※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱で病院へ行き、ペリアクチンを処方されたが、副作用で体調が悪化。病院への相談をお勧めします。

ペリアクチン、第一世代の抗ヒスタミン薬について何か少しでも知ってることがある方
ほんのちょっとお時間ください😔

22日から2歳の娘が高熱を出しました。(最高体温39.5℃)
5月10日から1歳の息子が高熱をだしており、22日には熱は引いてました。
22日の夜、大学病院の救急に行き診てもらったら
ただのウイルス性の風邪だね、とのことで座薬のみ処方され
月曜日にまたかかりつけ医に行くよう促されました。
23日も38℃台の熱は続きました。
24日月曜日になってから熱は下がったのですが、鼻水と夜中しんどそうな咳をしていたので(息子も同様)
熱も下がったから小児科より耳鼻科に連れて行きました。
耳鼻科でも↑の経緯を説明ののち診断された結果は風邪でした。
娘は喉からの風邪だったため炎症を抑える薬を出しておくねと言われて
アスベリン散、カルボシステイン、ペリアクチン散、トランサミン散
の入った粉薬をもらい、24日の夜ご飯後から飲ませました。
24日の夜は咳はいくらか出てましたが鼻水が止まってたので寝付きも悪くなく朝を迎えました。

25日、朝ご飯中に顎が痒いというので、見てみたのですが赤みはなく皮膚科でもらった薬を塗りました。少しざらざらしてたので乾燥かな?って感じでした。
朝ご飯後、また24日にもらった↑の薬を飲ませました。

お昼ご飯後に、熱も下がり体調もよさそうだったので
2人連れて公園に行ったのですがいつもははしゃぐのに抱っこで、すごくぐったりしていて、頬を見たら赤く湿疹が出ていました。
様子がおかしいと思い、小児科に連れて行って経緯を説明したら
すぐ、ヘルパンギーナと診断され、ぐったりしていることも説明して、薬の影響を疑っていたので処方箋を診てもらったら
ペリアクチンというのが入っててこれが原因かも?と言われました。
すぐ調べたら副作用の怖い薬で、びっくりしました。

25日午後から寝ててぐったり、起きても目が虚ろで活気もなく、いつもは元気すぎるくらいの子なのに
本当に怖くて。
旦那にも薬をもらう時、薬局で副作用の説明とかあっただろ?と言われたのですが、
お薬の説明は何も聞かされませんでした。

25日の朝食後に飲ませただけだから、今日には治って元気かなぁと思っていたのですが、
今日朝起きても、何だかいつもとちがいます。
やっぱり活気はなく、よく寝ます。
いつも30〜1時間ほどしか寝ない子が、すぐ横になるしおもちゃで遊ばない、2時間以上寝ています。

薬を飲ませてから1日以上経ってるのにこれは普通でしょうか?
3箇所も病院に連れて行ってどこに連れていけばいいのかも、このまま様子見でいいのかもわかりません。

長くなってしまってすみません。
なにか少しでも↑を読んでわかることあれば教えていただきたいです。

コメント

みー

いつも見てるお母さんが
おかしいと思うのならば多分普通じゃ
ないと思いますので病院受診を
考えた方が良いかもです!

総合病院や大きな小児科とか
近くにないですかね😭😭??

たゆと

お薬の影響ならばもう出ないかなと思います。耳鼻科では全身状態や呼吸状態から小児の病気を診断するのは難しいと思うので、小児科再受診されるのが良いと思います。

くま

まとめてのお返事すみません。

コメントありがとうございます🥺
その後、総合病院へ連れて行きみてもらい、
処方してもらったお薬が合い、回復傾向にあります😢

再受診をさせていただくきっかけになり大変感謝いたします。ありがとうございました🌱