※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

息子の行動について相談中。特徴や行動を挙げ、他のママからの意見を求めています。ADHDの可能性について考えています。

前回こちらで息子の落ち着きのない行動の数々を相談した際、ADHDの可能性や発達相談のアドバイスをいただき助かりました!ありがとうございました✨

気になるADHDですが、まだ診断できないのは承知ですが普段私が気になっている行動や息子の特徴を書き出してみました。でもこれは2歳児あるある、または男の子あるあるなのかもしれないなぁ、とも思います。

下記ご覧になってうちの子もやるよ!とか男の子ってそういうもんじゃないのー?とかそれはやばいね!😂など他のママからみてどう思うかコメント頂けたらと思います❗️

①店員さん、他のママ、道端の人誰にでも話しかける、手を振る。人見知りなし。

②『〇〇の好きなごみ収集車だね!』のように私が言った20回くらい繰り返して1人で言うことがある。

③テレビ見てる時も足でなんか踏んでたり、なんか噛んでたりグニャグニャしながら見てる時がある。

④生後半年くらいでボールを投げ始め、ボールに触れない日はない。転がるのを見つめたり、親を誘ってキャッチボールしたり。2歳で普通にテニスラケット握ってボールが浮かない打ち合いくらいならできる(そしてコートなら2時間集中できる)家の床はボールだらけ。

⑤怒られると聞こえないふり?全く関係ない返答をするときがある。

⑥児童館など初めての場所で興奮していると他の子が使ってるおもちゃを取り上げ、笑いながら走って逃げていくことがある。

⑦弟に気に入らないことがあると押し倒す、引き倒す、上に乗って潰す。何度言ってもなおらない。

⑧耳なしのパンでも真ん中から穴が開くように食べるので口がジャムだらけになる。なおらない。

⑨夜は自分の部屋で1人で寝付き、朝まで寝るが昼寝後夜驚症のようにパニックになり10分ほどママー!と叫びながら暴れる時がある。最近減ってきた。

⑩基本おしゃべりが止まらない。食事中と集中して遊んでる時は静か。レストランや病院、電車などは100%静かにできる。

やっぱり変わってますかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の息子も、落ち着きがないです💦
発達障害を心配していて、療育センターに通っています!(まだ診断などはありません)
ただの私の感想と、息子の様子になってしまいますが😅

①人見知りなくお話できて、可愛がられるだろうな〜✨
息子はお年寄りが苦手とかありますが、基本的に人見知りなく、幼稚園のプレでも初対面の先生やママ、お友達によくなつきます。

②息子もこれ、あるあるです!
気に入った言葉を繰り返して、私が反応するまで何度も言います💦

③息子もです!

④ボール好きなんですね✨興味があることに集中できてすごいな〜と思います!
息子は好きなことでも15分が限界です😅

⑤会話は個人差あるので、難しい時期ではないでしょうか?
怒られてると分かっててふざける事多々あります!

⑥息子も似てます!
興奮すると、衝動的に動きます💦

⑦下の子がいないのでわかりませんが、兄弟いるママ友からよく聞きます!

⑧息子も食に変なこだわりあります!

⑨昼寝後パニック何度かありました!
イヤイヤ期もあるのかな?と思っています

10、静かにすべきところが分かっていてすごい!
うちの子は言葉が遅いのであれですが、
話すのが早いお友達はずっと喋ってて疲れるってママさんから聞きます😂

息子の問題行動は
買い物中興奮して走り出し迷子になりかける
プレや習い事の教室、公園から勝手に飛び出していく
ご飯もすぐ飽きて立ち歩く
こんな感じです。
長くなってしまいました💦参考までに🙇

• ちゅーん

ちゅーん

コメントありがとうございます✨療育に通い始めたきっかけはなんですか?私もプレ幼稚園教室飛び出し事件があり発達障害??と思ったんです💦スーパーではカート夢中で押してますが商品触ったり私の誘導に従わなかったら即カートに乗せるって約束して基本守ってます。他人に当てないかヒヤヒヤします。外で走ったりいなくなるのも他人の迷惑もあるしこちらも精神的にしんどいですよね😭

でも他のママさんたちっていうのは療育先のママさんとかではなく発達は特に気になることがないママさんですよね?そう考えるとほぼみんな何かしら当てはまるんだなーって感じですね😅ADHDって2歳くらいの状態が5歳とか6歳なっても続くって聞いたので2歳じゃわからないですよね💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通い始めたきっかけは、1歳半検診で周りの子より明らかに落ち着きがなく、指差しや言葉がゆっくりだったことと、
    似たようなお友達が、療育に通っていると聞いたことです☺️
    市の発達検査で相談したら、一度療育行ってみては?と勧められました!

療育は、障害がない子が通っても伸びるんだよ〜!って聞いて、息子にとってプラスでしかなく、自分もモヤモヤした気持ちを専門家に相談できてアドバイスもらえるので、通ってよかったな〜と思ってます✨
    教室勝手に飛び出しちゃうのが毎回だと、発達障害の子を受け入れてない園では入園断られることもあるそうです😅
    なので、すこしでも改善できたらなぁと💦
    練習あるのみだと思います!

他のママは、発達気なることがないママです☺️
    うちもただ活発なだけかも!と思う反面、もしかしてと思う行動もあったり💦
    目が合わない、言葉が全く出ない、指示が通じないとか、よっぽどのことがないとまだ分からないと聞きました。
    どちらにせよ、こちらが根気強く子どもの性格に付き合うしかないですね😂
    頑張りましょう〜✨

• 5月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

詳細ありがとうございます❗️検診だともう3歳までないので次もしあったら電話して相談してみようかなと思えました!療育が障害のない子でも通えること知らなかったです✨教室飛び出すのはプレ3回目でなんとかおさまりました。でもたまたまかも(前日久々に晴れて公園で思いっきり遊ばせたりその日工作に集中できてたので)そうなんです!いつ断られるかヒヤヒヤで😅お互い頑張りましょう✨ありがとうございました!!

• 5月26日
sora

うちの息子は②と③があります!
ADHDとかだと今のところ発達相談などで言われたことはないですが
本当にこういうのはまだわからないのが現実ですもんね。。。

でもなんにせよ大事なのはちゃんとこうやって見てあげることだと思うので
素敵だなぁと思いました☺️

• ちゅーん

ちゅーん

コメントありがとうございます!ADHDだと小学生くらいから顕著に現れるっていいますもんね💦様子を見るしかなくヤキモキします😅親としてできる限りのことをしてあげたいと思ってます。最近頻繁に発達障害のことを調べてて、もし息子は違っても私自身理解が深まりつつあります☺️

• 5月26日
さっちゃん🐗

1.3.5.8.10は今日やってましたよ!
そんなへんですか?💦

子供あるあるだと思いますよ!

4すごいですね☺️
テニス習わせてあげたら
めちゃくちゃ上達しそう!

• ちゅーん

ちゅーん

最初はプレ幼稚園に通い始めて、なんかじっとできない?緊張して1人でふざけたり走り回ったりしてしまうのが気になって、そこからだんだんこれってもしやうちの子だけ?となってしまいました🥲

4は父親と祖父が元プロ(外国人です)で次男も先月からボール投げ勝手に始めて、、血筋かもしれません😅見た目もハーフなので幼稚園など走り回ったりすると悪目立ちしてしまい私は縮こまってます😭

• 6月1日