※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
妊娠・出産

体外受精で流産の可能性が高い状況で、手術と自然流産の選択肢について悩んでいます。手術のメリットやデメリットについて知りたいです。

聞辛い質問なんですが…

あたしは今回体外受精でやっと授かったのですが、7wの時胎嚢のみで胚芽、心拍は確認できませんでした。
後一週間後に見えたらいいけど見えなければ流産の確率が極めて高いとの事で、この一週間不安と戦いながら過し8wの今日検診でした。
結果、やはり胎嚢のみで成長もほぼしていない状態でしたので流産でしょう…との事でした。
最悪の場合も予想はしていたけどあまりにショックでした…。

先生は子宮の周りに出血がみられるのでそのまま自然と出てくるのをまってみましょうとの事でしたが、いろいろ調べると手術をした方が綺麗になって次着床しやすいとも聞きます。
先生は手術より自然の方が子宮に負担が少ないとも言ってました。
どちらがどんなメリット、デメリットがあるかなどご存知なら教えて頂けたらと思います。

コメント

マムマム

手術をすれは、子宮が傷ついたり最悪穴があくこともあります。また出血が止まらなくなることもあり体にも負担は大きいです(´・_・`)
自然に出れば何の問題もありませんが、出なければ出ないで問題もあります。先生の言うように少し様子を見て、手術も考えられるかもしれないですが。
体に負担なく次の妊娠に繋がるように考えてくれてると思いますよ!

• ジジ

ジジ

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
    年齢も年齢なので身体に負担のない方がいいですよね。
    先生の言うようにまずは様子みてみます。
    ありがとうございます。

• 9月7日
ぽち

流産て辛いですよね。
私も経験あるので少なからずお気持ち察します。

手術では子宮内の不要物を綺麗に取り払ってくれます。次の着床にもつながります。
ですが、手術中に誤って子宮を傷つける事で不妊の原因になることもあります。
また、子宮内の癒着も考えられます。
費用も流産であれば保険はききますが数万かかります。

子どもが成長してない場合、胎盤も作ってない場合、妊娠初期は自然流産まで待つこともあります。精神的には違いますが体の感覚的には生理のような…化学的流産?
手術しないので費用もかかりません。
しかし、酷い生理痛のような鈍痛がします。
また、出血量が多いです。

私の知っている限りではこんな感じです(>_<)

• ぽち

ぽち

子宮内に機械を無理やり入れて引っ張り出すより、
    自然に出てきそうであればそちらのほうが身体の負担にはならないかと…
    術後、筋肉痛や股関節痛などひどかったです。

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

やはり手術はリスクもありますね。
    子宮の事考えると自然がいいのかな~
    出血は多いとは言われました。
    ゴロッと出るとも言われ…正直見るのも怖いです…
    考えただけで涙がとまりません。
    けど子宮にとって負担の少ない方を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月7日
  • ぽち

ぽち

自然に出るに越したことはないです(>_<)

自然流産してもちゃんと妊娠できました♡
    その妊娠は稽留流産で手術しましたが笑
    これからのこと、ジジさまの身体的負担を考えると出るなら自然にのほうがいいかもです。

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

そうですね~
    まだ自然と出てくれるかも様子をみないとわかりませんが、次を考えて自然をまってみようと思います!
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 9月7日
すにっち

お辛いですね。
もう確定なんでしょうか?
時に急成長することもあると聞いたので、セカンドオピニオンなどは難しいですか?

流産の経験があります。
私の場合は自然流産で、全部まとめて持って出てきてくれました。
なので、出てしまってからは痛みもほとんどなく、10日ほどで出血もとまり、体への負担は最小限だったと思います。
ただ、自然に全部出てくる人と、少し残ってしまう人がいるそうなので、
傷つけたりは心配ですが、手術の方がきれいに取りきれるというのはあると思います。

一縷の望みもあるので、待ってみる方がいいような気はします。
おなかを温めて、お大事になさってください。

• ジジ

ジジ

一週間待ってる間セカンドオピニオンも考えましたが、前回からの成長があまりなく、子宮の周りに少し出血もみられたので、これはもう無理なのかもと…。一応一週間後また検診なのでそれまで自然と流産しなければまた見てもらおうと思います。
    さほさんは自然流産の後また授かったんですね♡
    スゴイ希望がもてます!
    経験お話してくださりありがとうございました!

