※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
家族・旦那

旦那との喧嘩に嫌気がさしています。少しモラハラ気質があるのですが...…

旦那との喧嘩に嫌気がさしています。
少しモラハラ気質があるのですが...

今朝も些細なことで言い合いになりました。

きっかけは不要なシャンプーの処分について。
わたしは今日捨てるなどなにも言ってないのに
旦那が唐突に「シャンプーそのまま流して捨てないでね」と忠告。
過去に捨てたことがあって泡だらけになって大変だったからとのこと。
わたしはわかったと答えたあと、どう捨てたらいいのか?と聞くと「そんなの知らない」と旦那は返答。

なのでわたしは
「水で薄めたら捨てられるかな?」と相談しようとしたら、かぶせるように
「だから!捨てんなって!」と強めに遮られました。
わたしが「捨てるなんて一言も言ってないよ。最後まで話を聞いて」と言いましたが、時すでに遅し。

そこから
お前は思い立ったらすぐやるから
衝動的だ
過去にもそういうことがあったから、そのイメージがあるんだ
そもそもその話し方じゃ捨てようと思ってるように聞こえる、と言われてしまいました。

わたしの話の運び方に問題があるのでしょうか。
よく、お前はいつもそうだ!と決めつけられたり
話の持って行き方が悪いと言われ
なんだか話すことに自信がなくなってきています。

みなさんは旦那さんとすれ違ったとき
どのように仲直りしてますか?

私たちはいつも
言い合いになってしまい、建設的な話ができません。
アドバイスいただきたいです。

コメント

花

旦那と喧嘩?意見の対立した時は自分のイライラがなくなるまで基本私からは話しません😅

旦那はすぐにクールダウンするので、普通に話し掛けてきたりしてそれもちょっとイラつきますが引きずるのも面倒なので旦那が話し掛けてきたり謝ってくれば終わりにしてます😅

• りおママ

りおママ

コメントありがとうございます。
    わたしが旦那の言ってきたことに反論するからよくないんですね😂

そして水掛け論に発展してしまうんです😇

わたしも花さんのように
    冷静に対応できるよう努力してみます...!

• 5月26日
mei🍒

そもそも旦那さん怒る基準低くないですか?第三者から見れば、そんなことでそこまで言う?って印象です😅そのまま流して欲しくないなら旦那さんがご自分で処分すればいいのにと思いました。

うちは喧嘩というより私が勝手に怒ってて旦那はひたすらごめんって謝るか黙り込むかどっちかです😂険悪なムードになっても30分が限界なので私も気持ち切り替えて普通に話すようにしています。

• りおママ

りおママ

そうなんです。
    怒る基準がめちゃくちゃ低いんです...
    自分でやれば?と言うと、それはそれで「なんで人任せなんだよ」とか怒るんです。謎です😇

わたしが気持ちを切り替えられればいいのですが😢

同じ空間にいるとイライラするので別室に逃げるとかしてみようと思います!

• 5月26日
まる

じゃあどう捨てたらいいのか調べてまた教えて?勝手にやったら怒るんだから

って言って、捨て方決まるまで放置しますね。

うちもモラハラあり、しょっちゅうです。
話の運び方とか関係ないんです。自分で勝手に勘違いして、まだやってもいないのにお前は絶対そうするから!って決めつけて怒るんですよね。
うちの旦那と一緒です😔

冷静になってから、怒らないで、子供もいるのだから怒鳴らないで、冷静に話しあいたいと伝えてます。
あとは相手が興奮して怒り始めても、こちらは何を言われてもなるべく無関心、無表情で反応しないようにしてます。言い返すときもありますが💦

シャンプーは、もともと髪に使うとき少量ずつ流してますよね😅
薄めて流せば問題ないと思いますが、あまりに多量なら、私なら燃えるゴミとして紙袋か何かにいれて出しますかね。

• りおママ

りおママ

やはり放置が一番ですね。
    余計なことしてまた怒られるのも嫌なので😢

感情的になってる相手に感情で返してもいいことありませんよね...

冷静に話し合えるよう持ちかけてみようと思いますが...
    ふと、なぜわたしばかり我慢して気を遣っているのかと虚しくなります😢

うまく発散してバランスを取ろうと思います。

捨て方のアドバイスまでありがとうございます!

• 5月26日
  • まる

まる

放置が一番ですよ、また怒られるの嫌ですもんね😢
    何か言われたら、自分で捨ててくれって言いましょ!

旦那さんが冷静に話を聞いてくれそうな時に、本音を静かに、冷静に伝えてみてはいかがですか?
    かなり気をつかって疲れる、家事も育児もしていて、更に良かれと思ってやってるのに否定ばかりで怒鳴られたら辛くて悲しい、休まらないと伝えてみてはいかがでしょうか?😢

せっかく縁があって夫婦になってるんですし、旦那さんも余裕があるときなら話を聞いてくれないですかね??

