※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず、孤独を感じている女性の相談です。子供に兄弟がおらず、他の親子が仲良くしているのを見て寂しく感じています。親しい友達よりも、子供同士が楽しく遊べる人が欲しいとのことです。

この春から子供が幼稚園に入ったものの、
ママ友どころか知り合いすらできません。
保育園と違って幼稚園ではママ友同士の付き合いがあると
よく聞きますができる気配すらないのですが…大丈夫ですかね😅

自転車で送り迎えをしていて帰りは園庭開放で30分ほど
遊びの時間があるのですが
まわりのお母さんたちは井戸端会議をしています。
私は話す人がいないので子供のそばにずっといます。
そして時間が来たら誰とも話すことなく帰るの
繰り返しでだんだん不安になってきました。

バス通園なら仕方ないかと思えたと思うのですが
他所のお母さんたちが集まって話をしていたり
子供同士が仲良く遊んでいる姿を目の当たりすると
少し寂しく感じてしまいます。
お互いの家を行き来したりランチするような親しいママ友が
ほしいわけではないのですが
子供に兄弟もいないので居合わせたときには
子供同士が仲良く遊んだり情報交換したり
世間話ができる人がいたらなぁと…。
みなさんは、どうですか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

連絡先を聞いて割と遊ぶようになったのは年長からです…笑
因みに私もバス通園です。

もな👠

今は行事も延期中止になって、中々親同士関われないですよね
嫌なご時世になったなと思います
コロナのせいで新しい人間関係築くこと自体がリスクですもんね

機会があればそのチャンスを物にするくらいの気持ちでいいと思います。

🧸

バスですが、
アパートの駐車場まで
お迎えも来てくれるから
一緒のバス停の子とかもいないし
コロナでイベント系はないし
私も1人も知り合いいません😂
でも別に良いかなーと思っています☆

deleted user

私は人付き合いが本当に物凄く苦手で
めんどくさいので
逆に群れてるママさん達みると色んな意味で怖くて避けちゃいます(笑)
ママ友って親同士が仲良くなるより
先に子ども同士が仲良くなって
次にママさん同士で!って方が気楽でいいんじゃないのかなと思ってます😇
なので今は無理に話し掛けようとか
話し掛けられたいとも思わないです🙌
その方が色々悩まないし無駄に落ち込んだりしなくて済む気がします💫

夏色☆

まだ入って2か月ほどなので大丈夫だと思います😊

そのうち子供の仲良い子からの繋がりで、園庭開放のときに話せる方ができてくるかなと☺️

私は年長なのにバス通園なのもあり、ママ友と呼べる方はほぼいません😅

サカナ

みなさま
コメントありがとうございました!
息子のために早く知り合いを作らなきゃと
ひとりで焦っていましたが、
そんなに気にしなくていいんだと
気楽にお迎えに行けるようになりました☺️

今日は普段はバス通園で園には来ない
同じクラスのお母さんをお見かけしたので
勇気を出してこんにちは〜と挨拶したものの
その後何を話していいかわからず
挨拶だけで終わってしまいましたが
もうそれだけでもいいかなと(笑)
やっぱりコミュニケーション苦手です😅
緊張します。

息子の近くにいると他の園児たちが
誰のお母さん?と話しかけてくれたり
てんとう虫や葉っぱをくれたり
鉄棒するところを自慢気に見せてくれたり
かわいいなぁと癒やされている方が
私に合っているのかなぁと。

無理して頑張らないでいようと思います。
ありがとうございました!!

さぁちゃん

うちもバス通園で、上の子は昨年から言ってますが、ママ友できませんよ🤣
ご近所さんで一緒に行ってる子達くらいです。

ふうとも

うちはコロナで園庭開放すらないです。お母さんたちと顔をあわすのは普段は送迎のみで、基本挨拶交わすだけです😅
毎年役員があるので、同じ部になった人とは話したり、あとは学期ごとに参観日があるのでそんなときに話したりはしますかね。
ほんと仲いいのはもとからの知り合いだけです😅

ガチャピン

PTA役員やれば、学年関係なく、お話出来るよになりますよ😆

はじめてのママリ🔰

私はバス通園で、全くママ友どころか、知り合いがいません😂なんなら3月に他県から引越してきて、同じ園に限らず誰も知りません(笑)
週に1回だけ、園で習い事をしているのでお迎えに行きますが、外ではサッカー教室があっている時間なので園庭開放もなく、みなさんそそくさと帰っていきます。。。うちの園は年少さんはまだお母さん方で井戸端会議をしているのは見たことがありません🤔これからなんですかね?😅

みき

うちは送迎ありの幼稚園+長女は途中入園でした。最初は知り合いもできず不安でしたが子供が自ら友達を作ってその子のお母さんと話したりして仲良くなっていきました!今は卒園して次女が入園しましたが顔見知りのお母さんがいたり入園早々色々やらかしてるので覚えてもらったりしてます😊
あとは役員とかになると仲良くなったりしますよ😊

ぽんちゃん

今は、幼稚園の行事も無く幼稚園に行く機会も全く無いため、誰が誰のママも把握できません。
仲良くなってるのは、児童センターなどからの知り合いとか、近所の公園でよく会ってた方くらいかも。
マスクもしてるので顔覚えにくいし。
役員などを、積極的にしたら仲良くなったりすると思いますよ!