• 9月7日
  • すにっち

すにっち

流産後はホルモンの関係で授かりやすいのかも、と思ってます😅
    自然流産の方が手術より早く回復するので、ホルモンが効いてるうちに、次に行けるかもしれません。

1週間、長いですね💦
    どちらになっても大丈夫なように、お過ごしくださいね。
    自暴自棄にならずに。
    もし流産になっても、ちょっと慌てん坊の赤ちゃんが忘れ物を取りに行っただけなので、また来てくれますから😊✨

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

慌てんぼの赤ちゃん、なんだかホッコリしました!
    あたしもまた赤ちゃん来てくれると信じて前向きに頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 9月7日
桜

私は2回とも手術はしませんでしたよ~

• ジジ

ジジ

2回とも自然だったんですね!
    あたしも次の検診まで自然に任せてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日
ゆう

不全流産でしょうか?
お辛いですね。
私も前回不全流産で出血がひどく、
妊娠組織の大きな部分(多分胎嚢のことだと思います)がでてくる時に
大量出血で下手したら死ぬよと言われて
手術をすると決断してしまうとなんだかやっぱり子供を殺してしまうような気がして渋ってたのですが
死んだら子供の顔見れないよ!と旦那に怒られ手術を決断しました(T_T)

私の場合なのですがすぐ掻爬手術をして子宮の戻りを良くする薬を処方され飲んでいたので戻りが早く、
一度生理を見送ってから今回妊娠することができました✨
と言っても子宮の戻りを良くする薬がものすごくお腹が痛くなるので3日ぐらいで断念してしまったのですが。。😓

私は成功して順調に戻ったから良かったのですが
中には子宮を傷付けてしまったとか
破いてしまったなんてこともありますし
普通の方はどちらにしろ2、3ヶ月は待ったほうが流産確率がぐっと下がるようです😓

プロの方が見ているので様子みるのもありですし出血がひどくて辛いようなら相談するのもいいと思います(T_T)

どちらにしろ赤ちゃんはジジさんが頑張りすぎてるのを見てちょっと励ましに来ただけですよ🙆
また戻ってきてくれます😊
今はゆっくり休んでください✨

長々と失礼しました(T_T)

• ジジ

ジジ

ゆうさんは手術だったんですね。
    胎嚢出る時は出血多いかもとは言われてます。正直怖いです。
    次の検診の一週間様子みながら考えたいと思います。

また戻ってきてくれる!その言葉が今一番希望の言葉です!
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

私は手術する前日に組織が出てきてしまって
    お風呂中でシャワーを浴びてたらドボッとものすごいものが出てきました。。😓
    いろんな意味で貧血やパニックでしたが
    今思うとあれが赤ちゃんだったのかぁ側溝に流しちゃったなぁと後悔してます(T_T)
    ただ出るものだと思わないので
    出てきた時はショックですよ(T_T)
    私は10センチ四方のものが出てきて怖くて泣きながら流しました😓
    これからどんどん出血が増えていってしまうと思うので大きめのナプキンは常備したほうがいいと思います(T_T)

治療からの妊娠で本当にお辛いと思いますが一度妊娠すると妊娠しやすくなると聞きますし知り合いは流産してから3ヶ月で4度妊娠、流産を繰り返した末に出産されています!
    妊娠の確率も上がりますが流産の確率も上がるので
    先生と相談しながら頑張ってください✨

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

シャワー中に‼
    それは怖かったでしょう。
    あたしもその時はしっかりと受け止めたいと思います!

