※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
liica
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の発達について相談です。寝返りやずり這いはできるが、ハイハイや後追いができないことに不安を感じています。同じ月齢の経験を教えてください。

今週末で9ヶ月になる男の子を育てています。
同じくらいの月齢のままさん、経験者ままさんにお聞きしたいです!
この頃のお子さんって、自分でどのくらい動いたり体勢変えたりできますか🤔?

息子は6ヶ月頃から寝返り寝返り返りとずり這いで移動しているのですが、未だにずり這いは後ろにしか進めません。ハイハイもまだ出来ないので、後追いはしません。お座りは座らせると安定して座ってますが、自分で座ることは出来ません🥲

腰を支えると足に力を入れて立ち姿勢は出来ますが、"自分から体勢を変える"ということを寝返り以外ではしません。

あまり気にはしていないつもりなのですが、同じくらいの月齢の色々な記事を見たりすると、自分でお座りする、ハイハイしだす、後追いするなど見かけるので、どうなんだろう?と思ってます😂
みなさんのお子さんの様子や経験など聞かせてください!!

#生後8ヶ月 #生後9ヶ月 #ずり這い #寝返り #寝返り返り #ハイハイ #たっち #お座り #後追い

コメント

はるまる

来月頭で9ヶ月になります、男の子です👶✌️

ハイハイもしますがつかまり立ちと伝い歩きがブームみたいでソファとか机とかを掴みながらずっと立ってます😭💦あと、キッチンでご飯作ろうとすると全力で追っかけてきます😅

• liica

liica

お返事ありがとうございます🥰!

ほぼ同じくらいなのに、差がすごい...😳!
    ハイハイやつかまり立ちは何か練習されたりしましたか??

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

私は何もしてないですが、旦那が熱血コーチみたいな感じでおもちゃで興味引いてハイハイさせまくってました🤣💦(笑)

つかまり立ちは私がよくソファで授乳するので、ソファに登れば乳が飲めると思ったのかな…(笑)

• 5月25日
ままり

つかまり立ちができるようになってから1日中立ちたがります。床に置いておくと機嫌が悪く、すぐにソファーや机まで来て自分で立ち上がったり座ったりしています。転倒も怖いので娘につきっきりでいられない時は歩行器にのせていますが、とても早くうごきまわっています。

• liica

liica

お返事ありがとうございます✨!
    歩行器に乗せているとやはり早めに足腰が鍛えられるのが早いのですかね?
    同じ月例なのに、差がすごすぎて驚きばかりです...

• 5月25日
ドーナツ

ハイハイ
捕まり立ち
つたい歩きで自由に動き回ってます

通せんぼするために置いた
長方形の衣装ケースも上に乗っかって
腕で支えながら腕立てふせみたいに降りて
ドアも指さきを器用に使って開けるし
本当に動き回ってます

• liica

liica

お返事ありがとうございます!☺️
    衣装ケースまで登ってしまうとは、同じくらいの月齢なのにすごすぎます...!
    つかまり立ちなどし始めたのは何か練習とかされたりしましたか?

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

りるしぃさんのお子さんと完璧全く同じ状況です😂!
昨日で9ヶ月になりました!

• liica

liica

同じ感じのお子さんいて、少し安心しました😂✨!
    のんびりさんなんだな、と思って見守りましょう☺️

• 5月26日
ゆーくんママ

5/10で9ヶ月になった男の子です。
うちは寝返り3ヶ月
ズリバイ4ヶ月
ハイハイは5ヶ月半くらい
から始まり、いまはつかまり立ちも
伝い歩きも自由自在で
後追いがすごくどこにでも来ますw
抱っこしなければ
キッチン下でつかまり立ちし
ほんとに動き回りますwww
長男の時は今頃ハイハイしだした
くらいなので親が成長に
ついていけませんw

• liica

liica

すごすぎて、3回くらい読み直しました...😳
    十人十色とはまさしくこのことなんですかね🤔

• 5月26日
えーたん

来月の頭で9ヶ月になります。
最近やっと後ろに下がるようになりました(笑)
寝返りはできますが、それ以外は全然です。
お座りも座らせてあげればできますが、まだぜんぜん倒れます😅
うちは体重が重いので、それも原因のひとつかなぁと思ってます。

• liica

liica

同じようなお子さんがいて安心しました😂✨
    体重があるのは確かに1つ原因にはなりそうですね😳
    周りのお子さんの成長が早いというより、きっとのんびりさんなんだろうな、と思うことにして、ゆっくり見守っていきましょう🥰!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

今日9ヶ月になったばかりの男の子ですが、ようやくひとり座りが出来るようになったぐらいでハイハイ出来ません。つま先で四つん這いになったり、動きたそうな感じはすごくありますが。。ずり這いも出来ず、腹這いで方向転換や後進ぐらいです。

上の子は色々平均より早かったし、保育園も行き始めたので色々刺激を受けて成長も早いのかな〜と思ってましたが、物凄くマイペースです😅身長体重も成長曲線から外れているので心配に思うこともありますが、貴重な赤ちゃん期を長く満喫出来るのも良いなと☺️のんびりでも大きく育ってくれたら良いですよね✨

• liica

liica

全く同じような感じなお子さんがいてホッとしました🥲
    のんびりマイペースな性格と捉えて、あっという間の赤ちゃん期間を少しでも長く楽しめるという考え方素敵です🥰✨
    私もそう考えるようにして、見守っていきます💗

• 5月27日