※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

お子さんの手紙には結婚の言葉があり、どう返信すればいいか悩んでいます。親的には返事を書くべきだと思っていますが、どうすればいいか分からないそうです。

幼稚園児(年長さん)のお手紙のやりとりについて質問させてください。
うちの子は、ザ!男子という感じのヤンチャな男の子なのですが、週2、3回同じ女の子から大好きだよという手紙をもらってきています。年中の時から同じクラスで、年中さんの途中からもらい始めました。
で、今日の手紙を見たら、『〇〇くん だいすきだよ けっこんしてくれるかな?〇〇〇より』
と書いてありました😅
どう返信したら良いのかわかりません。
うちの子は疎いので、意味わからん〜って言ってるんですが、返事は書くべきかなあと親的には思います。
あまり女の子の友達もいないので、どう返信してもらったら嬉しいのかとか全くわかりません💦
何かご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

(´・ω・`)

んーと
無理にお返事は書かせなくてもって思います(^ω^;);););)
子どもの気持ちの問題なので…
うちの子もよく貰ったり言われたりしますが、、、
貰ったらありがとう、好きって言われたらありがとうでうちは済ませてるかなと(爆笑)
変にお返事書いて小さいから可愛いなーって今は済まされるかもしれませんが最近の子はちょっとませていて小2.3くらいであいつら両思いらしいぞーなんて幼稚園の時のことを引きずってからかわれたりなんてこともありますし…(小学の補助教員をしてたことがあります)

  • mamama

    mamama

    ありがとう、良い言葉ですね😊
    いつものだいすきには、だいすきって返事書いてたんですが(うちの子は友達の意味だとしか思ってないと思います)、けっこんしてくれるかな?という疑問系な戸惑ってしまいました💦

    なるほど、今の子はませてますね😅

    • 5月25日
みー

手紙はもう子どもに返事は任せてます!!逆にウチ女の子ですが、面倒くさいみたいで男の子からよくだいすきって手紙貰いますが返してないですよ😂ありがとうってその時言ったからって🤣

  • mamama

    mamama

    うちの子に聞いてみたら、もらった時ありがとうって言ってないみたいです😅💦
    でも、本人に任せるのが良いですよね🤐

    • 5月25日
  • みー

    みー

    お子さんが書きたければ書くでいいのでは?そこまであげた側もお返事は気にしてないと思いますよー!書いてあげることで満足してると思います☺️

    • 5月25日
deleted user

娘が年長の頃よくお手紙交換していました😊
内容は「〇〇ちゃん(くん)、だいすきだよ」「〇〇ちゃん(くん)またあそぼうね」、こちらが書く手紙も相手からもらう手紙も、だいたいこの2パターンでした。それを毎回繰り返しています😂可愛いですよね。
知らないうちにクラスの男の子にも書いて渡していたようですが(その子のお母さんから聞きました)、返事はもらっていません。その子はその頃まだ字が書けなかったそうです。それ以外にも男の子から返事がきたことはなかったと思います。
でも、娘は渡したことに満足しているようで、返事がこないことは全然気にしていなかったですよ😊

意味わからん~と言っているのは息子さんの本心だと思いますし、男の子ってそんな感じだと思います😊
息子さん自身が返事を書きたいと思っていないのであれば、返事をしなくてもいいんじゃないかなって思います。その女の子は返事の内容を息子さんの気持ちとして受け取ると思うので、下手に親が書かせない方がいいんじゃないかなって思います。

  • mamama

    mamama

    返信がなくても渡した事に満足していると聞いて、なるほど!と思いました(><)
    だいすきだよ、またあそぼうね はパターンですよね😆
    そういう感じの手紙にはいつも返事しているみたいなんですが、けっこん⁇とビックリしてしまいました。
    男の子からはなかなか出ない言葉なので😅
    でも本人に任せようと思います!返事書く気もなさそうなので、書きたくなったら書きたいように書かせることにします😊

    • 5月25日