流産後、妊娠しやすいのは本当にあるのでしょうね!
    今のあたしにはかなりの希望になります‼
    貴重なお話ありがとうございます!前向きに頑張ります‼

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

びっくりしますが襲ってこないので冷静に。。ですね(T_T)

今はただただ辛くて先のことが考えられないと思いますが。。
    ジジさんの出来る範囲で今を楽しんでください♪
    子供欲しいどうしようと焦ると赤ちゃんも来づらくなってしまうと思うので
    出来たらラッキーだね!と思えるようにエンジョイしてください✨
    心から応援してます!
    そして妊娠菌ばらまいておきますね😊💕

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

今日は流産告知でドン底だったのですが、ゆうさんや皆さんの温かい言葉や希望のもてる話など聞けて少しづつではありますが前向きになれてきました!
    年齢も年齢なので焦る気持ちもありますが、ゆうさんの言う通りそんなママよりもエンジョイしてるママの方が赤ちゃんもまた来てくれますよね♡
    ゆうさんの妊娠菌頂いて前向きに頑張ってみます‼
    本当にありがとうございます!!

• 9月7日
むっちん

私も流産経験してます。
お辛いですよね…。
私の場合は繋留流産だったので手術しました。
でも全て取りきれてなかったのか次の日激痛で眠れませんでした。
次の日また産院で処置してもらいました。とても痛くて辛かったです。
その後妊活再開して半年で授かりました。

手術をしないで済むならその方が子宮に負担かからなくて良いんじゃないでしょうか?
どちらでもメリットデメリットはあるでしょうし、その時の最善の方法を先生は提案してくれるのでは?と思います。

そしてジジさんがとても前向きで凄いと思います!
私は流産かもと分かった時1週間後にもう1度来てくださいと言われましたがただ悲しくてショックで泣きながらひたすら横になってました。
無理しないでお大事にして下さいね。

• ジジ

ジジ

流産かも、の一週間本当に辛いですよね…。
    あたしも毎日涙流して不安でした。
    今は流産と言うドン底にいるのでこれ以上の下はないので這い上がるしかないですもんね!
    本当にみなさんの言葉に救われ前向きに頑張ろうと思います!
    まずはやはり先生に色々相談しながら身体に負担ないよう判断したいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • むっちん

むっちん

私も不妊治療で授かった子だったので流産になりとても悲しかったです。
    でもずっと妊娠出来なくて落ち込んでばかりいてその時は流産になっちゃったけど、ちゃんと妊娠出来るんだよって事を教えに来てくれたんだと思ってます!
    だからまた戻ってきてくれたんだと思います。
    ジジさんの赤ちゃんも教えに来てくれたんだと思います!
    だからしばらくしたらまた来てくれますよ(^-^)♪

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

そうですよね‼妊娠出来たってだけでも不妊治療してるあたしには大きな進歩でした!
    赤ちゃんは教えてくれたんですよね!
    ちゃたろうさんにも戻ってきてくれたし♡あたしも戻ってきてくれるると信じて前向きに頑張ってみます‼
    本当にありがとうございます‼

• 9月7日
  • むっちん

むっちん

ほんとそうです!
    妊娠出来ないってずっと治療してたのが妊娠出来たんですから!
    とっても大きな進歩ですよね(^^)
    ここまで頑張って来たんですからちょっとゆっくりしたりのんびりしましょう(^-^)♪
    そしてジジさんの心も体も軽くなったのが分かったら赤ちゃんもまた戻ってきてくれますよ!
    祈る事しか出来ないけど応援してます!
    お体大事にして下さいね(^-^)♡

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

今日は本当にドン底だったあたしにちゃたろうさんや皆さんの温かい言葉が本当に光をくれました!気持ちも少し楽になれました!1人で悩まないで良かったです‼
    完全復活してまた赤ちゃん来てくれるように頑張ります♡

• 9月7日
  • むっちん

むっちん

流産は経験した人にしか分からない悩みですもんね(>_<)
    話を聞いて自分の経験を伝える事しか出来ないけど少しでもお役に立てたなら幸いです(^^)
    分かってくれる人は必ずいます!
    1人で抱え込まなくて大丈夫ですよ!
    気持ちを吐き出すだけでも楽になれますしね(*^^*)
    私も悩みは尽きません。
    お互い頑張りましょうね(^-^)♪

