※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

実母のことで。イラっとするの私だけでしょうか?旦那が何日も仕事で不在…

実母のことで。
イラっとするの私だけでしょうか?

旦那が何日も仕事で不在のため
たまに実母が何日か私の家に泊まりに来て
育児など手伝ってくれます。

基本は赤ちゃんの世話や子供の相手などしてくれ、家事は私がやります。
助かってます。

ただ一瞬に暮らしててついイラっとすることがいろいろ。

たとえば。
夕飯は実母の分も全部私が支度します。
それに関してはまぁ大したもの作ってないし、全然いいのですが。
母も好き嫌いなく、ありがとう
って感じなんですが。
よく息子が私に「おかわり!」と言うんですが
それ見て母が自分の分を息子にあげます。
たとえば肉だとして一切れとかならまだしも、肉全部あげたり。肉に限らずです。
母からしたらたぶん、私より孫に食べさせたい!っていう優しい気持ちなんだろうけど 
私からしたら
せっかく母の分も用意してるのに、全くいらないのか😅
思っちゃいます。

母が息子にあげようしてるときに「まだおかわり残ってるから大丈夫だよ〜」と母に伝えても
「いや〜あげるよ〜」みたいな感じで。

他に気になることが。
うちはズボラで恥ずかしながら洗濯物そんなきれいに畳んだりしないし、干してあるのから使ったりします。特に夕方はバタバタしてるとそんな感じで。
また私も風呂のときとか洗濯するもの置きっぱなしにしたり、、、

それで実母がよかれと思って
洗濯物いいのにしたり、ぐちゃぐちゃだったら直したり、物置きっぱなしだったら場所に戻したりしてます。
私からしたら時間無いからだれかやって〜
っていうなではなく
いつもそんな感じだし私もズボラだから今風呂上がり使う衣類も畳まないのでいいのに。

なんだか逆にプレッシャーというか、、、
母からしたら
手伝ってあげてるって感覚なんだろうし悪気あるわけではな全くないしで。

他にも
玄関の靴が毎回きれいに並べてあったり(私は毎回は並べてなく)
洗面所の髪の毛拾ったり、、、
普段私がそんなしてないような家事?をされたらなんだか感謝しないといけないこともイラっとするというか、、、

みなさんイラっとしますか?
旦那は自分逆の立場だったらイラっとしないからおかしいみたいにいわれて😂

コメント

MK2

いらっとはしないですけど
だらしがないと遠回しに
言われている様な気がして
私もあまりいい気にはならないです笑

• ママリ。

ママリ。

それです😂
    私の家だし、母に迷惑掛けてるならやるけど〜って感じです。

• 5月26日
ゅん

ちょっとららさんとは状況が違いますが、
私はこれを旦那にやられたら
お前はちゃんとできてないって言われているようでなんかイラッときます。。笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    旦那にはやられたことないしこれが我が家のやり方?だから旦那も違和感に感じないのかもですが。

たぶん母は
    私手あいてるからやってあげてる、っていうような軽い間隔なんだとは思いますが😂

• 5月26日

全然イラッとしないです!
むしろやってもらえて、ラッキーって感じです!
例えばきちんとやりなさいよ!とかこうしなさいとか説教みたいにされたらむかつきますけど、ただ手助けだと思ってやってくれてるんですから感謝すべきと思います☺️

• ママリ。

ママリ。

やってもらってラッキーは思わなくて、、、逆に別にそれやらなくていいのに
    ってようなことをやります😳💦😖

• 5月26日
ママリ

おかずをあげる事に関しては、食べなくていいの?食べないとお腹空くしもしそれで体調崩されても…と逆に心配になります😓
私的には口付けたものはあげて欲しくないので阻止します。。😭
おかわりの事も考えて余分に作ってあるし余ってももったいない事になるだけだからあげないで…と言ってもダメですかね?💦
それ以外の事に関しては私も実母に同じ事されたら(というかされます😂)イラッとしますね…!
プレッシャーまでは感じませんが、イライラはします😂💦
我が家は賃貸アパートなんですけど、実母が手伝いにきてくれた時アパートの周りまで掃除し始めて、え…ってなりました😂
母からしたらいつまでも娘なので、実家で一緒に暮らしていた頃のようについつい手を出しちゃうのでしょうね。。

• ママリ。

ママリ。

そうですよね💦
    いらないの?って聞いたら
    私いらんよ〜って感じで。
    口つけたものは息子にあげてはないですが、口付ける前だったりのを率先して?あげてます😔

そうなんです!
    わかります😂😂😂
    うちも先日来た時、我が家の前の草むしりやゴミ拾いを母がやってて。
    え?ってなりました。
    はい、たぶん私のためにやってくれてるんだとは
    思いますが、、、

