※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
家族・旦那

保育園の現状報告についての質問です!祖母と同居してるのですが、現在2…

保育園の現状報告についての質問です!

祖母と同居してるのですが、
現在2歳クラスの息子を保育園に預けてて
理由が祖母が認知症の為介護が理由で預けてます。


かつ、妊娠中で7月1日にもう1人産まれる予定です。
延長保育を利用しようと思っているのですが、
延長保育終わったあと

10月に現状報告として
保育園に預ける必要がある理由が今も続いているのかというのを書類提出が必要らしいのですが、


祖母は平日デイサービスを利用してる時もあります。
朝の9時頃〜3時ぐらいまで。

デイサービス利用してる時もあるとはいえ、デイサービスに居ない時は基本介護が必要(生活が1人で困難なため)なのですが、

デイサービス利用してる時あっても
先生から介護の必要性があると診断書をいただけたら、
保育園預けれるのでしょうか?


コメント

deleted user

これは保育園によると思います😅
保育認定さえしてもらえば、基本的にずっと預かってもらえますが、保育園によってはこの日はデイ利用なら預けないでくださいとかあるかなと思います。。
私が住んでいる自治体は、妊娠中は保育認定してもらえるので、妊婦さんはみんな預けています😊

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます😭

    親が両方休みの日でも保育園側から親が両方休みの時は預けないでください等は言われたことないので多分その面は大丈夫かと😭

    ただ保育認定は今のところ貰えてますが…デイサービス利用してる日もある中で診断書もらえるのか謎で😂

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介護認定はしてもらっていないんですか?

    • 5月26日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    介護認定もらってますよ!

    介護認定もらえてないとデイサービスとか利用出来ないです🥲

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!介護認定もらっているのに、医師の診断書が必要なんですか?

    • 5月26日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    認定もらっているのですが、

    質問にも記載してるのですが、10月になったら現状報告が必要になるので
    現在保育が必要なのが変わりなく続いてるのかを証明しないとダメなんですよね😂

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが介護認定ではダメなんですか?
    質問の意味分かってなくてすみません。。

    • 5月26日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    介護認定というのは施設利用目的のためだけではないけれど、とっているともし何かあった時などに助かります!

    介護認定と介護の必要性があると判断できる診断書はまた別です🥲
    認知症専門の病院でかかってる先生から診断書もらえないと市役所に証明書としてだせないから駄目なのです🥲

    介護認定じゃなく、診断書でかかりつけ医から介護の必要性があるという証明書を市役所に提出することによって介護の必要性があると判断してもらって保育園に預けれるので…診断書ないと介護するから保育園預けたいは申請通らないんです🥲

    • 5月26日
たま

1番初めに介護のために保育園申請したときの書類はどうされましたか?
その時と同じようなものを用意すればいいと思うのですが🤔

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    書類は診断書のみなので、
    診断書が必要なので診断書をもらえばいいのですが、
    介護認定もらってるので
    デイサービスも利用してる時が平日にあるので……介護の必要性があると診断書貰えててもデイサービス利用してたら保育園に預けることが出来るのかできないのか気になって🥲

    • 5月26日
たま

デイが毎日でないのなら介護の必要性ありとなるんじゃないですかね🤔デイって週1か2とかじゃないでしょうか?

分からないですけど、週のスケジュールなど書いたりすると思いますが、それで点数化するんですかね。激戦区などでない限り、継続して利用できそうな気がしますけど。うちの田舎の方はゆるゆるです😅

その辺は早めに市役所に相談に行かれてもいいかもですね。
経験者じゃないため適切なアドバイスが出来ずすみません😭🙏

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    そうです!
    週多くて3日です!


    激戦区じゃないです😭田舎なので…全然😂

    相談してみます!

    • 5月26日