※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食2回、授乳6〜8回。離乳進んでいるか不安。皆さんはどう思いますか?

今、8ヶ月で離乳食2回食です。
いつも11時半頃と18時頃にあげています。
1日の授乳回数がだいたい6〜8回です。
離乳になってない気がするのですが、みなさんどうですか?
こんなもんですかね…?

コメント

さるぼぼ

私1日も6回は授乳します😅
完母だし、欲しいだけあげればいっかー!的な感じであげちゃってます💛

• さるぼぼ

さるぼぼ

ちなみに2回食です✋🏻

• 9月7日
  • m.i

m.i

回答ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    安心しました☆
    私も欲しいだけあげちゃってます(^^;)

• 9月7日
ままん

初めましてこんにちは。

私も同じような感じです!今週9カ月になります。10時頃と18時頃2回目離乳食ですが、授乳は完母で回数も同じぐらいあります‼うちの場合は離乳食があまり順調に進んでおらず食べる量も少ないです(><)おっぱいは欲しがるときにあげてしまってなかなか感覚が空かず。欲しいときにおっぱいあげてるから離乳食食べないのかな?って思い、時間を開けてあげるようにしても逆におっぱいほしすぎて離乳食を全く食べないことも。最初は食べないことにイライラや悩みもしましたが、やはり個人差があるからだんだんといいかな、食べる量増えたら、感覚あくかな?って緩い考えになりました。もうすぐ9カ月なのでとりあえず食べる量増えなくても3回食にはする予定でいます!(*・∀・)

• m.i

m.i

回答ありがとうございます☆
    うちは離乳食を食べてくれる方で、結構食べたはずなのに、おっぱいは別腹?的な感じなんです(笑)
    だから、もう少し増やすべきか悩みます。。
    でも授乳回数同じくらいで安心しました☆

• 9月7日
  • ままん

ままん

離乳食もたべて、おっぱい別腹?的な感じなんですね!笑

今8カ月なようですが9ヶ月に近いですか?もし離乳食が順調なら量より3会食にしてみてはいかがですか?(*・∀・)そうすると授乳回数は減りそうな気がしますね!それでも別腹に欲しがったらビックリですが( ゚ー゚)

• 9月7日
  • ままん

ままん

ごめんなさい。
    3会食→3回食です(^^;

• 9月7日
  • m.i

m.i

9/22で9ヶ月になります☆
    もう3回食でも大丈夫ですかね…?

• 9月7日
  • ままん

ままん

3回食9カ月からはあくまで目安で、個人差あるのでその子ペースで進めてもいいみたいです!

1. 1回の離乳食で、子ども茶わん一杯分くらい食べているか?
    2. 丸飲みせず、舌で食べ物をつぶせているか?
    3. 食べることを楽しんでいるか?

以上の項目がクリアできれば、3回食に進む準備はできています。体調の良い日に、3回食をスタートさせてみましょう。

って書いてあります(*^-^)

• 9月7日
  • m.i

m.i

1,2はクリア出来てますが、3はそのときどきですが、、
    少しずつ進めていきたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月7日