※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がお友達に無視されており、その子のママは見て見ぬふり。毎日の光景に辛く、心配。どうしたら良いかわからない。

息子がお友達に無視されてました。
手を繋ごうとしても嫌がられ、手を払われたり、逃げられたり。
その子のママはそれを見て見ぬふり。

最近、毎日のようにこんな光景を見ていたら、さすがに辛いです。
今日も誰とも遊んでないって言ってて、心配過ぎてどうしたら良いのかわかりません😭

コメント

ママリ

園でですか?💦

それは胸が締め付けられる思いですね😢

  • ママリ

    ママリ

    園で無視されたって事は聞かないのですが...園の行き帰りで、友達に無視されます。
    園でも一人で遊ぶことが多いようです😢

    • 5月26日
hearb

とりあえず、先生に相談してみては?

  • ママリ

    ママリ

    先生にお友達とは上手く遊べてるのか聞いてみましたが、特に問題ないですよ〜と言われるだけで😮‍💨

    もう少し具体的に悩んでる事を打ち明けてみようと思います!

    • 5月26日
  • hearb

    hearb

    そうですね。園での細かいことは先生しかわからないと思うのでよく話をした方がいいと思います。
    娘も友達はいませんでしたが特に不便はなかったですね。😅まあ、娘の性格もありますが、園では一人遊びか先生と遊んでいたみたいです。
    私もママ友はできませんでした。😅

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。うちの子も性格が性格なので...ケンカの一つや二つ、あるだろうな〜って考えてましたが、無視がこうも続くとは💦
    なんとか時間が解決してくれることを願ってます😩
    私も転園してきたばかりでママ友居なくて😅このまま親子そろって馴染めない園生活に...とか、マイナス思考になってます💦

    • 5月26日
  • hearb

    hearb

    元々私も娘も一匹狼みたいな所があるので😅余り気にしませんでしたが、転園で途中からとなると中々輪に入るのが難しいですよね。幼稚園で仲良くなっても卒園したらバラバラになりますからね(^o^;)

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです...なかなか輪に入れないようです😮‍💨
    その上、無視や逃げられるだなんて💦
    親としてはできる限りサポートしてあげたいんですが😞

    卒園しても小学校一緒なので、早くバラバラになりたい....なんて考えてしまってます。

    • 5月26日
  • hearb

    hearb

    卒園しても小学校は同じなんですか?(´・ω・`)?
    家の子達が行ってる幼稚園は皆バラバラになります。学区がそもそも違うので。だから、小学校に行けば一から友達作りなんです。知ってる子は誰もいないんです。だから、私は幼稚園のママ友がいなくても余り気にならないと言うか。小学校ではママ友は三人できましたが内一人はもうお子さんが高校生です。

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    卒園後もほとんどの子は同じ小学校で😩心配が尽きません...

    小学校がバラバラなら、幼稚園のママ友関係も少し気楽でしょうか。
    なんだか羨ましいです。

    私は友達全然居ないので息子へのアドバイスもコレでいいのか⁉️って事が多いんですが😂
    とにかくその友達に執着せず、他のお友達に目を向けるように言ってます。
    なかなか子供社会も難しいものですね🥲

    • 5月26日
  • hearb

    hearb

    あ、そうなんですね。幼稚園の子達は殆どが同じ学校なんですね。それなら幼稚園で友達を作っておきたいですよね。でも難しいのは人間関係は会社でも子供同士でも同じですね。社交的な子がいれば違うかもしれませんが。😅難しいですね。
    そうですね。その子はとりあえず様子見で他の子に遊ぼうと声をかけたりするのもいいかもしれません。アドバイスも正解不正解がわかりませんね。💦うちは長女の下二人は結構社交的なのでその点は楽かな?😅長女はがっつり一匹狼タイプなので。

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は社交的な方なんですが、おそらく.....スパッとひどい事お友達に言っちゃったり、しつこかったり...😅何かしら問題はあると思うんですよね。コミュ力もお友達との会話聞いてると???な感じですし💦

    一匹狼タイプでも本人がそれで良ければ全然オッケーなんですよね☺️私もそうで、とっても楽です♪♪
    hearbさん、お子様3人も...すごいです。ウチは2人ですが、もうお手上げの毎日ですよ...

    • 5月26日
  • hearb

    hearb

    アドバイスになっているようないないような余り説得のない答えでグッドアンサー頂けるなんて恐れ多いです😅
    有り難うございます。
    子供社会には大人ではわからないことが沢山ありますから少し様子を見て見守りましょう。社交的ならママに何でも話をするかママリさんから今日はどうだった?とか聞いてみるのもいいかもしれませんね。☺️
    お子さんも多分うちのちびちゃんと年齢が一緒くらいだと思います。

    毎日三人で戦争ですが、😅長女がチビちゃんの面倒を見てくれるので助かります。チビはチビでも上二人の威力を持ってます😂

    • 5月26日
deleted user

園の先生に日中の様子について聞いてみたらどうですか??

普通に遊んでるかもしれないし、そうでないならなにか原因が分かるかもしれないですし🤔

落ち込むお子さんへのケアの方法とかも聞いてみるといいかなと思います😊

特定のお子さんにいつも無視されますか?
その子のお母さんも見て見ぬふりじゃなくて、子供の関わりにあまり介入しない方針なのかもしれないし、マイナスに考えても良いことないので、気楽に行きましょうね🤗

  • ママリ

    ママリ

    先生に聞いてみたんですが、特に変わった様子はありませんよ〜って言われました😩
    5歳の子が息子に対して毎日無視するのはよほどの事があったのでは!?と思ってしまいます。落ち込んだ時のケアですね!それ、先生に相談してみます!
    気楽に行かなきゃですよね😅
    つい考え込んでしまいます💦

    • 5月26日