※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

DV旦那から逃げて別居中。離婚後、他の彼の子を妊娠。婚約中で300日問題が心配。元旦那の戸籍に入るのは困る。どうしたらいい?

DV旦那から逃げるために別居中。
その後すぐに離婚しましたが、別の彼氏の子どもを妊娠していることが発覚。
婚約中妊娠になるので調べていると、300日問題があると知り、生まれた子どもの戸籍が元旦那の戸籍に入ってしまうことが…。
元旦那に連絡を取ることはできないし元旦那の子どもじゃないことは確実なのに戸籍に入るのはいやです。
この場合どうしたらいいですか?

私の不注意のせいで戸籍がバラバラになるのはいやです。

コメント

ちやん

早めに弁護士の方に相談されるのが1番良いと思いますよ。お金が心配であれば、法テラスで紹介もしてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり弁護士さんですかね💦

• 5月26日
sママ

まだ離婚は成立してないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は成立してます!

• 5月26日
  • sママ

sママ

間違って下にコメントしちゃいました🙇‍♀️
    ごめんなさい😭

• 5月26日
sママ

そうなんですね!
どうしても離婚して300日以内に出生届を出してしまうと元旦那さんの戸籍に入ってしまうので、彼氏さんを相手に強制認知請求をする方がいいと思います😊
ただその場合も元旦那さんに全く知られずに済むかと言うと裁判所次第ではあります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300日過ぎてから出生届を出すとやっぱり問題になりますよね💦
    強制認知請求っていうのがあるんですね!
    私も調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も今その問題の真っ只中です。私は元旦那に知られたくないので子の父を相手に認知調停の手続をするところです。妊娠中に色々調べたりした所保険証などがないから実費だったりと困る事が多そうだなと思ったんですが産まれて市の保健師さんに相談した所保険証も作る事ができ小児医療証も作れて児童手当の手続きもできました!なのでまだ住民登録はないですが予防接種もうけられます!是非相談してみてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も元旦那には知られたくないです😓
    認知調停だと知られずに手続きができるんですか?

ためになります!!

• 5月29日