※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園の食事タイミングに悩んでいます。おやつのタイミングがないので心配です。朝のミルクを軽食に変えようか検討中です。朝ごはんのおすすめメニューも教えてください。

一歳になり、家庭ではパクパク期(幼児食準備期?)に入ったのですが、5月産まれのためクラスは0歳児クラスです。保育園ではご飯は10時半、14時半なので現在は朝にミルク150ミリ〜200ミリを飲んでから登園し、夜ご飯は18時半頃にあげています☺️

パクパク期は本来なら1日のご飯のタイミングは
朝ご飯
おやつ
お昼ご飯
おやつ
夜ご飯
という流れだと思うのですが、保育園のご飯をあげるタイミングを考えるとおやつのタイミングがありません。
気にしなくていいんでしょうか💦?
皆さんどうされてますか?
とりあえず朝のミルクを軽食に変えようか…と考え中です🤔
分かりづらく申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします🙇‍♂️💦

あと保育園登園前に何あげてますか💦?
さっとあげられる朝ごはんにおすすめのメニューありましたらそちらも教えていただきたいです😊✨✨

コメント

ママリ

1歳すぎると、おやつ1回とかなしって家庭も多いと思いますよ😃
我が家は、午前か午後に1回ってのが多いです。

朝、さっとすませちゃいときは、はじめてのシリアルに牛乳かけて、ヨーグルトとバナナにしてます☺️!

• ママリ

ママリ

ミルク飲んでるなら、牛乳の代わりにミルクやフォロミでも良いと思います🤗

• 5月26日
  • たま

たま

そうなんですね!
    シリアルいいですね☺️朝、なるべく早く起きなくて済むよう、さっとあげられるものがいいなと😂
    今度あげてみます😊✨✨

ミルクは今、フォロミから牛乳に移行中なのですが、一歳頃はコップであげてましたか?サポートするとこぼしながらもなんとか飲めるのですが、なかなか自分で持ってくれません😂💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

うちはコップですね☺️最初は同じように支える感じで下手くそでしたが、だんだん上手になり今は一人で一気飲みしてます🙆✨
    これからだと思いますよ✨
    ストローが得意ならしばらくはそれでも良いと思います🤗

• 5月26日
  • たま

たま

ありがとうございます☺️✨
    気長にコップ練習してみます!

• 5月26日
コキン

保育園で2回もご飯食べるんですね😳!!
保育園で働いていましたが、うちの保育園だとその時間帯は(10時と15時)おやつの時間だったのでちょっと驚きました😅

おやつの時間は必ず必要な訳でもないかもしれませんが、まだその年齢だとエネルギー補給に軽いおやつはあってもいいと思うので保育園から帰ってからご飯までの間にあげてもいいかもですね~
お家に帰る時間にもよると思いますが💦

• たま

たま

保育園では2回ともご飯プラスミルクです!(ご飯だけだとカロリーが足りないみたいです)延長保育ができるようになったら夕方におやつを食べるみたいですが…🤔
    17時半頃お迎えに行き、家に着くのが17時45分頃とかで、夜ご飯が18時半なのでおやつのタイミングがわからずです😂ご飯をしっかり食べてるのでおやつは無理してあげなくていいですかね💦

• 5月26日
  • コキン

コキン

保育園で2回ともご飯食べるということは朝お家でご飯を食べると合わせて1日4食って事ですよね??
    ご飯的には完了期前の後期食ぐらいだとまだミルクも100ぐらいは食後に必要ですもんね~🤔
    保育園の方針なんで仕方ないと思いますが、2回ご飯食べる保育園初めて聞きました😅

うちは下の子が1歳になったばかりですが、朝は普通にパン食べさせてますよ~
    朝は手軽に用意できるものが楽ですよね😂
    1日4食もご飯を食べるならおやつの必要はない気がします💦

• 5月26日
  • たま

たま

そうなんですか💦てっきりどこも2回ご飯だと思ってました😂毎週献立も配ってくれてます😂 
    そうなんです、朝ごはんをお家であげちゃうと4食になっちゃうので、今までは

朝 フォロミ150〜200ミリ
    10時半 保育園でご飯
    14時半 保育園でご飯
    帰宅後、18時半に夜ご飯
    寝る前 フォロミ150ミリ

ってかんじにしてました!
    でももう一歳なのでミルク卒業に向けて減らして行きたいなと思っていて…それで登園前の朝ミルクを他のものに変えようかなと考えてました😭💦

• 5月26日