※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ママ友との遊びの約束がキャンセルされ、子供がショックを受けている。他の人はどう思うか気になる。

明日、ママ友とこども込みで遊ぶ約束をしていましたが、先ほど遊べないかもと謝罪とラインがきました。
結構仲の良いママ友で、私も下の子が産まれて私の都合で遊ぶ日時を決めてもらうこともあるのですが、
今回は預かり保育に行きたいと子供が言っているからということだったので、じっくりせずにショックを受けました。
というのも、もうすぐ3歳の息子は、明日〇〇くんと遊ぶと寝る前も楽しみに言っていて、風邪とかならわかるけど、息子にも説明つかないし、なんだか息子を傷つけるのうで強くショックを受けました。
私の気にしすぎですかね、風邪ひいたかもなどと息子には適当なことを言いましたが、なんだか息子を後回しにされたようでショックです。
みなさんならどれくらいショックですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか寂しく感じますね。
楽しみにしてた分悲しいです😢
私も子どもには、風邪ひいたみたいだからまた遊ぼうって言ってるよ〜!くらいで伝えます。
ママ友ももう少しバレない程度の嘘でもついてくれたら良かったのに…💭
そもそも自分だったら子どもがそう言ったとしても約束してた訳だし、預かり保育はまたにしようね!って話して遊ぶ約束を優先するけどなぁって感じです💭

• まま

まま

そうなんです。正直、その子とは週一くらいで最近会っていたこともあり、別に明日会えなくてもまた、会えるよなっては思うのですが、息子が覚えてて夜寝る前に明日の話をしてきたので、なんだか悲しくなって涙が出てきました。
    その預かり保育の友達を優先したんだなみたいな、なんだか息子が振られたみたいな気持ちです。

• 5月25日
はじめてのママリ

その程度の関係なんだな😞
としょぼくれます...
保育園 〉 私達と遊ぶ
みたいな感じでとらえちゃいます。
息子さん楽しみにしてたなら尚更ショックですよね🌀

• まま

まま

そうなんです。
    息子が覚えてて楽しみにしていて、寝る前も話してきたところだったので(寝かしつけ中だったので、あんまり深く風邪ひいたとか言ったら、興奮するかと思い、あっさりしかまだ言ってないです💦)、なんだかショックです。。

• 5月25日
なの

前日にその理由はびっくりしますね💦
明日じゃないといけない理由とは思えないというか😅
息子さんと遊ぶよりそっちに行きたいってことになりますよね…😢
私も同じようにショックうけるとおもいます🥲

• まま

まま

結構仲良いので、まあこれくらいという気持ちは頭ではあるのですが、正直息子よりもっていうところをはっきり言われた感じでショックです💦

• 5月25日
  • なの

なの

あ、でも週1で会ってるんですね😅
    それならまぁたまには他の友達と遊ぶたくもなるか〜と諦めつくかなぁとも思います😂
    仲良いからこそ誤魔化さず本当の理由言ってくれた〜とも思えますね😌
    息子さんにも誤魔化さずに伝えてもよかったのかなぁと😄

• 5月25日
  • まま

まま

そうなんです。私としては全然おっけいなのですが、息子にはやっぱり約束はなるべく守ってほしいので、とっさに風邪っぽいみたいとか言ってしまって、嘘つかないといけないことにもショックを受けてしまいました💦

• 5月25日
  • なの

なの

約束守って欲しいけど傷付いて欲しくないから嘘をつくは矛盾してると思いますよ💦
    それこそ嘘はついてもいいってことになりませんか😂
    傷つけないための嘘はありえますがもう少し大きくなってからでないと理解できないと思うので…

お約束してたけど保育園のお友達に会いたくなっちゃったんだって、○○くんとはまた今度遊ぼうね、今日はどこどこママと行こうか🤗とか楽しい予定もあわせて伝えたら大丈夫じゃないですかね🥰

• 5月25日
ちまこーい

気が乗らずに遊びに来てぐずるよりは素直に状況説明あっていいなと思いました。
大人でも直前に気分乗らないとかないですか?💦
気分のらなくても大人は乗り切れても、まだ3歳ぐらいならぐずったりあるかなと思います。
その子なりに保育に行きたい理由もあると思うので、無理に遊ぶ必要もないかなと思います。

• まま

まま

たしかに行きたかったって言われてもショックですよね。
    嘘ついて風邪とか言われたほうがよかったかもとも思いましたが、そのお母さんもすごく常識的な方なので、いろいろ考えてラインされたんだろうなと思う気持ちもあり、ショックとで悶々としてます。

