※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

実母は、孫は私の息子2人だけなのですが、その中でも格差がすごくて…兄L…

実母は、孫は私の息子2人だけなのですが、その中でも格差がすごくて…兄Loveなんです😅
買ってくれるものは全て兄のもの。
今回弟の誕生日も、Tシャツ買ってくれるらしいのですが、なんと兄にも…。それって誕生日プレゼント?って思ってしまいます。

今まで、貰えるのだから何も言わないでありがとうーと流しておこうとしてましたが…さすがに…ちょっと弟が可哀想かなと思ってしまいます。

今は弟も分からないだろうけど…どうなんでしょうか。この先もこの格差は続くのか…もう少ししたら弟も可愛がって貰えるのか…。

いっそ何も要らないと言ってしまいたいのですが、遠方で離れてるのでそれも中々言い出せず…
実体験等ありましたら、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

バイー

なんでお兄ちゃんのほうが好きなんですか?何か思いあたる理由ありますか?

私なら誕生日の件は誕生日じゃないから兄の分はいらない、買ってきたら大きくなってから弟に着せると弟にあげると宣言します💦

格差あるのは嫌だしそのうち感じとると思うので実母に前から思ってたんだけど…ときりだしてみます💦
そして格差に感じるからあわせてほしいと伝えます💦

もしかしたらそのつもりなくやっちゃってる可能性もあるので💦

  • りんご

    りんご

    何となく、母自身も格差あるって分かってそうな感じです。年に数回しか会わない(しかもコロナでここ最近は全然会っていない)ので、ごまかしごまかし、ここまで来た感じです。

    理由に当たるかは分かりませんが、違いとしては上の子は里帰りして、新生児の頃実家にいましたが、下の子は里帰りはせず、車で4時間離れた自宅で最初から育てました。ですが、その時母はこちらに来て、1ヶ月程一緒に過ごしてもらいました。
    今までも、兄のことになると目の色が変わります。弟の事でLINEしてきたことはありません。兄には毎月1冊本を送ってきて、みてねに写真をあげると、「○○(兄)くん、可愛い😘」とかきます。
    合わせて欲しいですよね…私自身弟と格差感じてきたのであまり上手く母に言えないのですが…何となく言います😔

    • 5月26日
  • バイー

    バイー

    なるほど、弟さんはよく泣く子ですか?逆にお兄ちゃんはあんまり泣かない、よくいう育てやすい子とか💦あと実母さんやママさんに似てるとか💦孫だとそういうところでもかわいい、かわいくないって感じちゃうのかな?😓

    ものはもしかしたら弟さんも大きくなったらつかえるしってことかもしれないのでやはりちゃんと考えきいてみてもいいかもしれませんね(りんごさん自身も格差があったみたいなので可能性は低そうですが💦)

    りんごさんもずっとモヤモヤしてるのもしんどいでしょうしね💦

    それでも格差やめないようなら勝手に弟さんにあげて弟さんになるべく格差がわからないようにフォローするしかないですかね💦

    これから弟さんが歩いたり走ったり話すようになったときにやっぱりかわいいってかわってくれるといいですね💦

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    寄り添っていただいてありがとうございます😭
    遠方なので、そこまで日常的に感じることも無く、こういう風に うーんとなることが年に数回。って感じです。

    兄が手がかかります。弟はかかりません。手がかかる方が可愛いのかも知れませんね。似ているのは逆に兄は旦那そっくりで、弟は私そっくりです。性格もそうです。不思議です😂

    私も弟と格差はありましたが、可愛がって貰いました。なので私に似てるからヤダとかそういうことは決してないと思います。

    成長と伴って愛着湧いてくれるように努力します。ありがとうございます。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

態度は公平なんでしょうか。物だけですか?
私なら、次同じことされたときに聞いてみますね🤔

  • りんご

    りんご

    会った時の態度の違いは見ていてありません。どちらも可愛い可愛いってしてくれます。
    ですが、普段の連絡の内容から言うと、兄のことになると目の色が変わる感じがしますね…私が何とかしてやる的な。弟に関しては興味無いような感じです。

    物としては毎月1冊兄に本が届きます。弟もそのうち楽しめるからと言うこともあると思いますが。物はほとんど兄のものしか買ってくれた事ありません。(買ってくれと言ったことも無いですが😅)

    • 5月26日
deleted user

義母曰く「一歳までにどれだけ多く触れ合ったか」で、可愛さが違うらしいです💦

私は、上の子も下も私の実家へ里帰りでしたが、上の子が病気をして、下の子義母に預けてたので、顔がタイプというのもあり(😂)
義母は、下の子ばっかりです。
誕生日プレゼントとかくれるタイプじゃないので、それの格差は無いですが、態度というか?接し方が…😂

義母が言うには、一歳までに多く触れ合ったから、この格差?は、ずっと変わらないそうです💦

物でさを付けるのは、やめてほしいですよね…

  • りんご

    りんご

    なるほど。確かに、下の子はコロナ禍で出産、里帰りもしなかったのでそれだと納得がいきます。
    うちの母も、多分1度兄!となると、この先そこが埋まる感じはないですね。私自身、祖父母は分け隔てなく接してくれたので、やっぱり気にしてしまいます。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はまだいいけど、格差を子どもが、実感して来たら、かわいそうですよね…

    態度は、まだいいけど、目に見える差?を付けるのは…

    お兄ちゃんの誕生日は、弟君のは、ないって事ですもんね🤔

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    先週の兄の誕生日はおもちゃが届き、弟のはありませんでした。弟の誕生日に、Tシャツあげる。兄にもお揃いであげる!ときました。
    なのでそれだと誕生日プレゼントにならないなと言っておきましたが、、既読スルーです。
    将来的に分かるような年頃までその感じを引きずるようでしたら、物は貰うのは辞めようと思います😵

    • 5月26日