※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育児中、外では子供に話しかけるのが照れくさいと感じることがあります。自分と比べて他のお母さんたちは子供に楽しそうに話しかけているので驚いています。

1歳前の子供と楽しそうに遊んだり、話しかけたりニコニコしてるお母さんってすごいですよね…。

最近はイヤイヤ期がひどく育児ノイローゼ気味で、
家だとギャーギャーうるさいので
児童館に行って遊ばせてます。
おもちゃが珍しいのかうちの子はひとりで遊ぶので助かるんですが、
私は黙ってボーッと子供を見てるだけです。

例えば

ワンワンだね〜、あ!音が鳴るよ!
アンパンマンいるねー! 上手ー!!

など、ニコニコ子供に話しかけてるお母さん達ばかりで
すごいなぁって、びっくりしました。

赤ちゃんに話しかけても通じないのに。
って思ってしまう悪い自分がいます。

育児ノイローゼではないけど、
あまり話しかけないよって人いますか?

家では子供に結構話しかけるんですが、
外では照れ臭いというか、自然とは言葉がでません💦

コメント

おっかさん

上の子の時はそうでしたよ!
他のママさんスゲェ!と思ってました。
上の子が話すようになってから、上の子が下の子に言ってることわからないだろうに話かけてるので私も自然に2人目はもう話しかけてます😅

rin

まさに私はワンワンだねーとかめっちゃ話しかけるタイプです😂
通じないのにって書かれてますが
息子にはめちゃくちゃ伝わってます😳
小さい頃から話しかけていたからかは分かりませんが言葉も同じ月齢の子より早く、50個くらい意味のある単語を話しますし私の言ったこともほとんど理解してますよ☺️
赤ちゃんって意外と聞いてると思います👀

うちもイヤイヤ期に片足突っ込んでるので、大変なことはあります🥺
これからもっと大変になりそうですよね😭

ままり

え〜伝わると思いますよっ😊❣️
私も最初は恥ずかしかったけど、自分に言い聞かせるつもりで娘に話しかけてました😂
もう今ではクセになってて知らない子とかそのへんの犬や猫にも話しかけそうになります(笑)

はじめてのママリ🔰

私もぼーっと見てるタイプです😂
子供と関わる仕事してたくせに関わり方わかんなくて(笑)
でも子供はちっちゃくても理解してるなって思います😳
私がこれはダメ〜いやです〜とか言いまくってたら1歳過ぎに初めての言葉がやだ!だったのでヤバいめっちゃ聞いてるし通じてるって思いました😂笑

ゴルゴンゾーラ

私1歳前からというか、2〜3ヶ月頃からめちゃくちゃ話しかけてます😂
ベビーカーで散歩中にも、あ、あれは鳥だね〜!今日はお昼ごはん何にする?とか話しかけてて、側から見たら独り言がデカい、ヤバい人だったかもしれません😂
息子は発語まだないですが、私の言うことは結構理解してくれてます!
そしてたくさん真似もしてくれるようになりました☺️

島ぶぅ~

言葉が分からなくてもママの声のトーンや笑顔を見てるのかな?と思って赤ちゃんの頃から話しかけてました。
逆に声をかけすぎちゃってる気がして…子どもが何かに集中してる時は声をかけずに見守る事も大切というのを見たことがあって、今声をかけずに見守る時と声をかける時を探っているところです。
まいさんの対応で良いのでは無いでしょうか✩.*˚遊んでる途中でお子さんがまいさんを見た時などにママは見てるよというのがお子さんに伝わればそれが良いのかな?と思いました!