お子さんがまだ小さいから、お互いに新しい家族がいる生活に慣れてなくて、更に旦那さんは仕事もあるから、いっぱいいっぱいなのではないでしょうか。

我が家も子どもか1歳前後から喧嘩が絶えませんでしたが、旦那の方が男版の産後うつ発症してしまったため、いま通院してもらってます。
    モラハラは躁鬱病が原因でした。

男性でも、責任感が強い人は産後うつみたいな症状が出る事あるようです。
    ご夫婦でカウンセリングしてるところもあります。

以前は全く違う性格だったのに、子ども産まれてから変わってしまった…などありましたら、一度ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。
    まともなご主人なら、ご主人もあなたとすすんで喧嘩がしたいわけではないと思います。

わざわざ喧嘩したくないですよね。ただ、穏やかに、お互い許し合いながら生活したいですよね。
    人間誰でも失敗したり、やらかすことあります。
    だけど、そんな小さなことまでいちいち揚げ足とられたら、やっぱり悲しいし傷つきます。
    笑いながら大丈夫って、お互いに許し合える関係を築けたら、どんな事でも乗り越えられるような気がするんだけどな。

あなた自身も、最近よく眠れていますか?
    なかなかお子さん小さいと、発散するのも難しいかもしれませんが、無理しないでくださいね☺️
    美味しいもの食べて、いまはお子さんと一緒に寝たり起きたりしながら、ゆっくり休んでくださいね。

産後の身体は戻るのに3年くらい時間がかかるようです。
    無理しないで、のんびりいきましょう🙋‍♀️

• 5月26日
  • りおママ

りおママ

ご自身の経験まで聞かせていただき、ありがとうございます。

平日は帰りが遅く話し合える時間がないので、週末にでも落ち着いて伝えてみようと思います。

旦那は子どもが産まれる前からよく火がついたように怒っていたので、おそらく気質なんだと思います😢

お気遣いありがとうございます。
    平日はワンオペで疲れが溜まっていて余裕がないのもあるのかもしれません😫

甘いものでも食べてリフレッシュしようと思います!

• 5月26日
ひまわりと青い空

こんにちは。

私はここに先日相談しました。モラハラはDV(家庭内暴力)とは違うと思っておられる方も多いのですが、声を荒げて相手を不安にさせている段階でもうそれはDVだと私は思っています。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201411/1.html
問題を先送りにするとどんどん事は大きくなります。お子さん、まだ小さいので役所の男女共同参画推進センターや保健センターなどと連携されていかれることを私はおすすめします。その時に主さんの気持ち、思いを一番大切にしてくれる相談員に会うまで相手を変えても良いので諦めないでください。

ご自分にもたくさんご褒美されてくださいね。👊😄📢応援しています。

• りおママ

りおママ

娘のことを思うと、怒鳴ってほしくないのですが
    そう簡単には変わらないみたいで...

相談先の共有ありがとうございます😊
    もう一度、旦那と話し合ってみてそれでも解決できないようであれば、検討してみます。

• 5月26日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

主さんの夫さんは違うと思うのですが、私の夫は未診断ですがアスペルガー症候群のようです。

喧嘩とか絶対出来なくて威嚇してくるか黙るかのどちらかです。その時はほとぼりが覚めるまで放っておいてラインなどで連絡を取ります。私の夫みたいな人は文字に書いてあることだと冷静に対応できるみたいです。

いろいろ試してうまくいく方法を探されてください。主さんに怒ると言うことは自分に自信がないからですよ。

• 5月26日
  • りおママ

りおママ

そうなんですね。
    相手に合ったやり方をするのも必要ですよね。

うちの旦那もわりとメールの方が冷静に対応してくれるような気がします。

口で伝えると「もういいわ」と、さじを投げられることが多いので😢

色々、試してみます!

• 5月26日
moon

水で薄めたら捨てられるか?どう捨てたらいいか?
今日じゃなくても捨てようとはしてるって事ですよね?
私も捨てるんだなって思いましたけど…

旦那さんの言い方もキツいですが、捨てようと思ってる人が自分で調べたらいいのにって思いました。

うちは私が切り替え早いので引きずらないです。

• りおママ

りおママ

そうですよね。
    捨て方の話をしたら、捨てるんじゃないかと思われますよね...😓

わたしの目線だけで物事を捉えてはよくないですよね...
    感じたことを伝えてくださって、ありがとうございます!

わたしが切り替えが遅いので
    グズグズしてしまうのもよくないんだと思います😢
    うまく切り替えられる方法を探してみます...!

• 5月26日