※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘が急にどもり始めました。兄との関係や環境の変化が原因かもしれません。80%は自然に治るとされていますが、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

はじめまして。2歳11ヶ月の女の子、来月3歳になる娘の件です。
この1週間くらいで、急にどもりがでてきました。
お、お、お、おかあたん。などと、言葉の節々でどもります。
最近変わった事といえば、お兄ちゃんが幼稚園の空きがでて、通い出した事。あとはお兄ちゃんと喧嘩をする際お兄ちゃんが手を出してしまう事がある事。この2点です。
ネットで調べたりすると80%は自然に治るし、言葉をたくさん覚える時期だからとか、一時的なものとか、環境の変化やストレスなども一理あると書かれていて、どれも当てはまり、
対応としては、お話を受容し、こちらもゆっくり話すことを意識していますが、やはり不安です。
周りにこのような子はいないので、うちのこ大丈夫かなと、つい考えてしまいます。
同じ経験されている方がいたらどのような状況だったかなど聞けたら心強く視野が広がるのではと、投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

甥っ子がそんな感じで、療育に月2回くらい通っていました!
甥っ子の診断として、頭の回転が早すぎて会話する能力が追いついていない。頭の中で話したいことがたくさんある。せっかち。など言われたそうです!

下に弟ができて、ママ取られたくない!自分に気を引いてもらわないと!喋らなきゃ!って思ってしまったようでした😥
年中さんごろ酷かったですが、年長さんに上がる頃には治っていた気がします🤔

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後どうでしょうか?😢