※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて相談中。地域によって考え方が異なり、情報が不足している状況。

幼稚園と保育園って子供はやること極端に違うんですか?

田舎に住んでる義父母が 幼稚園=勉強 保育園=遊び場 て考えで。
私の住んでる場所の幼稚園は私立しかなく保育園はシングルさえ入りにくい激戦区です。
まわりも保育園にいれないで幼稚園ばかりで情報なく、、

コメント

ゆの丸

我が家の娘と息子は保育園ですが。

遊ぶだけではなく。
学んだりもしますよ👍️✨

圏外保育=自然観察したり
お弁当を食べたり。

季節ごとに、じゃがいも とうもろこしやプチトマトなどの苗を植えたり。

年長さんは、年中さんや
年少さんに、色々教えたり。

ひらがなや、カタカナの書き、読み練習したり。

ゴッド、はしの使い方や
調理講習もあります。

みぃ

今はどこもこども園となってるくらいだから、やる事は大したかわりないと思いますけどね〜💨

昔のイメージじゃないんですかね❓

おかかおにぎり

確かにそのイメージはありますよね☺️
でも、幼稚園は園ごとに教育方針が違うので、幼稚園でも教育メインだったり遊びメインのところもありますよ🙋‍♀️
だから、幼稚園だからとか保育園だからとかはないかなって思います!

幼稚園に通わせている友人にも同じこと言われます。
「保育園の子って雰囲気でわかるよね」とまるで教育されていないみたいにバカにされます笑
でも、全然そんなことないです。
幼稚園も保育園もその園によって方針が違います。周囲を見ていると、よほど教育熱心な料金の高い私立園でなければ、多少のカリキュラムの違いがあるだけで、子供の成長に大差ありません。

違いをあげるなら、保育園だと生活全般に必要なことを教えてくれます。その点は、幼稚園と違うのかな。預けている時間が長いので、親の代わりに靴の履き方、着替え方やスプーンや箸の持ち方の指導、トイトレまでしてくれます。親は楽ちんです笑

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
義父母は時代遅れです。