※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳で保育園未経験の方の子供同士の触れ合いは、週に何回程度ですか?触れ合いがなくて寂しいです。

1歳代で保育園に行ってない方で
子供同士の触れ合いは、月、または週に何回くらいですか?
全然触れあう機会なくて悲しいです

コメント

ぽぽママ

私も全くないです😂
支援センターとか行こうとおもうのですが、コロナで躊躇って、、、
子供は他のこと遊びたそう(公園とかで保育園の子達見ると嬉しそうにしてるんです)なので、悩んでます😭

• ママリ

ママリ

ですよね!触れ合ってるのみてると、こっちも羨ましく思いますよね😰

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ほぼないです😅
公園とかに行っても1人で遊んでます🤣
同じくらいの子供と触れ合う機会がないので、お友達と遊ぶって言う感覚が分からないのかなーと思ってます💦

あむ

緊急事態宣言中はほとんど会っていませんが、1歳のお友達が何人かいるので、その子たちと定期的に3ヶ月に1回ぐらい?多くて1ヶ月に2回ぐらいかな?の頻度で遊んでいます。 
でもコロナだとなかなかその友達と会うのも躊躇します💦

ママリ

お子さん同士でしたら、
3歳くらいまでは個の遊びが中心ですよ😊

ママ友のことを考えてのことでしたら、交流はあってもいいと思いますが、
子供のことを言うなら、まだ今は無理して交流させることはしなくていいと思います。

舐め合ったおもちゃを奪い合ったり、
顔を引っ掻いたりしてしまうかと思います💦

コロナもありますしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供のふれあいについては、まだ焦らなくて大丈夫なんですね🥺気楽にがんばります😊

• 5月25日

公園に行ってよその子を遠めからみるくらいなら毎週で、甥っ子と月一会ってるから会ってないかくらいです。

大阪市内なのでコロナ以外にもRSウイルスも流行ってるのでほとんど子供とは絡みなくしてます。

• ママリ

ママリ

ですよね!
    公園などで、たまたま会うくらいで、
    ママ友などと一緒に遊ばせる機会は少ないですよね😭

• 5月25日
ちい

緊急事態宣言が出る前は週2くらいで支援センターや保育園の無料開放に参加してましたが、今は全くです😣💦

保育園に行っていない分、他のお子さんと関わりをもつ機会が少しでも作れたらいいなと思ってるので、宣言が明けたら様子を見ながらまた支援センターなど再開しようかなと思ってます!
(ただ娘はお友達との触れ合いより目新しいおもちゃで遊ぶ方に集中しちゃってます😅)

はじめてのママリ

週一でベビースイミング行ってますが、集団ではいますが
ずっと抱っこしながらウォーキングとかなので
ママと子の触れ合いって感じです🤣

支援センターも週2で行ってますが
自我&イヤイヤ期が芽生えてる時期なので
同じ月齢くらいの子たちみんな
おもちゃの奪い合いやら、言葉が出ない分押したりひっかいたりとか
しかねないので
触れ合おうとしたらスグ離れさせる!って感じで
ママ同士ヒヤヒヤしてます💧😅

• ママリ

ママリ

ベビースイミングは、ウォーキングや他にどんなことしますか?😳😳

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

深いプールでママが歩いて担ぎながら、子はバタ足とか顔に水つけてみたりとかです😂あとは浅いプールで音楽に合わせて簡単なリズム体操(リトミック)とか、自由時間ではオモチャで遊んだりとかもしてますかね😊

親も運動不足解消になってストレス発散できてなかなか良いですよ~♫

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

水に怖がったりする子もいますか?🥺
    興味はあるんですが、
    怖がったりしたりしそうで、迷ってます

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳台の子たちはポカーン(羊水に元々いたし抵抗ない&人見知りもない時期)
    一歳半~ギャン泣き(第二次人見知り期)
    2歳台楽しそう

って感じです😂😂😂うちの娘も毎回泣いてますがそのうち慣れるみたいなので通い続けてます🥰

• 5月25日
ゆ

コロナ禍ですが私のメンタル的に誰かと話したくなってしまうので、
週3で支援センター通ってます!
ガラガラなので子ども同士との関わりは週1.2回あるかな?くらいです!