※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🍀
子育て・グッズ

子供が薬を飲まなくなったことで困っています。薬を飲ませる方法について悩んでいます。

小児科が変わって薬飲まなくなった子っていますか??
元々お薬に抵抗がないみたいでご飯にふりかけみたいにかけて食べさせても普通に食べてました。
ですが先月引っ越しをし下の子が熱が出たので小児科へ行きました。溶連菌と診断され抗生物質と喉のお薬もらって飲ましたんですが,喉が痛いからと1回めの薬はゼリーに混ぜて食べさせました。
その時は怪訝そうな顔しながらも食べきりました。(抗生物質入れて3種類)
ですがその次のご飯からは薬いらん!!とぶちギレして拒否😱その後はカルピスやアイスや入れようとしても嫌がりもう何をしても拒否になりました😭
今まで普通に薬だけでも食べてたのに今回は抗生物質もあって10日分なので絶望しています…
このままだと普通の風邪や他の体調不良で出た薬も飲まないのでは?? 上の子も嫌がるんじゃ😱と今絶望でいっぱいです😵
もう無理やりスポイトで泣き叫ぶ口に流してお茶をその後飲ませてます😣それでもブーっと吐き出してるけど…

長くなってすいません💦
同じような子いますか??
お薬の味に慣れるってあるんですかね😣⁉️⁉️

コメント

ma

薬の種類は同じですか🥺?
薬によっても甘い苦い無味とかあるので、、

同じであれば気分なのかな?体調の悪さが尋常じゃなく機嫌が悪くてただ嫌な可能性もあると思います🤔

  • 2児のママ🍀

    2児のママ🍀


    溶連菌になったのが初めてなのでもしかしたら違うかもですが😣
    でも喉の痛みを抑える薬は前の小児科でも何度ももらってて普通に飲んでました😣
    お茶さえ疑って何も入れてないのに嫌そうな顔してこっち睨まれます…(^^;

    • 5月26日
deleted user

抗生物質は初めてですか?
上の子も嫌がらず結構なんでも飲めますが、抗生物質が出た時はまずいと言ってなかなか飲んでくれませんでした💧

  • 2児のママ🍀

    2児のママ🍀


    抗生物質は初めてです😣
    引っ越し前に上の子が爪が割れて抗生物質貰った時は普通にそのまま抗生物質飲んでたので下の子も普通に飲むだろうと思ってたら拒絶が凄くて絶望してます😱💦
    風邪薬もきっと小児科によって味付け違いますよね💦

    • 5月26日
ままり

抗生物質はチョコ味のものに混ぜるといいらしいですよ〜

  • 2児のママ🍀

    2児のママ🍀


    もうご飯以外の物を出そうものなら薬を食べさせられる!!と思っていらんいらんいらんと全部キレられてます😱
    お菓子までいらん!!と疑われてます😅💦
    スポイトで無理やり口に突っ込んだ後薬がないと分かればご飯やお茶や飲むんですが…少しでも違う味するとチョコでもチョコアイスでも嫌がってました(TT)

    • 5月26日
ぐり子

今までは抗生物質も飲めてましたか??
うちの子も粉薬もそのまんまで飲むような子ですが、抗生物質は無理です😅ゼリーはお薬用でしたか??ウチは抗生物質出たら、抗生物質用のゼリー(チョコ味かイチゴ味のやつ)一択です😅

体調悪いピーク時は苦い薬は完全拒否でしたが、翌日とか少し落ち着いたら苦くても飲んでくれてました!
基本飲める子なら、きっとまた飲めるようになりますよー!!

  • 2児のママ🍀

    2児のママ🍀


    下の子は抗生物質初めてです!!上の子が以前飲んだ(そのまま食べれた)事あったんでいけるだろうと思ってました😣💦
    なので1回め普通に飲めてその後の拒否っぷりに絶望しております笑 まだ2日めなのに😅
    何か違う物を出そうものなら拒否でブーっとやられます😣
    普通のゼリーであげたんですがお薬飲めたね のゼリーを出した瞬間お口チャックな気がします😅💦

    • 5月26日
  • 2児のママ🍀

    2児のママ🍀


    抗生物質10日分もあるんで飲めるようになってくれるよう今夜見えないスーパームーンに祈ります😭

    • 5月26日