※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で集団行動に慣れず怖がっている子供について、どのくらいで慣れるか不安を感じています。朝礼や集団活動の楽しさを教える方法が知りたいです。

幼稚園通い始めてわかっていても送り出しまだ1人で教室に行く自信がつかず園の玄関先でウロウロしてるのを見てしまい気になってしまいます
怖がりさんな為急に始まった集団行動も慣れず怖がってやらないみたいだけど少しずつ頑張ってほしいな…
慣れるしかないの一言しかないのはわかっていても…
親子共々頑張りどき
うまく言えないんですがなんとも言えない気持ちになりモヤモヤしてしまってます
個人差はあると思いますが集団行動はどのくらいで慣れますか?
幼稚園は楽しんでるんですが朝礼やみんなで何かするとなると怖がりやすく集団行動の楽しさを気持ちだけでも教えてらあげられたらいいんですがどう説明してあげたらいいかわからず💦
飲み込みは早いんですが初めての事が苦手で怖がります

コメント

とまと

お疲れさまです😊
うちも上の子今年から幼稚園です。うちもやっと泣かずに行ける様になってきたとこです。親も試練ですよね。
バスなので幼稚園着いてからの様子は見られませんが、ウロウロしている様子とか見ちゃうと親もせつなくなりますね。
本当少しずつ慣れていくしかないんでしょうけど、でも行き始めの頃からすれば成長してませんか?
私は幼稚園行って来るだけですごい!頑張った❗って思っていて、出来ない事もまだまだ沢山あるんだろうけどそれは本当に徐々にでいいって思ってます😄
うちも怖がりで集団行動では1歩引いちゃう事もあるみたいですけど、周りを見て自分のペースで取り組めているみたいです。先生もそれでいいんですよと言ってくれているのでまだまだ様子見でアレコレ追及せず見守ってます😉

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    いい先生ですね😭
    個人のペースを尊重していただけるのはありがたいですよね!
    幼稚園頑張ってるって思ってたんですが担任の先生からできない事ばかり報告される日々が続きいいところももう少し気長に見てほしいとモヤモヤしてしまいました😞
    集団行動ができなくてーや廊下を走ってーなど怒られた事ばかりで
    新任の先生なんでまだ掴めないとこもあるだろうなぁと思うようにしてますがこっちも初めての園生活にそれは関係ないと思いますし😞
    入園時に初めての事が特に苦手だから説明しないと怖がると伝えてたんですがしてもらえなく、今日初めての事やって怖がってましたーとか言われてしまって…
    だからまだ幼稚園も慣れてない時期で余計に事前に伝えてたのにと思ってしまったり
    最初の1年は全部が初めてだからできなくて当たり前みたいに思ってましたが、できない事ばかり言われると息子が可哀想になってしまい😞
    長文すみません

• 5月26日
  • とまと

とまと

そうなんですね…担任の先生ちょっと嫌な感じですね。
    出来ない事ばかり報告するって、出来なくて当たり前なのに。そんな風に言われたら早く出来る様にしなきゃって親も子も焦っちゃいますよね。園での対応にも不信感抱いちゃいそうです💦
    面談とかはありますか?うちの園は最近あったのですがそこで担任にもう少し通じる様話が出来るといいですね。
    親も園生活は初めてだしどこまで口出ししていいのかとか私も思ってますけど、気になる事があるならどんどん伝えてもいいんじゃないかなと思います。
    子供が気持ち良く通える様に、家庭と連携して対応して頂きたいですね。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

新任の先生なので仕方ないかなとは見てますが預けてる以上は関係ないですし複雑です💦
    そうなんです
    変に焦ってしまい最近まで子どもに先生から聞いた事を注意してたんですが良くないと思い直し数日前からはこちらから聞かず子どもの話に合わせて聞いてあげてみてます🤔
    園でも息子なりに走ってないとか話聞いてるならそれで良しと褒めて話してます!
    できなかった事や怒られた事を話してきたら明日からまた頑張ろうと切り替えさせて嫌な思いを残さないようしてみてます🤔
    面談は7月あたりにあるみたいなんですが多分10分程度かと思われ大した話しは聞けないと予想してます
    4月の面談が1人10分でした
    わかります💦
    どこまで口出していいのかわからないですよね💦
    幼稚園にママ友もいないのでそのあたり聞けないのであまりこちらからは最低限のお願いしかしてないんですが🙁

• 5月27日