※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
ココロ・悩み

動物園で切ない出来事がありました。母猿が亡くなり、赤ちゃん猿を抱いて離さずに逃げ回る姿に涙が止まりませんでした。その後、飼育員の対応に疑問を感じ、悶々としています。相談したいです。

今日動物園であった切ない話とモヤモヤしたことを聞いてください。(亡くなってしまった動物の話です。苦手な方はご遠慮ください。)
昨日、今日と天気がよかったので、家の近くにある市営の動物園(無料)に遊びにいきました。
昨日は赤ちゃん猿を胸に抱いたお母さん猿がいて、すごくほほえましい!可愛い!と思ってキュンキュンしてました!
今日、娘と朝イチ動物園へいくと、飼育員さんたちがものものしい雰囲気で猿山をみていました。
私もみてみると、一匹のお母さん猿が亡くなっている生まれたての赤ちゃん猿を抱いていました。亡くなった赤ちゃん猿と母親を引き離すため飼育員さんたちが近づいても絶対離すことなく、ずっとずっと抱きしめたまま逃げ回っていました。
その姿をみて本当に切なくなり、その場で涙がでました。いま思い出しても涙が出ます。
その後、飼育員さんたちが先天性の何かだったかな…と話してるのが聞こえました。その飼育員さんたちは真剣に作業をされていたんですが、その後猿山から出てきた女性飼育員二人が大声で笑いながらでてきました。
子供を亡くした母猿の気持ちを考えるとどうして笑えるんだろう…と悲しくなりました。
なんだかなぁ…と悶々としてしまいました。
どなたかに聞いてほしくて投稿してしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

🧸🫧

悲しいですね。
私も読みながら涙が出てきました。
お母さん猿のことを考えると胸がギュッとなります。
私もお母さん猿なら逃げ回りますし
渡したくないと思ってしまいそうです😢

• みんてぃあ

みんてぃあ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    本当に悲しかったです。同じ母親として胸が締め付けられる思いでした。私も母猿の立場だったら無理やり引き離されるなんて嫌です。
    引き離された母猿の悲しそうな姿はいまでも忘れません。
    回答いただき、ありがとうございました!

• 5月27日
m.k.i

私も涙が出てきました。。
人間でも動物でも、我が子を想う気持ちは一緒ですし、ずっとずっと抱きしめていたかったんでしょうね。

女性飼育員の方の笑ってる姿は…できれば見たくなかったですね、、😔

• みんてぃあ

みんてぃあ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    本当に、人間でも動物でも子供を思う気持ちは一緒ですよね。
    母猿のボロボロの体と悲しそうな顔がいまでも忘れられません。
    飼育員さんは苦情いいたいくらいでした。できればお客の前では笑わないでほしかったです。

• 5月27日
ゆみ

お母さん猿悲しい思いをしたでしょうね。我が子が死んでたって離さないですよね。

その飼育員の態度私も腹立ちそうです。仕事なので大変な事あると思いますが、せめて休憩室でやって欲しいなと思いますね。

• みんてぃあ

みんてぃあ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    母猿の姿はいまでも忘れられません。同じ母親として胸が締め付けられる思いでした。
    飼育員さん本当にありえないですよね。
    苦情いいたいくらいです、、、

• 5月27日