※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

離乳食の2回食について、進め方やタイミング、量、そうめんの与え方について相談しています。夜の2回目の食事の時刻や量、そうめんの調理方法についてアドバイスを求めています。

離乳食、2回食への進め方について!

今日6カ月健診で栄養士さんから、そろそろ2回食にしましょうと言われました。どんな感じで進めたらいいでしょうか??

私は5カ月になった日から離乳食をはじめて、今はお粥小さじ2、野菜を小さじ2、白身魚を小さじ1を1回の量として、1日1回あげています。7時起きで9時ぐらいにあげています。

2回食にするなら、2回目は何時頃にあげるといいですか?夕方?夜?お風呂が夜7時なんですが、この前後であげたらよく寝てくれそう♪とか思ってるんですが、時間遅いでしょうか?(´・_・`)

あと2回目の量は朝と同じでいいですか?最初は慣らしで少しづつあげるつもりですが、最終的には1回目と2回目は同じ量を目指す感じでいいでしょうか?

あと、そうめんもあげてみてと言われたのですが、お粥を10倍粥から9倍8倍ぐらいに硬くしただけでオエッてなって食べられなかったので、そうめんはまだなのかな、、と思って与えていません。スープに入れたら食べやすくなるでしょうか?

6カ月と1週間経ちます。身近にママ友がいないので、近い方のお話聞きたいです♪

コメント

ユイタソ

こんにちは😊
昨日から2回食スタートしました!!
今はまだ、2回目は一回目の3分の1くらいです😊
朝10時に1回で、夕方6時くらいに2回目をあげています!!
素麺は、私もまだあげたことないです…応えになっていなくてすみません😔

• ゆた

ゆた

昨日からなんですね^ ^
    2回目の食い付きはどうですかー?
    私もとりあえず夕方6時ぐらいで試してみます♪

あと、関係ないですが…
    ユイタソさんの義母さんのフランスパンの質問を見つけてコメントしていたら、同時にユイタソさんからも私の質問にコメント来たのでびっくりしました笑

• 9月7日
  • ユイタソ

ユイタソ

2回目もよく食べてくれてますよ😊

わたしも、びっくりしました😳笑
    こんな偶然初めてでした٩(^ᴗ^)۶コメントありがとうございます✩

• 9月7日
Y.R.mama

離乳食開始したのは5ヶ月ちょい経った頃です。2回食にして2週間ぐらいです◎
量は朝はお粥50gに野菜、ヨーグルト合わせて30gぐらい【適当です】食べますが、2回食の18時はその半分ぐらいです。

うちも風呂は19時前ぐらいですが風呂あとはミルクじゃないと機嫌悪いので18時離乳食で18時半過ぎに休憩してから風呂にしてます。

ソーメンペーストにしてだし汁で伸ばしたら食べやすくなりましたよ◎
お粥の硬さは慣れない子多いみたいですよ!
パンがゆとかコトコト煮詰めたやつとかうちの子は食べやすそうでした◎

• ゆた

ゆた

ヨーグルトいいですね^ ^
    栄養士さんにヨーグルトもそろそろいいよって言われました!砂糖ついてるやつじゃなくて、プレーンでいいんですよね??

うちの子もお風呂上がりと寝る前は絶対おっぱいを欲しがるので、お風呂前でやってみます^ ^

そうめんはペーストにするんですね!短く切ったやつをもう与えれるのかと思ってました(>_<)確認してよかった💦

パン粥もためしてみます!ありがとうございます♪

• 9月7日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ヨーグルトは試しやすいですよ!
    ベビーダノンは砂糖も使ってるのでそればかりではなく、BIOのプレーンヨーグルト【佐藤不使用】にりんご、バナナ、梨どれかすってチンして食べさせました◎
    ベビーダノンはたまにのご褒美にしてます(笑)

赤ちゃん本舗行くと刻まれたそうめんありますよ!塩分不使用。
    そのままだと今の月齢的に長いようなので袋の上から砕いて今だと茹でた後すってあげてます!
    が、初めは茹でた後裏ごししてましたが、舌で潰せる程度ならいっかとこれまた適当にすって今はあげてます!
    うどんはアレルギー出やすいと伺ったのでそれ以外でまず試してますが料理嫌いなので結局メニュー変わらず(笑)

パンがゆ冷凍にした耳を除いた部分をすりおろし金でやると簡単ですよ◎

• 9月7日
  • ゆた

ゆた

詳しくありがとうございます^ ^
    ヨーグルトは明日からでもはじめてみようと思います!

パンは、冷凍しておろし金でやるんですね(°_°)なるほど!!!

• 9月7日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

詳しくだなんてとんでもない!
    しっかり離乳食作られてる方からしたら適当過ぎて怒られます(笑)
    特に冷凍にしなくても6か8枚切りのパン小さく割いて調乳した缶ミルクにグツグツ煮込んでました!
    冷凍でもどちらでも\(^o^)/
    グッドアンサーありがとうございます◎

• 9月7日