※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひま
妊娠・出産

23週の妊婦で、歯磨き中に突然びしょ濡れした状況があります。これが破水の可能性があるか気になります。

二人目妊娠33週です。

23時前に歯磨きしたら、少しオェっと吐き気しました。
その際、尿漏れのような感覚でしたがパンツが、びしょ濡れにズボンも少し濡れたのでトイレで履き替えようとするとまた、びしょ濡れくらいのものがでました。

その後は、二階の寝室に行き、布団に入ったら、上の子がグズって起きていたので寝かしつけてましたが、出る感覚はありません。

これって、破水ってことあるのでしょうか??

コメント

きわむ

破水かもしれないですね、病院に連絡してみてはいかがでしょうか

きわむ

破水かなと思ったら、清潔なパッドやタオルをあてて、できるだけ早く病院へ行った方がいいです。その際、動くと羊水が出やすいので、できるだけ動かないようにしてくださいね。
病院へは徒歩などはやめ、タクシーなどで向かい、車内でも静かに横になっていましょう。羊水がもれても大丈夫なように、腰にタオルなどを巻いておくと安心ですよ。
お風呂やシャワーなどは感染の危険があるので、厳禁です。
病院に電話して、状況を説明し指示を仰いでもいいと思います。

はるひま

明日、通院予定では、あるのですが、早い方が良いでしょうか??

すずのママ

もし破水だとしたら24時間以内がリミットなので病院に電話だけでもしてみたらどうですか

はるひま

旦那の帰りを待って、病院に電話したら、翌日通院予定なら、様子見て出つつけるようなら、すぐ来るよぅ言われたので、朝まで様子見ました。

結果、破水ではなかったのですが、よくはっているので油断しないようとのことでした。

また、同じように、水が漏れ出るようなら、連絡して受診するよういわれました。

破水でなくて、安心しました。

ベストアンサーは、詳しくアドバイスくださったきわむさんにさせていただきました。

皆さん、返信ありがとうございました。

きわむ

心配してたので何事もなくて良かったです♪

はるひま

連絡、遅くなりすいませんでした^^;