たとえば赤ちゃんのおむつ替えてくれた、とかならありがとうって思うんですがね🤔

• 5月26日
み

イラっとはしないですかね💦
私もズボラな方ですが、洗面台の髪の毛とか洗濯物とかは、生活していると目につくので、お母様の立場だったらやってしまうかも😂
ただ、こうしなさいとか強制されたり、プレッシャーかけてくるような感じならイラっとはします💦

ただ、ららさんのお家ですし、ららさんのやり方があると思うので、私だったら、イラっていうより、こうしておきたいという旨伝えるだけかなーと思います!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに髪の毛落ちてるのは気持ち悪いですしそれは私もやりますが
    なんだか注意されてるような感じしかしなくて、、、

やらなくていいよ〜😅とは言うんですが目につくみたいで。
    普段やらないようなことされるからプレッシャーにも感じます😳

• 5月26日
  • み

やらなくていいよーがららさんが遠慮して断ってるだけとか思っているんじゃないでしょうか🤔
    やらなくてーより「赤ちゃんのオムツ変えて欲しい」とかやる事、明確にさせてあげた方がお互いストレスかからないんじゃないですかね?
    普段やらないような事までされるのなら、お母様も暇なので得意な事(育児より家事?)からやってるのではないでしょうか…

うちの母(父も😂)もお節介ですが、動きそうになる前に、これは必要ないからこれが今やって欲しいとか言うようにはしてます💦
    実母はやってあげたのに!感を出してくるので、それにはイラッとします😅
    でも義理の母にはなかなか私も言えませんが…

• 5月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね😳やろうとしてたらそれやらなくていいよ〜って言ってるんですが
    ○○しておいたよ
    って感じのが多かったり気づいたら勝手にやってあったりします😔😔

お節介もありがたいことあるけど疲れますよね😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

髪の毛ひろってくれたり、靴並べてくれたりイラっとはしないですが、畳み方がちがったり普段閉まってない場所にタオルなどが仕舞われているとイラッとします😭旦那に言ったらしてもらってるのに許したげて!と言われましたが🙄うちも花壇の草むしりとか勝手にしてくれてます🤣有難いけど、別にしなくていいよと思ってます😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    子供のおむつ替えたりとかならありがたいなぁって思うんですが、普段必ずやってるってのではないような家事?されたら
    だらしないといわれてるようなプレッシャーなような気してなんだか逆にイラっとする自分がいます😰

やっぱり草むしりとかしますか😂😂
    やってくれる気持ちはありがたい?んですが
    別に今それしなくてもいいですよね😅😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だらしないと言われてるようにとは私は思わないですけどね🤔
    お母様もきっとららさんが助かればと思ってしてくれてるのだとは思うのですが、プレッシャーですよね😅
    私はいくら母親でも自分のテリトリーを触られるのが嫌だったので、子供の面倒だけ見といて〜ってお願いして、あとは全部自分が家事したりして手だしできないようにしてました。💦でも気づいたら花壇の草むしりとかしてましたけど💦😂笑

• 5月26日
  • ママリ。

ママリ。

私も自分のテリトリー触れるの嫌で、最初から家事は私やるからという約束?にはしてます😳
    そのため日常的な家事(皿洗ったり洗濯したり料理したり)は全くやってこないけど、
    名もなき家事?みたいなのは気づいたらやってあって。難しいですよね😭

そうなんです、、、気づいたらえ?そこ?それ?みたいなことやってあります。(笑)

• 5月26日

イラッとするのわかります🤣
ご飯に関しては思わないですが、洗濯物とか(笑)
仕事している時は洗濯物全て取り込んで畳んで置いてくれているのですが、ついでに掃除までしてくれてあそこ汚かったよとか言われるとイライラします🤣
やってくれてることはすごくありがたいんですけどね(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんです😰
    いかにもだらしないとかいわれてるような感じで、、、
    毎日やらないといけないような家事とか赤ちゃんの世話とかならありがとう😌ってなるんですがね💦

• 5月26日
めろん

イラってしないです😋
普段自分の苦手な掃除をしてくれてラッキー!ありがとうって感じです😂
わたしが掃除苦手なので自分の普段しないようなところを綺麗にしてくれたらすっごく助かります!
茶碗洗いはこだわりがあるのでしなくていいよーて伝えてますが、後はなんでも喜びます😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私の心が狭いのもあるかもです😰(笑)

• 5月26日
ママリ

わかりますー!うちも実母が近くに住んでるのでよく手伝いに来てもらうんですが、部屋干ししてある洗濯物畳んで置いといてくれるんですが、そうするとタンスにしまいに行かないといけないので仕事が増える感じがするというか😅
今畳まれてもタンスにしまいに行くよりやる事があるんだけど…って感じです😅
自分のタイミングってありますよね💦

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    よかれと思って勝手にやられて、逆に仕事増えるんですよね💦
    目につくのはまぁわかるけど今やらないといけないこと?って感じですよね。
    でも私のため思ってやってくれてると思うとあんまりイライラした態度取るのもなぁと😅😅

• 5月26日