※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

来月で生後半年の男の子を完母で育ててます。母乳量が多くないのか、未…

来月で生後半年の男の子を完母で育ててます。
母乳量が多くないのか、未だに1日10回程度授乳してます。もちろん夜中も授乳してます。
日中の寝る時間は30分くらいで、長いときは1時間半くらい寝ます。
そろそろ生活リズムを整えたいのですが、夜中も授乳してるのと最近朝方4時頃に起きると7時頃まで寝ないこともありリズム作りが難しいです。
現在のリズムは大体下記の通りです。

6時頃 起床&授乳
9時頃 授乳
10時〜11時頃 朝寝
12時頃 授乳
13〜15時頃 昼寝→起きたら授乳
17〜18時頃 夕寝→起きたら授乳
20時頃 お風呂→出たら授乳
21〜22時頃 就寝
0〜1時頃 授乳
4時頃 授乳

やはりお風呂上がりの授乳をミルクにして夜まとまって寝てもらうようにしないとリズムは作れないでしょうか。
上記は比較的上手くいったときのリズムですが、最近は1時から5時の時間帯の授乳後、なかなか寝付いてくれず添い乳したりして少しの時間でも自分が寝れるようにしちゃってます。
夕寝をしない方が夜長めに寝てくれるのかな?と思うのですが夜中の睡眠時間が足りてないのか17〜18時も眠くなってぐずってしまいます。
皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント