※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

友達の子供が一歳で、身体が柔らかくてはいはいができないことに心配しています。

友達の子について。

こないだ、友達の子に会いました。
今月の28か30か忘れてしまったのですが
今月で一歳になる子です。

抱っこさせてもらったのですが、
まず身体がふにゃふにゃすぎてびっくりして
思わず、え…と言ってしまいました。
(うちの3ヶ月の娘と同じくらいふにゃふにゃ)

そして、一歳にもなれば
もうはいはいはしてると思うのですが
はいはいは全くせず、ずり這いで移動していました。

どこか、病気なのではないかと心配になってしまい
でも、安易に自分の口から友達には言えなく
とても心配だし、何も言えなかった自分に
怒りがあります。
心がむずむずしています。

一歳で身体がふにゃふにゃ
はいはいなしのずり這い移動は
とくに問題な事ではないですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはちょっと心配ですね😔
でも、指摘されて反感を買う場合もありますしお友達が何も心配されていないなら黙ってるしかないのかなとも思います…💦

• K

K

そうですよね。何も言わないでおきます。

• 5月26日
さゆ

発達の遅い子でハイハイせずずり這いの子もいるかもしれませんが、友達から
「あなたの子ども病気なのでは?」
と言うことを言われたらかなりショックだと思います😢

• K

K

私も医者でもない友達にそんなこと言われたらショックより苛立ちのがすると思うので、何も言わないでおこうと思ってます。

• 5月26日
みに

何かあれば検診で指摘されるでしょうし、私なら相手から何か言われるまでは絶対触れません💦

• K

K

そうですよね。何も言わないでおこうと思います😣

• 5月26日
ぽち

ご友人ももしかしたら気にされてることかもしれないですし、検診に連れて行けているのであればすでに指摘されていると思います(´._.`)

気にしていることを友人から言われるとかなり心にくるので見守ることも大切なのかなと思います🥲

もし相談された時には思い切り力になってあげてください!

逆に触れなくて良かったと思いますよ!もしかしたらお友達さんも口に出さないだけで思って心配になってることもあるかもしれないですし、それを友達に病気なんじゃない?とか大丈夫?とか言われたら、私だったらかなり傷つくと思います😣
何かあるなら実の母親の方が定期検診とかもありますし、わかってると思いますよ☺️

結絆

何か発達に問題あるなら、検診の時に指摘されてるでしょうし
よっぽど鈍感な方とかでない限り、専門機関に相談してると思います。

もしかしたら相手は、悩んでもいるだろうし、シビアなところでもあるだろうから
私だったら相手の心情を思うと、何か話してもらえるまで、黙ってるのが一番イィんじゃないかなぁって思います。

ぴくりん

うちの子1歳までハイハイしませんでしたよー😂
ずり這い始めたのも1歳になる2週間前とかです🤣

座らせればお座りはできてて、片手で縦抱きもできるくらいでしたが、めちゃくちゃ体が柔らかくて、ママ友からは、ふにゃふにゃだねーと言われたことあります!
その後普通に発達し、検診では1回も引っかかったことないし、健常児ですよ!

検診で言われるのと、友達から言われるのでは全く意味が違います!
友達から相談されたとかだったら何か答えてあげてもいいと思いますが、向こうから何も聞かれてないなら、何も言わない方がいいと思います‼

何か病気があれば、検診や小児科で指摘されるはずなので、見守るだけでいいと思います😌

K

まとめてで、申し訳ないです。
私も医者ではないので、私の口からは何も言わずにそっとしておこうと思います😣💦