※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。固い食べ物を飲み込んでしまい、ミルクを欲しがる様子。固まりに慣れさせる方法を知りたいです。

離乳食についてご相談です。
10ヶ月の男の子です👶

3回食を始めて2週間ほど経ちました。
おかゆ(5倍がゆ)を100〜120、
野菜とたんぱく質の量を守って50〜80くらい
あげていました。

しかし、全て食べ終えてもミルクを欲しがり
この世の終わりかというほど泣き狂います🥲笑

そこで、離乳食の電話相談に相談すると
「噛むことでお腹が満たされるので、
おかゆを軟飯にして野菜を噛めるようなサイズに」
ということだったので、おかゆを軟飯にしました。
野菜は一時期、噛めるサイズで食べていたのですが、
今は少しでも固まりが入ると出すようになってしまい
全てみじん切りです。

それでも、軟飯もおかずも丸呑みしてしまいます。

今日は軟飯を150、野菜等を100あげたのに泣き、
ミルクを200飲み干して落ち着きました😮
欲しがったらミルクをあげても良いとのことだったので
ミルクはあげました。
最近、動きが活発になりつたい歩きやハイハイで
ひたすら動いています🐘

もう、徐々に固まりに慣れさせていくしかないと
思っているのですが...


同じような方、いらっしゃいますか?
(たくさん食べる、ミルクをあげないと落ち着かない等)
体重は9kgで至って標準です。

もしいらっしゃったら、どうされていたかなど
教えてください🙇‍♀️

コメント

らららら

うちの子も、食べ終わるともっとくれー!と泣きます😂
体重は8.6キロです。
食後のミルクは離乳食をよく食べていたので、7ヶ月頃からあげていません!

うちは柔らかいものが嫌いみたいだったので、早い段階から普通に大人と同じお米を食べています。
ただ、ご飯を丸呑みしてる感じがあり、とても早食いだったので、つかみ食べメインのメニューに変更しました。

ご飯やうどんもおやきにしたり、スティック野菜、食パンなど全て自分の手で食べさせています!

すると、初めは口に詰め過ぎてしまったりしていましたが、時間をかけながらゆっくり食べるからなのか、満たされるようになってきたみたいです😊

因みに、一回量はご飯やうどん約90、お野菜約100、お肉お魚約30。

お代わりが欲しい!となった時などはお野菜は気にせずあげています✨

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    返信、ありがとうございます😊
    よく食べるところは一緒のようですが、他は正反対ですね😂
    おやきやスティック野菜にも挑戦したのですが固まりなので口から出してしまうのです...🥲
    辛抱強くやっていくしかないですね💪
    らんらんさんのアドバイスを参考に頑張ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 5月26日
  • らららら

    らららら


    たくさん動いて、お腹かが空くんでしょうね😂💓

    離乳食の進め方や量などは、ほんとに子供ちゃんそれぞれなので、気にしなくてもいずれ硬いものも食べますよ❣️
    今はお野菜たーっぷりのお粥などで全然いいと思います👍

    食べても食べなくても悩みはありますよね😭
    子育て頑張りましょうね✨

    • 5月26日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    最近更に動き出したのできっとお腹が空いてるのだと思います😂

    硬いものを食べてた時期(2センチくらいのにんじんやかぼちゃ)もあったので、また期待しておきます😂😂
    ずっとその時期であって欲しかった...笑

    月齢も近いし、男の子同士!
    お互い頑張りましょうね💗

    • 5月26日