※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が体操の日に行きたくないと泣いている。無理矢理やらせるのは心配だが、集団行動の一環とも考えられる。他の方はどう対応したか、教えてください。

泣くほど嫌なこと、やらせますか?💦
先日幼稚園で、初めての体操の時間にサッカーをしたそうです。

その時にサッカーの練習をしたみたいで、
娘が言うには、ももあげとか、ボール蹴りとか。

それがすごく嫌だったみたいで、それから毎日体操の日は
休みたいというように。

今日体操の日で、入園してから泣いた事なかったのに
泣いて行きたくないといってきました。

相当嫌なんだと思います。

嫌な事も皆一緒にやるのが集団行動の一歩だし、
嫌な事から逃げるのは良くないと思います。

でもまだ3歳、無理矢理やらせるのはどうなんだろう…
せっかく楽しい幼稚園が、そのせいで嫌いになったら…
と思う気持ちもあります。

毎回サッカーやるわけじゃないと思うから今日は行っておいで、
やりたくなかったら先生にいっていいよ、とはいいました。

半べそで行きました… きっとバスの中で憂鬱なんだろうなと思うと可哀想だなぁと。

皆さんこういった時、どう対応しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逃げ場がないと思って欲しくないので、とりあえず行かせますが無理にやらなくて良いよと声かけますかね、、、先生にもママから言っておくからどうしても嫌だったら先生に言ってね、お迎えに行くねとか。

• ままり

ままり

私もそのようなことは全て言いました…でも行きたくない、サッカー嫌だと泣くので( ; ; )

どうするのが娘にとって一番いいのか難しいです…

• 5月26日

同じく年少の娘がいます。
嫌なのに頑張って出来たことがすごい!と褒めて
なぜ嫌だったか理由を聞きます。

ままりさんと同じく、集団行動を学んでいるところですし、逃なことはしなくていいと勘違いしないようお休みはさせません。

経験を重ねれば楽しくなる。という成功体験を増やせるよう機会だと思って送り出します。

• ままり

ままり

何が嫌かと言うと、腿上げや、蹴るのが嫌だそうです😥

今日は体操の時間サッカーするかわらないよ?ってとりあえずなんとか行きました🙌

• 5月26日

退会ユーザー

「何が」嫌かではなく、「なぜ」蹴ったり腿上げするのが嫌なのかです😅

• 5月26日
  • ままり

ままり

それも聞いたんですが、そこまでは明確に答えられず、

なんで蹴る嫌なの?ボール好きじゃん?
    てきいてみても
    蹴るのがいやなのー!と😅
    なのでそれ以上追及してないです😭

• 5月26日
みょうが

同じように声かけして対応します!
体操の時間に他に楽しいと思えることも経験するでしょうし、サッカーが嫌だっただけで体操の日お休みは逃げてるだけかなと感じるので…

あと、サッカーが嫌だっただけじゃ何が嫌なのかわからないので、蹴る行為が嫌だったのか?ボール遊びが嫌なのか?それともお友達に何か言われたのか?とかちょこちょこ探ります😅

• ままり

ままり

声かけはずっとしてきているんですが、効果がなく…嫌だ、やりたくない😭とのことで…
    腿上げしたり、ボール蹴るのが嫌だったみたいです💦

• 5月26日
  • みょうが

みょうが

ずっとサッカーしてるんですか?
    別の体操時間を経験した上で体操時間自体を嫌になり始めてるなら先生に相談すべきだと思います💦
    ボール蹴る以外にとても嫌なことがあったのではないかと勘繰っちゃいます😅

なんでそこまで嫌だと思ったんですかね…🤔
    キーパーならボール蹴らなくてもいいし、持って投げる人もいるんだよって話してあげるとかいいかもしれませんね

• 5月26日
  • ままり

ままり

体操のメニューまではこちらはわからないんです、体操としか書いてなくて何してるかは娘に聞くしかなくて
    前回は、カエルの真似やカニの真似しながら体育館をぐるぐるまわったり、あとはサッカーみたいでした。

とりあえず今日帰宅してからの様子でどうするか考えたいと思います😥
    まだコメントするかもしれませんがよろしくお願いします🥺

• 5月26日

嫌な事はどれだけフォローしても嫌!ってなっちゃうのが子供ですよね😢しかもまだ年少さん、初めてのサッカー💦ですが、楽しい!と分かれば、ルンルンで楽しめちゃうのも子供の良いところですよね😊

私なら休ませたい気持ちもありますが、サッカーの日は休める!と癖付けたくないので、今日帰宅してからどうだったか聞いて、その返答によっては園に様子を確認してみます。サッカーがある日、行きたくないと凄く泣くようになってしまったのですが、どんな様子でしょうか?何か先生を困らせたりしてませんでしょうか?みたいな😂
泣いてるのに無理矢理やらせる必要はあるか!?と聞きたい所ですが、そこはグッとこらえて、困らせたりしてませんでしょうか?と一応聞いておきます…笑

退会ユーザー

もちろん、子供の気持ち的な理由だけだったら園に連絡しないで、親の私が出来る限りフォロー、声掛けします😉

• 5月26日
  • ままり

ままり

先生に聞いてみることにします!

先生への聞き方アドバイスありがとうございます!語彙力ないので助かります🥺💕
    そのまま使わせていただきます🙌

• 5月26日

退会ユーザー

先生に何か確認するにも気を遣いますよね😂💦モンペと思われたらどうしよ〜とか💦
    だけど、子供の事が心配なのは親は皆そうだと思うので、不安な事とかは聞いた方が、今後の子供への対応とかの参考にもなると思います😊
    うちの子の担任は、何か不安な事とかあったらバンバン聞いて下さいって言ってくれるので、あくまで低姿勢にですが何か変化があれば確認するし報告もしてます😂

• 5月26日
ママリ

えー、悩みますね😭
嫌な理由が、例えば自分だけ上手くできなかったとか、ボールが怖いとかあるかもしれないので、

休みの日にボール持って公園行って、どうやってるの?教えて^^って一緒にやってみるかもしれません!

お母さんが一緒に楽しんだら、楽しいと思うかもしれませんし、それでも苦手そうならボールが怖いみたいで無理にはさせないで下さいと先生に言うかもしれません。

プライドがあったり、または気持ちがうまく伝えられなかったりで真意を汲み取るのが難しい時ありますよね!
私もお給食の事で色々ありましたが、試行錯誤して落とし所みつけました😊

• ママリ

ママリ

ちゃんと考えてくれるママで、お子さんは嬉しいと思います😊

• 5月26日
  • ままり

ままり

ボール投げは好きなんです、
    なので蹴るのが嫌だったのか、上手に出来ないから嫌だったのか、
    そこまでは聞いても蹴るのが嫌だ、腿上げがいやだ、と。。  

ちなみにプライドは高い方で、勝ち負けにこだわったり、1番になりたい!って気持ちは強いので
    もしかしたらうまく出来ないから嫌ななかなぁ…

サッカーの練習、土日に公園いってみます!☺️

• 5月26日