※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お仕事

主人と子供の熱で仕事を休むことについて意見が対立しています。一緒にいたいが、主人は義母に子供を見てもらいたいと考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

愚痴です

今月から仕事復帰し、一歳の子供を保育園に預けています。
既に何回か熱で休ませ、私も一緒に仕事を休んでいます。

なるべく子供が熱が出たりして保育園を休む時は私も一緒に仕事を休んで一緒にいてあげたいのですが、主人は私が仕事を休む事をとても悪く思っておりいつも喧嘩になります。
親族全員仕事をしておりますが主人は義母に仕事を休んでもらい子供を見させて私には仕事に行ってもらいたいみたいです。
私が休む事で職場に迷惑がかかるのがとても嫌だと言います。
たしかに職場には迷惑を掛けてしまっているのは本当に申し訳ないと思っております。しかしわざわざ義母の仕事を休ませてまで子供を見てもらうのはそれも申し訳ないです。
それに普段子供となかなか一緒にいられないのでそんな時くらい同じ時間を過ごせればと思ったりします。
職場は現在そこまで忙しくなく、休んでもいいよというスタイルです。

主人の言う事も分かりますが、私は私で発熱した時くらい一緒にいてあげたいと思っています。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

みや

今まさに子供が風邪をひき私が仕事を休みみています。
いや、この子は一体誰の子?義母の子?はじめてのママリさん夫婦の子供ですよね?旦那さんがおかしいと思います。義母がたまたま休みの日ならみてもらってもいいと思いますが、わざわざ休ませてまで義母にみてもらうって意味が分かりません。

• みっこ

みっこ

コメントありがとうございます
    義母はどっちかと言うと主人側で私に仕事してもらいたいみたいです(理由も主人と同じ)
    前に仕事しなくちゃダメ、私が見るからと強めに言われ逆にプレッシャーになってしまっています。
    職場に居づらくならないよう私への配慮なのだと思いますがなんかモヤモヤします…。

• 5月25日
もふもふ

お仕事お疲れ様です。自分の子どもの体調が悪いときは心配だし、一緒にいたいのは当然だと思います😌それに仕事を休んでまで孫を見てもらうのは相当気を使うと思います😅
ただ仕事復帰して1ヶ月も経っていないのにすでに何回か休んでいるようなので、ご主人もよかれと思っての発言かなとも思います。職場の雰囲気にもよると思いますが、わたしは復帰直後に度々休むのは嫌なので夫と交代で休みを取りました🧸そもそもご主人は少しも休むことはできないのでしょうか?自分は休まずにお義母さん頼りなのはもやもやしそうです😅

• みっこ

みっこ

主人に自分が休むという選択肢はありません。忙しいから無理と言われて終わりです。だけどやっぱり義母に休ませて預けるのはおかしいですよね…。主人ともっとよく話し合ってみます。

• 5月25日
はじめてのママリ

旦那さん、自分が休むっていう選択肢はないんですね?
そこが不思議でなりません。
子供からしたら、義理母よりママが側に居るのが安心だと思います。

• みっこ

みっこ

子供にも私にとってもいい父親だと思っていますが仕事が絡んでくると理解出来なくなります。
    自分が休むなんて考えたことないと思います。そこはいつも他人任せ。
    まだ父親の自覚が足りないんでしょう。
    もっとよく話し合いたいと思います。

• 5月25日
ライオネル

なんか自分は働いてるのに看病っていう大義名分で妻が休んでるのが心の中では許せないって思っているのかと思いました😵💦だから身内の母(義母)ならムカつかないというかそんな感情を隠すために職場に迷惑がかかるって最もらしい事言ってるのかなって。。。義母も嫁が休むなんて働けって事かと思いました。ぜんぜん違ってたらごめんなさい😢
うちの子供達は熱性けいれん持ちなので誰かに預けることも出来ませんし何かあったら即救急車呼ぶので私が休んでます💦

• みっこ

みっこ

私も最初は仕事休む=家でダラダラしてると思われてるのかなと思いました。でも休んだら休んだで看病•家事•育児で大変なのは主人が1番分かってくれていると思ているので、そこは信じたいです…
    熱性けいれんは本当に怖いですよね。いつもお疲れ様です。

• 5月26日