※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳半の息子が寝る時におむつをしていて、毎日濡れている。周りはもうおむつ外れている子が多く、焦っている。まだ心配する必要はあるでしょうか?

4歳半の息子はまだ寝る時におむつをしてます。
寝る前の水分は気をつけているんてすが、毎日おむつが濡れています。
たまに夜中、トイレで起こされますがほぼ毎日です。

周りはもうおむつ外れてる子が多くて焦ってます。
まだまだ心配する必要はないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人もそんな感じです!焦らなくては大丈夫です^_^

  • ママ

    ママ

    確かトイトレってできないんですよね、
    おむつの安心から来るのか思い切ってパンツにしてみようかなーなんておもったりします。

    • 5月26日
COCORO

泌尿器科に最近相談に行きました。医者は小学生になってもだと 流石に治療の一環に当てはまりますが

今のところは無理に頑張らなくてもという考えらしいですよ?!

でも私は困ってるので
泌尿器科でおしっこの検査をお願いしてます

1週間後に結果が出るので
その時に再診予定で
膀胱などのエコー検査を実施予定です

膀胱の発達の問題?
水分のとり過ぎ?
体の問題?
いずれかだと言われてましたが💦そこをハッキリさせたくて対策を知りたくて病院に行ってます

我が子の周りもオムツ外れてる人が多く 困ってる人もいないし相談できず病院に頼ってます🏥

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    小学校まで様子見てていいんですかね。
    最近はおむつしてる安心感からなのかなって思ってパンツで寝かせて夜中おむつにこっそり変えてるんですが。もう、一度おもらしの体験をさせてみようかとおもったり。。

    • 5月26日
ままり

うちの子も夜は全然ダメです
でもどこに相談しても夜だからねーそのうちねーしかいわれない…

  • ママ

    ママ

    迷いますよね。おもらしなんてこの頃、普通の事だし。
    焦っちゃダメとは聞くけど、毎日だと心配です。

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    ちなみにうちの子は昼寝も1時間ちょいしかしないのにお漏らししてしまいます…
    保育園にいるのでお昼寝はパンツなんですけど、もらしちゃうんですよね

    来年度はお泊まり保育なんで心配ではあります

    • 5月26日
✩sea✩

うちは気にしてません^^*
3人目5歳の年長ですが、毎日オムツにパンパンに出ちゃいます💦
たぶん、夜尿症だなぁ、と思っているので、気にしてません( ᵕᴗᵕ )
専門外来に行って治療しましたすれば治るので(*^^*)
1人目長女が夜尿症で夜尿外来で治療したので、全然気にしてません(*' ▽'*)

  • ママ

    ママ

    何歳の時に病院行きましたか??

    • 5月26日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    1人目の時は7月生まれの子で、年中の2月に行きました!
    その時は「まだ早いから」と言われて、検査だけしてもらいましたが、それ以降も夜のオムツにパンパンは治らなかったので、年長の1月頃に再度「治療をスタートしたい」と受信して、年長の2月から治療開始しました!
    3人目は3月生まれなので行く時期を迷っていますが、まずは今年の秋頃に受信してみようかな、と思ってます(*^^*)
    夜尿外来の予約取るの、けっこう大変なので、早めに動かないと、と思ってます^^*

    • 5月26日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    受信❌→受診⭕️の誤字です💦

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    小学校始まる前にって感じですかね。。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5歳3ヶ月まで夜はダメでした。進級して年長になったとたんに失敗なしになったので精神的なものだったみたいです。

近くの小児科には5歳でおねしょだと夜尿症の可能性があるので相談をというパンフが置いてあったので相談しようか迷っているところでした。

  • ママ

    ママ

    そーなんですよね。うちも5歳まではとりあえず様子見ようと思います。
    年長はお泊まりとかあって心配ですよね!
    あまり心配すると息子に伝わるかもしれないので、今は気にしないようにしたいと思います!

    • 5月26日