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

この辛さ本当に経験した人しかわからないですよね。
    今回ちゃたろうさんや皆さんの経験やその後授かった話聞けて本当に良かったです‼
    思い切って投稿して良かった‼
    あたしもちゃたろうさんや皆さんみたいに人に勇気与えれる人になろっ‼
    本当にありがとうございました♡
    お互い頑張りましょう*˙︶˙*)ノ"

• 9月7日
とまと

私は前回の流産で手術を受けました(T_T)
自然に出てくるのを待ちたかったのですが、先生にオススメできないと言われました(´・_・`)
人によると思いますが、かなり酷い腹痛が起こり、大量に出血することがあるので助けを求められない場所で起こると危険だと言われました💦
それを聞いて確かにそうかなとも思いましたが、手術にもリスクはあるのでどっちがいいかはわかりませんよね💦
ただ、自然に出てくるのを待っても組織が残ったりすると結局は手術になってしまうみたいです(T_T)

今は心もかなり辛い状態だと思うので、心身ともにゆっくり休めて下さい。赤ちゃんは必ずまた戻ってきてくれます!

• ジジ

ジジ

そうなんですね‼
    大量出血怖いです…。
    やはり先生と相談、経過を見て決めたいと思います!
    また戻ってきてくれますよね‼
    その言葉を希望に頑張ります‼
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • はなみ

はなみ

私も2回流産手術をしてます。

昨日2回目をしました(;_;)
    違う病院でしたが、次の妊娠につなげるために手術になりました。
    先生からも手術の話しかなかったので、選択肢ありませんでした。

1回目の後、半年後に妊娠して無事に出産してます。
    初期流産は仕方ないことみたいですが、
    ほんとに辛いし痛いです。

が、またきっと妊娠できますよ!
    私もまた落ち着いたら妊活します!

• 9月8日
  • ジジ

ジジ

昨日…。
    辛かったですね…。
    貴重なお話ありがとうございます!

けど結構皆さん流産後半年くらいで妊娠されてる方多いですね!すごく希望が持てます!
    あたしも身体回復後また頑張りたいと思います‼
    チャットさんも頑張ってくださいね♡

• 9月8日
canko

流産3回経験しました。
そのうち2回は掻爬手術しました。
1度目は6週で胞状奇胎のような異常妊娠と言われすぐ手術しないといけない状態でした。全身麻酔(静脈麻酔)で眠ってるうちに終わりましたが術後の腹痛と出血に悩まされました。

2度目は体外受精で授かったものの心拍確認後に9週で掻爬手術を受けました。
局所麻酔で意識がある中での手術でした。人生の経験の中で最もつらい経験でした。術後は子宮収縮剤を飲むのでやはり腹痛と出血がありました。

3度目は体外受精で授かったものの、また心拍確認後に9週で流産でした。胎芽の染色体を調べるには手術した方がいいと言われましたが、手術前に完全流産してしまいすべて流れました。ものすんごい腹痛とものすんごい塊が出てきました。でも塊が出たあとは腹痛もなく出血もほとんどなくラクになれました。子宮もキレイだねと言われ掻爬もしなくて済みました。

とっても辛い経験です。

経験者として言えることは自然に出てきてくれた方が身体はラクでした。
ただいつ腹痛が襲ってくるかわからないのと、塊も出てくるのでそれもいつ出るかわからないとゆう不安はあります。あと、染色体の検査は自然に出た場合はできません。汚染されてしまうからだそうです。

しかし統計的には手術されてる方のほうが多いように思います。病院側も手術推奨派の方が多いように思います。

• ジジ

ジジ

辛い経験お話くださいましてありがとうございます。
    本当に辛かったですね…。

あたしのとこの病院は手術ではなく自然を勧められてます。
    その方が子宮の負担が少ないとの事でした。
    やはり出る時すごく痛いんでしょうね…
    考えるだけで怖いです。
    あたしは年齢も年齢なので次を考えて自然をすすめられたんですかね~
    まずはこの一週間様子見てまた先生と話し合いたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 9月8日