

コメント

旦那さんの会社次第かなと思います😭
6/15に離職票を貰い提出した時点からの加入であれば
5/24~6/14は国保に加入して請求
5/24~加入できる場合は旦那さんの会社の健康保険組合に請求

病院によっては3割で処理して月遅れ(保険証が確認できるまで請求しない)
10割負担で月末までに確認出来れば病院側から返金、月を超えたら自分で請求
など様々かと思います😭

まかろん

検査する病院に、状況を説明して、先に全額負担で支払うしかないか聞いてみたらどうでしょうか?
わたしも半年前に、検査を受けることになり、ちょうど退職し扶養手続きに時間がかかってしまいました。そこで、扶養にはいる予定だが、まだ新しい保険証ができていないのでら検査全額払うのか病院に聞いたら、その病院は、後で返金することをしていないので、検査代などの支払いは、保険証ができてからでいいと言われました。大きな病院だったので、そんな事やってるんだと正直びっくりしましたが、病院側も都合があるみたいなんですね。

退職日の翌日からご主人の扶養に入るとなるとご主人の健康保険先に請求です。何日から入るのか確認必須ですよー!

病院側は様々です。保険証が確認できないので有れば全額自費もあれば扶養に入れるなら問題ないとされるところも。
ぶっちゃけ公務員とか大手ならご主人の扶養に入るとなるとまあ大丈夫だよね!ってなります(笑)私事務してたのでそんな感じでした!

ママリ

旦那さんの会社で扶養の加入日をいつからにするかだと思いますよ😊

もし保険証の資格取得日が5/25なら旦那さんの会社で加入してる健保に請求。

もし例えば6/1が加入日なら5/25〜5/31までは国保に加入することになるので、市役所で医療費償還の手続きをすれば返金してもらえます。

手続きが7月になってしまうにしても、まずは旦那さんの会社に5/25の日付で扶養に入る手続きをしてもらえるかを聞いた方がいいと思いますよ。

もし間があくなら結局は国保に入らなきゃいけないですし、1ヶ月だけ扶養に入ってまた扶養外で働くなら保険料はかかりますが任意継続にした方が手続きが楽だと思います😔