• 5月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

風邪って嘘な方が信頼関係影響あると思います😓
    そもそも嘘をつく必要ない場面だと思います💦

• 5月25日
  • まま

まま

そうですかね。私はなるべく約束したら行きたくなくても行くほうなので、息子にも説明しにくくて嘘ついてしまいました💦

• 5月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

個性もありますが、子供に行きたくないを行かせるは大変ですよね💦
    風邪と嘘つかれて元気な姿見てあとから、実は…と言われて、もやもやしませんか?💦

子供に説明難しくて風邪で伝えるのは仕方ないと思いますが、親同士は正直な状況伝わる方がいいと思われたと感じました。嘘が苦手な人もいるので、私なら素直に伝えてもらえたらありがたいなと思います😊

• 5月25日
  • まま

まま

たしかに嘘つかれたほうがあとあとショックですよね。素直に伝えてもらえてよかったと思うようにします。

• 5月25日
いーいー

特にショックとは思えないですね😅
ただ、子供なりに預かり保育に行きたい!それだけだと思いますが。
私はうじうじ気にするタイプでは無いので、自分の子と遊びたく無い!と言われない限り、まだ子供だし気分も変わるな。と思うので気にしませんね。
次また機会あれば遊ぼうね!と相手が気にしない程度に伝えます。

• まま

まま

なるほど。最近ようやく息子に記憶や楽しみにするなどの感情が出てきたため、それを私が重く扱いすぎなのかもしれません💦
    私自身はあっさりしてるタイプなのでいいのですが、楽しみにしていた息子がかわいそうだなあと思ってしまって💦

• 5月25日
  • いーいー

いーいー

あっさりのタイプでも私とはタイプが違うのか、私は事実は変えられないしそこはフランクに子供に、明日ちょっと用事が出来たみたいで遊べなくなっちゃったの。
    けど、ずっと遊べないわけじゃ無いからまた今度遊ぼうね!
    その代わり明日ママと〇〇しよう!とか明るく違う計画立てます。
    そこで愚図ったらなだめながら、しょうがないじゃん!〇〇だって急に遊べなくなる事だってあるんだし皆んな色々あるんだよ。
    それで怒ったら〇〇君も悲しくなっちゃうからそこは笑顔で良いよ!と言えるようになるとママ嬉しいな😊
    そんな優しい〇〇が好きだけどな!と明るい気持ちにさせつつ、相手の気持ちも考えさせてますよ。

• 5月25日
  • まま

まま

私自身は、正直え?って思った上で、そういう人だなと距離置くタイプなのかもしれません。
    約束は約束だしと、風邪とかだったら仕方ないなと思うけど、正直こういう理由なら自分ならキャンセルしないなあと思うからです💦
    息子が保育園行きたいと言っても約束してたら約束したからねと言ってとりあえずは連れて行くと思います。
    なので、そこらへんの約束の重要度の意識の違いがあるかもです。
    でも息子にはそんなに友達にあっさり思わせるのもなあと思うし、だからって約束をそういう気分でやぶってほしくないしで、とっさに嘘ついてしまい、自己嫌悪もあります。

• 5月25日
  • いーいー

いーいー

私自身も約束事は基本守るようには教えてます。
    だからと言って相手にもそれを求める事はしません。
    一人一人の事情って物がありますから。
    それが2度も3度も続くようなら付き合いはフェードアウトします。
    今回は嘘も方便という事で息子さんさんのフォローをしっかりすれば良いと思います!

• 5月25日
  • まま

まま

なるほど。理解しました。
    明日遊ぶのを楽しみに語ってる息子を目の前に、お友達がやっぱり預かり行きたくなったんだってとは言えませんでした。
    明日はきちんと息子をフォローしたいと思います。

• 5月25日
ダッフィー

特にショックは受けないかなぁ…
逆の立場で考えた時に、自分の子供が保育園に行きたいって言ってたらどーですか?
明日は〇〇くんと遊ぶんだよって言っても、嫌だ!保育園に行く!って言って聞かなかったら?
友達には申し訳ないけど、もしかしたら、私も同じ理由で断っちゃうかもしれないです…

• まま

まま

そごで嫌がってる状況の説明がなくて、保育園行きたがっててできたら行かせたいのですが、みたいな感じだったので、それくらいなら息子には話して約束を守らせるかなと思いました。
    大泣きでイヤイヤーって感じだったら無理かもしれませんが、前日の話なので、もう少し落ち着いて保育園行きたいなーみたいな感じで話してるイメージでした。

