※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お金・保険

扶養に入った後の住民税の支払いについて教えてください。扶養に入っているから関係ないのでしょうか?

住民税について教えて下さい!!!
旦那の扶養に去年の1月からはいりました!
5月まで働き、産休入り今は育休中です。

この時の住民税の支払いはどーなるんですか?? 
扶養入ってるからとか関係ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

あとから支払い用紙が届く気がします

• はーまま

はーまま

やっぱり、支払いありますよね?? 旦那のから引かれるわけじゃないですよな?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはないですよ

• 5月25日
  • はーまま

はーまま

そうですよねー。。
    私の収入ないのに、お金だけ取られるのもって感じですよねー😟

• 5月25日

2020年は普通に働いておられたんですよね?
それなら普通に請求きます😭
1月から5月のお給料によっては、来年も請求されます😅

うー

2020年の収入が住民税かかる程あったならそろそろ振り込み用紙が届くかなと思います⭐️

虹色ママ

今どのような状況かは関係なくて、前年に住民税を支払うくらいの収入があったかどうか、です。
2020年に収入があれば、2021年に住民税支払いますよ。

さえぴー

住民税だけは支払に時差があって、2020年1〜12月に働いていた分の収入に応じた住民税を2021年6月〜2022年5月までで払います。
なので2020年に住民税かかるくらい働いてたなら、今働いてないとか扶養に入ってるとか関係なく、はーままさんご自身に支払が発生します✋
時差がある分働いてないときに払わないといけないのが大変ですが、逆に育休明けて復帰した年には住民税かからないと思うので、仕方ないです🤣