※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達障害による行動にイライラして苦しい。特性を受け入れる難しさを感じている。

上の子の発達障害の特性と思われる行動にすごく敏感になってしまい子どもにイライラするようになってしまい苦しいです…

・出かけるときにスタメンのトミカ10台ほどを車に持っていかないと嫌(こだわり?)
・10台も一気に持てないので落として泣く→少しずつ運んだら?手伝おうか?カバンに入れようという提案は拒否。数歩進むごとに落として泣く
・靴に砂が入るとどんな少量でも払わないと嫌(感覚過敏)
・ベビーゲートの先に行きたいときに「開けて〜」と言えばいいのに「閉めてちゃダメでしょ!」というなどすべてにおいて他人を責めるような言い方をする
・絶対自分のおもちゃは貸さないくせに弟のおもちゃは勝手に取り上げる
・「〜だからやめようね」と優しく言ってもグダグダ言い訳するか「そんなこと言っちゃダメでしょ!」からの最終的には「あっちに行け!」
・なんの脈略もなく自分が好きなものの話(トミカ、水族館)
・すぐにおもちゃなどを口に入れようとする

などなど言い切れません。
もう今日は相手をするのがキツくてほぼ一日動画に頼ってしまいました。特に攻撃的な言動がホントに嫌で嫌でたまりません。
特性と思って受け止めてあげないといけないことはわかっているのですが発達障害ということを見せつけられてる?感じでイライラしてしまいます。苦しいです

コメント

ちこ

トミカ好きなら、ダイソーのしきりのあるボックス便利ですよ😃
そこに入れて持ち運ぶといい事を何回も教えないと行けないと思いますが、片付けにも便利なのでオススメです。
うちの子も発達障害の子がいますが、兄弟同士で比べるのも、他の子と比べるのも辞めたら、少しずつ楽になり、今は薬治療もしたり、療育に行ったりしてるので少しはましになってるように思えます。
イヤイヤ期が長かったり、自分でしたがったり色々ありますよね。

毎日大変ですが、お疲れ様です。

  • ちこ

    ちこ

    こういう感じの物にいれると、並べたりするのが得意だったり、好きなものに執着してると良いですよ

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のこと比べなければただのかわいい息子なのですがどうしても比較してしまう自分がいます。少しずつ受け入れていけるように頑張ります。

    トミカの収納教えてくださってありがとうございます。習慣化できるよう購入して頑張ってみます。

    • 5月26日
  • ちこ

    ちこ

    うちの子は生まれてすぐから、発達障害が出てくるかもと言われてたのですが、やはり出てきて、3歳半検診のときも引っ掛かり、そこで、保健師さんからこの子の事をよくみてるから不安になり、比べて落ち込んだりすることが多いんですよって言われて、この子の昨日出来なかったことが今日は少し出来たことを他の人と比べて見過ごさないようにしてあげて下さいといわれたことで、比べないようにしてます。
    受け入れるまでにやはり時間はかかります。
    うちの子はやっと小1で診断名がついたので。
    グレーやそうかもと思ってるときはしんどいですよね。
    息がつまらないように何処かでストレス発散してくださいね。
    私のストレス発散は甘いものを食べる、YouTubeみて歌ったり、オンラインゲームしたりして適度なストレス発散してるので。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 5月26日
  • ちこ

    ちこ

    子供ってすぐ成長するかもですが、遅いや出来ないことでも、ちょっとずつでも出来るようになってきます。
    頑張り過ぎないようにしてくださいね。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。少し前向きになれました。しんどくなったら赤ちゃんのときの写真を見て癒されようと思います☺️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

過去のこの子から比べたら確かに成長してます。見過ごしてしまっていました。

ストレス発散しながら少しずつ向き合っていけるように頑張ります。