• 5月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

でも、親同士の遊ぶ約束事なわけで、お子様同士で遊ぶ約束してたわけじゃないし、そこでイヤイヤ言ってる子供に無理矢理約束守らせるってゆうのは少し違うかなと思いました。もちろん最初は〇〇くんと遊ぶんだよーって何回か言いますが、それでも聞かなかった場合は子供の気持ち優先しちゃうかもです。。

• 5月25日
  • まま

まま

息子も約束してて覚えてるんです💦というか私が楽しみというか、息子のために遊んでる感じです…。
    息子が覚えていなかったらいいんですけど、息子が傷つけられた感じでショックなんです。。
    よくあることかもしれませんが、大好きな息子のことなので、心が小さいかもしれせんが、どうしてって思ってしまいます。

• 5月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

きっとママ友さんにも色々理由があるとおもうし、子供同士が直接明日遊ぼーねってした約束と、今回の、明日は〇〇くんと遊ぶよーってゆう約束ってまた違うとゆうか…
    うちの子の気持ち考えてよ!傷つけないでよ!だから約束したんだから遊んでよ!ってなるのは少し違うかなぁって私は思いました。。
    そりゃ自分の子供は可愛いから、遊べると思ってたのに遊べなくなって、子供がショック受けるのは可哀想だし見たくないけど、
    また次遊べるよとか、今日はママと楽しいことしよって言って気持ち切り替えてあげれば良いのかなって思います☺️
    ママ友さんも悩んで悩んで出した決断かもしれないですし。。。

• 5月25日

息子さんが悲しい思いをすることが、ショックということですよね😢わかります!親は子どもが嬉しかったら嬉しくなるし、悲しかったら悲しくなりますよね!

預かり保育の頻度がどのくらいかわからないですが、ままさん達に会うより頻度が少ないのであれば、まぁ行かせたくなるかもなと考えられますかね😅
私は基本は先に約束した方が絶対タイプですが、たとえば数年会えてなかった友達がその日しか無理だけど、いつも会う友達との予定入ってるとかだったら、いつもの友達に相談して日程ずらしてもらうこともあります!そのような感じで、今回のことは頻度も関係してるのかもと🤔

• まま

まま

そうなんです。意思や感情を持ち出した息子が特に大きな理由なく悲しくならないといけないか、自分のことならあっさり割り切れるのですが、息子のことだからか私もはじめての経験でかなり感情的になる自分にもびっくりしてます。
    預かり保育は週2〜週3で行ってるみたいで、私たちと会う頻度よりは少ないです。
    明日はいつも本当は行かせたい曜日でふだんはその預かり保育に行きたがらない曜日のようで、親としてできれば行かせていいリズムにしたい、みたいな感じでした。

• 5月25日

退会ユーザー

そうですよね💦私も子どもを産んでから、割り切れないことってあるんだなと感じたことあります😅

そのママ友さん、なんだか誠実な方ですね!包み隠さず自分の意思で行動されて⭐️やっぱり親は自分の子どものことが1番ですよね😌
    きっとままさんがそういうのをわかってくれる方だと思って、今回のことが起こったのかなと思いました!

• 5月25日
はーちゃん

全然気になりません。
子どもが傷付くかどうかは、自分の説明次第ですし。

いくら約束をしていても、子どもの事ですからね…どうにも出来ない事もありますし。
比べる事自体失礼かなと。
別に一生遊べない訳ではないだろうし
『用事が出来ちゃって遊べなくなったみたいだから』と話せばいい。今後そのような事があっても子どもも『そうなんだ』となってくれるようになりますし。
大した用事かどうかは、主様が決める事ではないと思うので。

私も現在同じような事で悩んでいて、断る側だったので、、
無理なものを『いや、うちの子楽しみにしてたんだけど』と考えを押し付けられるのはしんどいし、不本意にもまたそうなってしまったらと思うと断り辛くなるので、約束すらしなくなってしまうかもしれません。
自分の体験に重なってしまい、相手が主様のように後回しにされた。とおもっていたらショックだなぁ。。関係なくてすみません。
が、やっぱり相手を理解する事や気遣いって大事ですよね。

まま

まとめてのお礼になります。
今回遊べなくなった理由が、たとえば相手のお子さんがどうして〇〇したいと言ってきかないみたいな理由なら仕方ないなとすぐ思えたかもしれませんが、
そのお母さんのできれば預かりにいってくれたら見たい感じが出ていたのが、それはどうなのかと思った気持ちがあります。
でも、やはりいろんな考え方があるので、これからは少し距離を置いて、かつ息子にもうまく私から説明できるようにしていきたいと思います。