※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

テレビの影響について相談です。子供にテレビを見せすぎるとどんな影響があるでしょうか?子育て中で悩んでいます。

すみません、単純に思ったのですが、
テレビ見せすぎてると、どんな影響があるのでしょうか?
私は昔からテレビをよく見ていました。
今、子育てしてて、息子がテレビを見たいと行った時、見せすぎると良くないと友達に言われたのを思い出して、どうしようかなと悩時があるので😂
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

動作がおそくなるのがわたしはいやなくらいで、ほかになんかありますかね

さ🦖

私もTVをよく見て育ちました(。・ω・。)ノ

見せすぎは、よくないにも
色々理由がありますが…
目によくないって事と
TVとかって一方通行の呼びかけなので
それが良くないと聞きます‼︎

目によくないのは、ブルーライトも、ありますが
眼精疲労から視力低下するというのもあります‼︎
なので、目に良くないと言うのも
TVだけではなく、絵本とかも
読ませ過ぎには、目に良くないです‼︎

はじめてのママリ🔰

それわたしも気になってます😂
私自身、母に聞くと赤ちゃんの頃からテレビつけっぱなしだったよと言われ、私の母子手帳をみると1歳ではちゃんと喋っており発達にもなんも問題なしでした(笑)
視力も大人になってからカラコンとか使い出すまで2.0でした(笑)
自分で言うのもなんですが、仕事をし出すようになってから、周りからコミュニケーション力高いねと何度か言われたこともあります(笑)
なので、発達、視力、コミュニケーションどれも本当に影響あるのか?と疑問です😂

ただ、息子は2-3時間/日までに留めるようにはしていますが、4時間とかになる日もありました。
(1人でみといてもらうのは2時間程度でその他は話しながら見ている)
気になるのは言葉の発達が少しゆっくりなので、テレビが関係しているのかな?と思う時もありました💦
ただ、周りのよくおしゃべりする子のお母さんたちも2-3時間テレビとか普通にみせると仰っていて、テレビの影響がよくわからないなとは未だに思ってます😂

なんかダラダラ答えにならないこと書いてすみません💦
共感したのでコメントしました!

ママリ👩‍🍼

8ヶ月の息子を育てています。

私、退院した日からテレビをつけて子育てしています。
私自身、テレビっ子ですし、静かでないと寝れないってなるのが嫌だったので。
今も変わらずテレビを観ながら子育てしています。
今じゃ息子も一緒にテレビを観ています!
今のところ、気になる発達の影響は出ていません。

私自身、テレビがついている環境で育ったと母から聞きました!
小さい頃の写真を見るとテレビがついている事が多いです!

ママリ

私もテレビが常についてる家庭で育ちましたが、
至って普通の大人になってます👀👌
毎日10時間見せてるとか
テレビのせいで親との会話が全くないなど明らかに異常なレベルじゃなれば
そんなに影響はないんじゃ?って思ってます😂

私はそんな考えなのでテレビ見たいんですが
旦那がうるさいので一日1時間です😅
そんな環境で育てましたが、言葉が出るのは遅かったし、今も語彙力も低いです。
視力も低下して眼鏡一歩手前です👓