※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

4歳の娘はガンコでプライド高く、恥ずかしがりや。保育園で蛇口をひねれず、周囲の注目を嫌がる。褒められるのも苦手。普通の保育園生活を送りたいと悩んでいます。

今年の8月で4歳になる娘。
この子の性格?性質?がなかなか難しくて…😖

小さい頃からガンコでプライド高め。
失敗大嫌い。
↑この2つは小さい頃から実家、義実家、保育園の先生から言われてるので周りから見てもなかなかの物のようです。
加えてかーなーり恥ずかしがりや。

おそらくこれらが絡み合った結果、今問題になっているのが、保育園で蛇口をひねらないこと😭

水を出せないんです😭

母親の私や夫がいるときはあっさり出せます。
保育園だろうが近所の公園だろうが。
でも、私や夫がいない保育園生活で蛇口の水を出すことが何故かできない。

たぶん、2歳児クラスにいるときに蛇口をひねることができず、先生に「できなぁい…」とおねだりしていた事で、自分はできないと強く思い込む(保育園の蛇口はキツイ!と本人が言っていた)→甘えれば先生が蛇口をひねってくれる→ズルズルとそうしていくうちにひねれないのが娘だけになる→周りから注目されてしまう→恥ずかしい→やらない、やれない、という流れになってしまったような気がします…😭

先生には、褒められたりするのも恥ずかしくて嫌みたいなので、もし何かできてもあまり大げさに褒めないようにお願いします(これは娘本人が言っていた。褒められて注目されるのが嫌いらしい。)と伝えていて環境にも気をつけて頂いているけども本人全くひねらず。

初めは本当にできないんだと思って、保育園の送迎時に一緒にやってみたり、公園で練習したりして、あれ?できるじゃん😐!すぐ解決しそう〜と思ったのが1年前。

未だ解決してない。なんなんだ本当に…😭
娘の屈折した心が難しすぎる。

これ以外にも、なかなか捻くれ者で難しい😖
よく言えば意志強め😭

はぁ…どうしたらいいんだろ。
普通の保育園生活を送って欲しい。

コメント

しんママ

うちの息子は、トイトレ中ですがうんちだけは保育園でしたくないというプライドがあるみたいで、
送迎時の車内で高確率でうんちします。。

みんなの前でうんちしたくないのかなーと思う反面、もしかしてクラスの友達から
くさいくさいといじられて傷ついてしまったのかな?と心配になります。

車内でのうんちはとってもめんどくさいですが、今だけだと思って、嫌な顔せず対応するように心がけてます。

それが正解かどうかわかりませんが、子供なりに集団生活で気にすることが色々あるんだなと学び中です。
なんでなの?と思いますが、あたたかく見守るしかないのかなと、、、アドバイスになってますでしょうか??💦

• もこ

もこ

うちの娘も、ちょうどそのくらいからウンチは絶対園でしない!と、帰りの車でしてました😂同じですね笑
    今は必ず朝か夜に家でしてます🏠
    ちなみにおしっこは、家では夜も完全にオムツを卒業してるのに、園では未だにオムツです😖

たしかに、集団生活は小さい子どもにとってはとても大変なことかもしれないですよね。
    うちの娘は特に先生を含む家族以外の大人が苦手みたいで、話す時はとても緊張してしまうみたいです😖

結果、園と家で見せている姿が違いすぎるのでなかなか難しく、先生が困ってしまうこともたくさんありますが、先生からの協力を得ながら成長を見守りたいと思います😄!

• 5月26日