※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が物を投げたり頭を叩いたりしてくるので困っています。叱っても笑って繰り返し、部屋を出ると泣きます。どうすればいいでしょうか。

2歳の娘がしょっちゅう物を私の顔らへんに投げてきたり、頭を叩いたりしてきます。
ボールプールの小さいボールならまだしも、今日はアンパンマンのブロックが入った大きい入れ物の蓋(プラスチック)を投げてきて頬にあたり、叱り続けましたが、ニヤっとしてて全然効いてないです。
旦那が叱る時は泣いたりしょんぼりしたりするのですが、私が怒鳴ったりしっかり叱っても笑ってまた同じこと繰り返すので、部屋を出て1人にすると泣きじゃくります。
頭を叩いたり、物を投げたり、どうしたらやめてくれるでしょうか?
優しく伝えても、叱っても、どっちも効いてないです。
顔にぶつけられたり頭バンバン叩かれたりするとこっちもイライラしてしまいます😥

コメント

はじめてのママリ

3歳と2歳の娘がいて
上の子がたまに攻撃的になることがあるのですが
そんな感じの時は離れるのではなく、むしろひっつきます😅
叱るのは逆効果だと思いますので、
理由を聞いたり、本人の気持ちを代弁、同調します
その頃だと、まだ上手く言えるわけないし、言えたところで終わりじゃないから
叩きたいの?
じゃあ、ママもえいっ!って言いながら叩いていい場所でドンドン遊びしたり

超大袈裟に痛がって
やられた〜、みたな
ごっこ遊びに持っていきつつ、
からの〜?って言いながら私が復活して
ママの攻撃〜!こちょこちょ〜って遊びに変えたり

まだまだ、あれダメこれダメの理解は難しいし、出来ても一時的で、同じことは絶対しますし
本人なりの主張があっての行動なので
受け入れることが先だと思います

私の全部受け止めて❣️とゆう時期ですので
叱ったり論したりするのは、もっと会話が成立して、相手の気持ちが理解出来る頃だと思います
小学生低学年の子でもそれが出来ない子供もいますので
いつ出来るようになるかは個人差あると思います
その為には普段から
本人の話を聞き、言葉でのコミュニケーションが大事で信頼関係が必須かなぁと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    こっちもふざけると止まらなくなってしまって😓
    成長とともに見守るしかないですね💦

• 5月27日

うちの子も一時そうでした😭
痛いよ!っていうとその反応が面白いのかニヤニヤしながらまたやってきて😱
子供を立たせて、子供の両腕をしっかりママの手で押さえて、気をつけの状態で目を合わせて怒る様にしたらやらなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    しっかり聞いてくれるお子さんなんですね✨
    そうやっても一瞬は静かに反省したそぶりしてもすぐ笑ってまたふざけます😅

• 5月27日